mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

その時歴史が動いた?

www.yomiuri.co.jp

ついつい

On Her Majesty’s Secret Service:「Dr ? No ! 」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「フィリップ殿下、永遠の婿殿があの世から、御本家Lilibetを迎えにキタ━(゚∀゚)━!w」

使用は殿下限定だった「リリベット」が、曾孫と言えど、舐めんなッと耐えかねてね(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

国歌の歌詞が「キング」に 紙幣や切手肖像も変更へ 英女王死去(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

古代から硬貨などの通貨には君主の肖像が使われて来ましたが、

連合王国で新たに発行される通貨の肖像も新君主に切り替わるのですね。

 

エリザベス二世女王陛下の治世は非常に長期間に及びましたから、

連合王国が新たに発行する通貨の肖像がチャールズ三世なのには、慣れるまで少し時間が掛かるかも知れません。

イギリス英語も、Queen's English👉King's Englishへ

ドモリ、失礼、ジョージ6世在位下を知る世代が絶滅危惧種で、地球全体、英国君主=女王の刷り込みにより混乱して頭ボケそー

 

 

 

 

恐らく、チャールズ自身に今更感が強く悩んでいる頃な(・・?

エドワード7世 (イギリス王) - Wikipedia

ヴィクトリア女王の在位が63年7ヶ月の長きに亘ったもんで、60歳で即位し10年足らずの在位に終わった

それを超える可能性持つのが、昨日までエドワードを超える爺さん皇太子の立場にあった現在73歳のチャールズやで

日本の昭和末期頃、母エリベス2世が「エドワードと同じにさせたくない」と語っていたものの

継承順位1位のチャールズ皇太子、新国王に即位…「大切な君主であり愛された母の死を深く悼む」(読売新聞オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 名前が名前だけに、殉教王、怠惰王に続く3世は果たして○○王となるのだろーと楽しみw

そもそも、英国は女王の時代に栄える印象が強いしな

熱狂的なカトリック夫婦なのに、亭主が母国スペインに逃げ帰ったほどおっかねー血塗れメアリー姐さんは別としてw

 

 

 

 

チャールズ3世即位で「結局、そおなったか」が一つ

カミラ夫人の扱いよ

結婚と同時に、カミラはチャールズが持つ多くの称号に対応する夫人としての称号を自動的に与えられた

Her Royal Highness The Princess of Wales and Countess of Chester(ウェールズ公妃、並びにチェスター伯爵夫人)

Duchess of Cornwall(コーンウォール公爵夫人)

Duchess of Rothesay(ロスシー公爵夫人)

Baroness of Renfrew, Lady of the Isles, Princess of Scotland(バロン・オブ・レンフルー夫人、諸島の領主夫人、スコットランド公妃殿下)

である

これまでの慣習に従えば、カミラの呼称(style)はHer Royal Highness the Princess of Walesウェールズ公妃殿下)

しかし、彼女はPrincess of Walesの称号を呼称として用いることを辞退し

チャールズが保持する称号の1つであるコーンウォール公爵位に基づき

Her Royal Highness the Duchess of Cornwall(コーンウォール公爵夫人殿下)と名乗ることにした

これはPrincess of Walesとして知られていた、チャールズの前妻ダイアナに対する英国民の根強い敬愛への配慮と考えられている

将来としては、チャールズが国王即位した際にも、Her Majesty the Queen(女王陛下)の称号を辞退し

Her Royal Highness the Princess Consort(妃殿下)の称号を名乗ると発表されたが

英連邦各国の憲法改正などを伴う問題が指摘されていた

King(国王)の配偶者である女性が自動的にQueen(女王)と呼ばれないのは英国王室史上前例が無い

義母エリザベス2世はカミラの王室内での序列を

女性王族の中で自分を含めて第4位(エリザベス2世 - アン第一王女 – レディ・オギルヴィ - カミラ)にすることを決定した

また2022年のプラチナ・ジュビリーのメッセージの中で

「チャールズの即位後、彼女がQueen Consort(王妃)と呼ばれることを望む」との意向を表明した

結果

エリザベス2世の死去に伴い、英国王室はカミラをQueen Consort(王妃)と称する声明を公表した

親ダイアナの反カミラ少なくない中、姑様の御墨付きなら問答無用でメデタシメデタシでしょかね

 

 

 

 

チャールズ3世即位を受けての変更で忘れちゃならないのが

ja.wikipedia.org

王位継承権持つ一部、繰り上がった件

新しく皇太子となったウィリアムの次位がジョージ王子を見ても

アタシらの生きてる間は無論、21世紀中に再び女王の即位まず無い

女王即位があるとすれば、ジョージ王子の第一子が王女、もしくは小梨確定して妹シャーロット王女が兄の後継者となる場合だよ

また

バッキンガム宮殿での記念撮影中、カメラマンのミスから起きた事故で王族全員感電死でもしない限りw

ウィリアム皇太子家での王位継承が続くわけね

 

 

 

 

仮の話、1位~8位までが継承権喪失し、9位ベアトリス王女がチャールズ3世の後継者としよう

高位王族も皇太子に位置する男女以外はスペア、保険であり

次男家の長女辺りともなれば、もう、王族の中の一般人というか、民間に近い存在だよね

王位継承権を持ってるだけの話で、実際に即位してクレなど実感湧かず困ると思う

皇太子家に生まれ育ち、とりわけ帝王学を授けられる第一子だけが、「生まれながらの王(女王)」意識でしょうよ

 

 

 

 

従って、新旧お騒がせ次男王子は高位王族ながら、現時点で既にその他大勢王族に下方修正確定済みの点に超ウケルw

甥嫁に弱味握られているらしいアンドルー王子へのツッコミ放置しといて

 

 

 

 

ハリメガも遂に、運が尽き、薄ら汚れ一途の末路を辿る気するわ

チャールズ皇太子、ロイヤルファミリーの規模縮小を検討中?

チャールズパパが前々から口にしている

スウェーデン国王、孫5人を王室から除名 「増え過ぎ」の声うけ - BBCニュース

孫ちゃん増え過ぎてのスウェーデン王室が既に断捨離済みに、英国も続く?

ウィリアムお兄ちゃんなんて

「弟はもう信用できない」ウィリアム王子、訪英中のハリー王子には会わない見通し(フィガロジャポン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

ウィリアム王子の心境に同情する。

たとえ幼少の頃が仲が良かったとしても自分の家の事を考えた場合、その一線を弟が越えてしまった場合、もう後戻りができない。

信用とはまさにそれで、一度失うと再び築くのが不可能になる。

ウィリアム王子がヘンリー王子とサシで話し合う事はこれから終生ないだろう。

 

それが今回のウィリアム王子の態度であり、王室の将来を考えた場合、それは正しい。

しかし兄弟が終生そのような関係になってしまうのは悲しい事だとは思う。

要するに

パパが情け容赦無く大幅な断捨離を決行し、その結果が遠くない将来お兄ちゃんの代になっても家訓として守られれば

ハリメガの付け入る隙全くもって無しと見るぞなもし

金持ち喧嘩せずとばかり、悪態を柳に風と受け流し、適当に泳がせるほど、それでも孫が可愛いお祖母ちゃんはもういない

大人しくしとけば冠婚葬祭にすら呼ばれないまでの制裁や絶縁は免除みたいに捉えるのが身のためだ

 

 

 

 

英国王室自体、ウカウカしていられない21世紀現在だけどね

 

 

 

 

宮内庁でいよいよ「秋篠宮家シフト」が始まった…人事から見える「狙い」と「思惑」(現代ビジネス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

不祥事を重ねるお方を律する人事なら歓迎ですが、

犯罪を犯したり告訴された親族があったりし、より強い圧力をかける為に引っ張ってきた人事でないことを祈ります。

NYのあやしい逃亡者が家族内にいるような方々の皇位など、ありえないと思います。

税金の無駄遣い何とかならないかな。

男系男子いるだけの、実質DQNファミリーとしか言えん鯰電化家のうち

mathichen.hatenablog.com

スペイン王室から絶縁言い渡されたと云われる丙午妃

その絶縁状を、スペイン国王夫妻の本音を推察して、国王視点で意訳した

尚、ルール異なれど、ベルギー・オランダ・スウェーデンも次は女王、スウェーデンは次の次も女王確定ですよ

次がKINGだろうと、王室は何処も千代に八千代に安泰か予断を許さない現代に於いて

我々は多かれ少なかれ、国民の労力によって支えられる存在と自重し

国民の意に添わない言動や決定は慎まねばなりません

そう、王室というのは、VIPなりの質実剛健が第一義

王室が好き勝手やれば、国民がデモ起こすほどドラ息子国王のタイみたいになっちゃう時代だからね

巨額の私有財産ガッツリな英国王室だって一つ間違えれば、対岸の火事じゃないよ

不肖の誰かが醜聞やらかしたら最少限の痛手に抑え込める君主を戴く有無に命運が懸かっている

 英国王室には?

mathichen.hatenablog.com

支持するしないは無関係に、ホンモノの知性と教養を備える者の常識として

ローマ法王エリザベス女王、そして日本の天皇

世界三大権威やねんけど」

 

 

 

 

残念ながら、人は不老不死に非ず

女王様が遂に逝っちゃったもんで、あまりパッとしないチャールズ3世に重責が圧し掛かる英国王室もウカウカ許されない

ロマノフ王朝の最期まで行かずとも、想像を超える出来事によりアッサリ消滅の覚悟は決めておくべきかと

 

 

 

 

 取り敢えず時代は

National Anthem of the United Kingdom: God Save the Queen [Remastered] - YouTube

 👇

New UK Anthem - God Save the King - YouTube 

 

  

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…