mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

石橋を叩きながら習い性となるくらいが

今週のお題「マイルーティン」

イロイロ挙げられる中、ブログに相応しく

FC2のアクセス解析を眺めるコトだけど、何か(・・?

 

 

 

 

 

本日00:16:13に合計30000に達したはずを備忘録しといて

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

「簡易過ぎて却ってわかり辛いと嘆く皆様、詳細なアクセス解析欲しいのぉならFC2どお(・・? 」と書いたね

いやホント、Hatenaへの本当の閲覧数は把握し辛い

んで、FC2のそれとゴッチャになり実数わからなくなるものの、大まかな流れを掴むため

FC2のアクセス解析は本当に優秀で、

何時何分にどのIPの人がどこから来てどこを見て、コメントを残す作業をやったかどうかまで明確に分ります(笑)

もちろん、「Google analytics」でも分かる情報ですが、FC2の解析は画面がゲーム的で直感的に理解しやすい。

FC2に用がないという方も、これだけはお薦めします。

w

 

 

 

 

 

閲覧者がHatena住民で、購読リストからアクセスすると、そのURLが「リンク元」として記載される

ネット環境の個人差あるから全員じゃないけど、「IP」「ホスト名」が記載されたら

例えば、ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州ドルトムント市までわからずとも、ドイツからとわかる理由👇

国別コードトップレベルドメイン - Wikipedia

.de - Wikipedia

日本国内からのアクセスでも、ホスト名で都道府県の即バレ多いしね

 

 

 

 

だからかいな、Yahoo!旧本館初期に

gunnereds17.blog.fc2.com

ビビリ屋の前ココ管理人以外、少々のコトは気にしないコメント欄一丁出来上がりとなった

ユフィ元編集長なんて、スポナビ様の自分ブログには問い合わせ先として携帯アドレスをサイドバーに記載の他

2008年か、前ココ記事コメント欄に連絡網として住所と電話番号を書き、それを見た管理人をアワワワさせたくらいやでw

「私の場合は“実央”(みお)」

コレは当時20歳のJD、アタシのネット師匠であるmio(eight)さんだけど

スポナビ様、アメブロ本館などのプロフィールに、「京都府城陽市在住」といった許容範囲内のアレコレを記載していた

経験値から、匿名ブログも、悪い輩がその気になりゃ管理人の素性を特定出来るとわかってたの

必要以上に「実際に会ったりしないから、そのつもりで!」と主張する者には却って後ろ暗さを感じ、スケベ心をそそらせるものをね

 

 

 

 

Hatenaへの閲覧実数へ戻ると

 

 

 

 

はてなブログ アクセス解析 0 at DuckDuckGo

はてなブログで急にアクセスが0になったときに確認すべき4つのこと。 | KOJIRASE LIFE

滅多に起きないと思うが、✊グルそれとAhoo!にゃマジ要注意!

戦火の戦渦が見える眼 - 神と悪魔の邂逅

この類の記事が原因で

JAROに訴えたい頃な - mathichen瓦版

ブログTOPページと古い記事だけが検索に乗り、最新記事は完全に除外されるなど、ある意味コロナと💉にやられてしもた頃な

 

 

 

 

ただ

はてなブログ pv数 at DuckDuckGo 

【はてなブログ】初心者が間違えやすいアクセス数とpvの違い | COCOSUKE BOWL

 Aさんがあるブログに訪問👉Aさんがあるブログで5ページ見る👉「1アクセス」となる

Aさんが何ページ見ようと訪問回数は変わらないので「1アクセス」となる

実際の記事閲覧数は、アクセス数より多いわけじゃん

 一日のアクセス数が一桁でも、二桁以上の閲覧数あるかもと考えりゃそう悩まずに済むのとちゃうか

 

 

 

 

 ま、閲覧数、読者数を気にし過ぎるのも考え物や

数が増えれば増えるほど、トラブルを招き入れる可能性も増えるがな

背伸びせず、無理せず、ボチボチ続けたらエエ話と思うで

 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…