mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

LINEのガイドライン:「一線を画す」

昨日が立秋であり、残暑お見舞い申し上げます

今日もひたすらι(´Д`υ)アツィー

jp.quora.com

打つも打たぬも個人の自由だけど打っても無駄多いがバレバレを加味し

屋外で帽子を目深に被ってマスク着けてるどちら様もひたすら怪し過ぎる頃なw

 

 

 

 

どう対策しようと感染する時はアッサリ感染する

先週金曜日、ほぼ全員💉打ってる外面良子ババ~特養のハG従僕から

ババ~は陰性だが、コロナ妖精が立て続けに出現したと電話連絡が入った

これで当分、直接面会中止が続く罠

代わりに、施設職員が機械音痴ジジババのフォローする格好でTablet使用するオンライン面会は随時受け付け中と言えど

ジジババ預けてる側が機械音痴の場合、どおすりゃ(・・?w

Tablet操作出来るも、オンライン面会登録に必要なLINEが嫌いな者いたりするしな

かくいうアタシも、LINEなんて一度も使ったコトも用も無く、使い方まるでワケワカメながら

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

最後の文章に、私も同感です。

SNSで繋がっているとはいえ、恋人だけでなく、家族でも家にいるのにスマホで会話しているって聞いたことがあります。

昔のようにドリフを家族みんなで見るといった風習はもうないんでしょうね…

 

ギダ・タローさんに笑いました(笑)

2017/12/19(火) 午後 7:27 [ ミー ] 

 >>ミーさん

『お茶の間』が、いまや死語ですよ

両親それぞれ夜まで働くとか、親が家に居ても子供は塾通いとか

生活スタイルの激変が、結局、暮らし向き豊かになろうと人間関係希薄に繋がると思います

人情知らずのスマホ会話家庭に育つ子供は、同様の子供を生むでしょうから

日本の将来は暗い…

 

キダ先生も87歳と超高齢なのに、ボケ知らずでいられるのが素晴らしい~

2017/12/21(木) 午後 7:20 [ mathichen ]

それから3年ちょい後、ミーさんは

mathichen.hatenablog.com

別に全人類LINEやるなと言ってるんじゃない

あ、全人類といえば

【2020年版】海外SNSランキング | 世界と日本のSNSユーザー数と普及率の違いを分析 | 海外 | 海外進出ノウハウ | Digima〜出島〜

LINEはガラパゴス?世界のSNSデータからみる日本依存のリスク デザイン会社 ビートラックス: ブログ

LINEにも島国根性が発揮されていると呆れといて

日本国内とて、個人の利用ツールが何種類も存在し、SNS一切やらね者も当然存在する

糞コトメ、もとい、ミーさんの義姉さんのように「メールは面倒!LINEができるようにして!」

アタシが常々主張している「人は皆、自分と同じ条件ちゃうわい」

つまり、自分都合を他人に強要するなやに尽きる

…と、ミーさんはスマホ使ってるがLINEに用無いのに、義姉さん都合の強要でLINEアカウント取得する羽目に陥ったように

LINEというのは、皆がやってるわけじゃないSNSや動画配信と比較してハタ迷惑な一面が面倒と思う

 

 

 

 

YouTube

東京LINEストーリー - YouTube

疑惑のパンドLINE - YouTube

といったLINEやりとりチャンネルがいくつもある

創作、実話を脚色いずれにしろ、観ていて「渡る世間はスマホの奴隷ばかり」と妙に納得する

電車に乗ってる時とか、電話で直接話せない場面に便利な点持つも

携帯電話と同じく、固定電話と違って使用場所の制限少ない代わり、持ち主がどういう状況にあるか不明で

仕事や授業中かも知れないし、車運転中かも知れないし、彼or彼女とお楽しみの真っ最中かも知れない

相互監視っぽく、24時間手離せなくなり、場合によってはFacebookで実際に起きた「ながら」の事故などに繋がる

 

 

 

 

 しかも

【LINE会話】自己中女が彼氏が働いてるからバイトを辞めろと要求してきた→店長と付き合っていることを言うとまさかの展開に!? - YouTube

男女どちらも実にクダラナイ内容を、相手の都合お構いなくカマッテちゃんじゃあるまいし頻繁に送り付けて来たりするね

直接の言動のみならずLINEにまでマウンティング女子とか知能指数ZERO以下に尽き、高等教育にカネ無駄遣いさせられた親に同情するw

 

 

 

 

それと

【LINE】会社のルールに従わないゆとり社員が「書類はLINEで送っておきました!」・・・後日、自分が招いた悲劇に絶望するwww - YouTube

今の時期

テレワーク商談はわからなく無いけど.......

近くでLINE会話はやり過ぎ

LINEでちまちまやり取りするより直接喋った方が2000%早いしめんどくない

LINEはセキュリティー的に問題あるからそもそも会社で使うのもどうかと思うが。。。

別のソフト使った方が良い。

別にスマホとかLINEが悪いと言ってるのではなく重要な仕事をLINEでするなと言う事です。

それに対面したり話す事で表情や声の変化などから気持ちを汲み取るのも仕事の役に立ちます。

特に取引先との交渉なんかはそういう物含めての駆け引きになるのだから

LINEでは人の気持ちなどが汲み取れなく信用を得ずらいです。

気持ちをスタンプでと言うけれどスマホの前の本人の本心かどうか分からない状態の物を信用する事はできないのです。

時と場合をわきまえなければツールは逆に非効率となります。

この中途の後輩、対話力と対人交渉力の無さを効率化と履き違えてない??

LINE依存症=対話力が激減、結果、自己中が激増するを危惧する

「未読」「既読」「スルー」「ブロック」が「気に入らない者は排除」と紙一重

『LINEはガラパゴス?世界のSNSデータからみる日本依存のリスク』記事と擦り合わせてみ

これまた日本が世界一と言えるマスク脳患者の同調圧力と同じ感触を受ける

表情を隠したがる顔パンツ患者と同じ穴の狢にして、顔さえ見られなければ厚顔無恥な主張や要求をしたりもする

LINEが本当の自信持たないくせに陰湿な国民性にドンピシャリなツールとさえ

 

 

 

 

とにもかくにも、アタシゃ、グループ組んで使う相手も機会もねーけど、自分のペースを崩されるLINEは要りま宣言!

数年前の発言小町に、「友達無くすよ」と生意気なスマホ使用妹に関するガラケー姉トピ主に対して

「私はスマホ使用者だけど、PC使って、ガラケー友達と上手く付き合ってます」

「使用機種で人間関係決める妹さんが幼稚なんですよ」

使用機種の違いでなく、使用者の知的水準がモノ言う意味だけど

もしも使用コミュニケーションツールで知的水準の高低が分かれるとすれば

距離無しに近いLINE使用者の知的水準が低いと感じるワイ

LINE使用は

対面でのやりとり能力が高いと認められた者だけに限定して欲しかったりするぞなもし

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…