mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

白い紙に限ります(但し、選挙での白票は困ります)

ι(´Д`υ)アツィー中を

mathichen.hatenablog.com

われらは われらは 安井小学生♪

と歌いながら

投票のため登校したった

 

 

 

 

1970年代の集団登校と同じく西門から入り、投票後、正面に当たる北門を最後に撮った

mathichen.hatenablog.com

朝一に行き、体育館出入口が何時に開くか

今日は確認する元気無いもんで諦めたw

 

 

 

 

それよか、全学年1クラスしか無い少子化恐ろしか

1975年に木造が取り壊され、翌1976年に現在のコンクリ建てへと変わった北校舎に全学年の教室が収まっている

仲悪と6年間顔突き合わせるとかお悔やみ申し上げます

ちなみに、アタシ学年は、5年生まで3組あり、アタシの居た5年3組から1人他府県への引っ越しにより、6年生で2組に減った

元々生徒数それほど多くない小学校だけど、1つの校舎に収まるってどんだけ少ない(・・?

 

 

 

 

ところで、北校舎に渡り廊下が見えるね

西校舎に繋がってるものの、今は音楽室や理科室、昔は無かった多目的室などだけで、寂れたシャッター街もどきが哀しい

ま、暗くて陰気な西便所が無くなったのはイイとしよう

 

 

 

 

画像一番上に写る平屋建物の部分、昔は木造の南校舎が建っていた

その端っこに独立した格好で、日替わり状態っぽい「開かずの個室」があった南便所を思い出しただけで

投票所入口張り紙の右側に見える、体育館内の水洗🚻に、選挙のたび腹立ってしゃ~ないw

 

 

 

 

だって、木造時代の北校舎1階渡り廊下部分に、北便所があってソコの奥にあった「腰掛け式ボットン」が怖過ぎたんだもん

北校舎改築期間、アタシが4年生の間中、運動場に建っていたプレハブ仮校舎の御不浄もだ

狭っ苦しい上に

この類やぞ

皆嫌がってたので、今の北校舎に水洗🚻を初めて目にした時の感動たるや

故に

和式と洋式を問わず、水洗🚻が当たり前でしょ~てな今の餓鬼どもを

コレでは気の毒だから

夜、「腰掛け式ボットン」の個室に雪隠詰めにし、チョー泣かせたくなるんだわw

 

 

 

 

当記事題名前半のネタ元:赤い紙、青い紙 - Wikipedia