mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

明日、いや今日中に、アナタの順番かも

脳梗塞 眠気 だるさ at DuckDuckGo

2008年、ウチの外面良子ババ~が転院先の病院で「脳やられたら皆そおらしい」

自分そして周囲にいる婆さん's全員、倒れる何日前から猛烈な眠気に襲われていたとさ

脳のSOSである急激な眠気の厄介な点として、比較的若い現役世代:「毎日仕事で疲れてるからな~」

17連勤とか、毎日早朝出勤して深夜まで残業とか、鬼な職場勤務による睡眠不足気味が原因と認識しそうでしょ

納豆県嫁さんのように自分で脳梗塞を疑って受診とはならず、いきなり呂律回らなくなりバタリかも知れん

 

 

 

 

脳梗塞、ね…

脳梗塞と言えば、まず、ウチの隣家爺さん

 

 

 

 

火曜と土曜がデイサーヴィスの日であり、今日も午前8時半近くに送迎車でドナドナされた

正確な年齢知らんけど、子供達が40何歳を基に計算すると今現在75歳くらい

還暦そこらでバタリ後、リハビリの甲斐あって独居出来るまでに快復した

週1回ヘルパーが掃除などに来るが、爺さん自ら散歩兼ねた買い物に出かけたり、草木の剪定したりしている

その後、一昨年、ウチと隣の間に救急車が到着し、病院へドナドナされた

救急隊の邪魔したら悪いので、アタシゃ2階の窓辺で「何が原因やねん(・・?」

2週間後の夜、表に面した部屋に点灯を見て、翌日訊ねたら「胆石で入院していた」

ちょうどヘルパー訪問日が幸いし、イタタタ~と唸ってる所を見つけて貰えたそう

胆石以降は特に異変無しで何より

汚宅通りの90歳Overババによれば、「○○坊な、ボクはとにかく独居頑張る宣言しとるわ」

かつて迷惑掛けた子供達の足手纏いになりたくないのかしらん

嫁と死別後、子連れで実家に戻り、しばらくして子供達をジジババに預けて再婚し、やがて離婚し、またまた実家に戻った

戻った時にはジジババ健在、しかし数年後ジジの昇天により、孫達が大変だったんよ

だって、ババが家事不得手、ジジが事実上の主夫を務めていた家だもん

ジジ昇天後、平日の家事は当時まだ未成年の孫達がとなるじゃん

兄妹のうち妹なんて、ウチのババ~に「オバちゃん、台所の水漏れどーしよ」w

そこら辺りが、子供達が就職や結婚で家を離れた後の爺さんの、脳梗塞クソ食らえで頑張る源と思われる

デイとヘルパーを利用する週3回は確実に見つけて貰える安否確認アリの上に

隣から物音聞こえなくなれば、また、逆に大きな唸り声でも聞こえて来れば、アタシが気付くしw

 

 

 

 

脳梗塞で次に思い出すのが

mathichen.hatenablog.com

WALTYの出入口横でCD眺めているOH!さん

正確には、OH!さんの嫁が頭に浮かぶ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

>>ふうちゃんP4さん

家に夫婦揃ってる時にバタリ、迅速に処置出来て、術後の経過も悪くありません

元来オットリ型の奥さんが一番落ち着いてるそうです

ただ脳の腫れがひかないと、後遺症はどの程度でおさまるかは…

奥さんは、まだ53歳(亭主は、還暦)。若さに快復の可能性をでしょうね

 

「資質・甲斐性・計画性持たんと中途半端に子供作る、そんなヤツの気が知れん

作りたくても出来ん夫婦ナンボかておるし、子供おらんのが別に悪い事やないやろ

おらんかったら、自分で何かと先々を見据えて考えるもんや」

 

おウチごはん大好き、嫁が用意して待ってるのに、(Waltyに)腰が重い

何でも喜んで食べるし、気分転換のご馳走に連れ立つし、カワイゲあるから許すけど

そんな亭主の数ヶ月前の言葉です。男前と信じています☆

2011/10/7(金) 午後 1:17 [ mathichen  ]

後でわかったコトとして、嫁は2011年当時43歳で、アタシの2個下だった

つまり、夫婦は17個離れた年の差婚

 しかも入籍まで非常に時間を要した背景を持つ

 そりゃ旦那も嫁を大切にするし、おかげ様で、ほぼ元通りまで快復した

 夫婦仲良好だったから、嫁が命拾いしたとも言える

旦那が飲み会やプリ子に血道を上げる帰宅拒否症

(男女逆の場合、嫁がバリキャリや「主婦にも休養が必要なのよー」を盾に育児放棄してまでオトコ狂い)

そーいった夫婦関係なら?

バカタレどもへの天罰として遺体で発見されるに違いあるまい

結果的にダメ夫だったけどの磯野貴理子も、命拾いに関しては24個下に感謝してイイ

 

 

 

 

こうやって見ると、改めて、未婚・離婚・死別を問わず、全くのおひとり様生活はリスキー過ぎるに尽きる

 

 

 

 

高齢おひとり様だと

住宅の本音:「柱のキズや晩酌のシミなど家族の歴史が刻まれる調度品欲しい」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

火だるまとなり、全身の約70%に火傷を負って血まみれで倒れていたなんて…ばあや~( ノД`)シクシク…

「人間生まれるときもひとり、死ぬ時もひとり」わかるけど

老人ホームでは刺激少ないから、せめて浅香光代家にの勧めを受け入れていればねぇ

家政婦だって住み込みでなく通いの場合、24時間対応出来ない

ちな、介護の24時間ヘルパーも24時間ベッタリでなく、利用者がおひとり様ならヘルパーにとってメッチャ恐怖よ

例えば、午後11時にその日の最終チェック、翌日午前5時にその日最初の訪問するとしよう

「空白の数時間」に利用者が冷たくなっていればを想像してみれ

だから、お坊っちゃまで利用したヘルパーお兄さんの話が、日本という国の糞っぷりを示しており泣ける

役所に「これだけ弱ってるのに、何故入院出来ない?!」と訴えても全く通らないんよ

 

 

 

 

現役世代のおひとり様だと

別に結婚しなくたって

どれだけバリキャリ稼いで備えた所で、突如呂律回らなくなりバタリの際、誰に発見して貰えるかを忘れたらアカン

mathichen.hatenablog.com

本来ならば、就労するにしても、家庭に留まるにしても、一番充実してる中年時代は

上と下の世代ほど支援の手が回らない

介護を始め何らかの問題抱えるのに等閑視される

パンに挟まれる具みたいな、サンドイッチの年に思えるわ

パンが美味でも、具が(`A´) 、 マズー!!ペッ!!じゃ意味無いのに、世間はモッタイナイコトしてるわね

これはマァ

【衝撃事件の核心】「死んじゃうよ」「ごめんね」娘は両親の服をつかみ冷たい川の深みに進んだ 利根川心中で娘が明かした悲痛な決意(1/5ページ) - 産経ニュース

といったケースを指すものの

「就労して当たり前」が前提の現役世代への支援が上下(ジジババと子供)ほどじゃないを考えてみれ

「結婚しなくたって友達いるから困らない」が通用するのは、風邪っぴき程度

おひとり様自身が突如呂律回らなくなったり、要介護ゴング鳴って再起不能っぽくなったりしてみ

親を始め身内が無ければ、たちまち困り、産廃確定よ

そおそお、今の50代には、昔の50代と比較すれば若い分損しているを忠告しとく

実際には弱っちく困っていようと、上のジジババ世代から「まだ若いがな」と言われる辛さをだ

マジ、独居爺さんと反対隣BBAシバキ回したいワイ

オメエの家の基地外息子は今年50歳、アタシより年下なのに、町会班長すらさせへんやんけカスw

 

 

 

 

一寸先は真っ暗闇夜を、皆、想定しとけな

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…