mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

利益が出なくても損益を減らす目利き能力の有無次第

今週のお題「人生で一番高い買い物」

買い物つまり出費で考えれば、2回ある

 

 

 

 

まず

2011年12月3日、J2最終節のコンサドーレ札幌vs.FC東京

ギリギリに決めたので、大阪⇔札幌の飛行機チケットが往復7万5千円で割引がチョビっと、それは構わない

正午過ぎの試合に日帰り強行したら、その年初の吹雪で、札幌発の便欠航続出により予定外の1泊となり

新千歳で確保した帰りの便が、関空でなく伊丹行きも構わないとして、差額2千円ガー

おかげ様で、札幌時計台のショボサを確認出来、元祖味噌ラーメンを食べ、帰りのANAスッチーが美人🎯とヽ(^。^)ノだけどw

 

 

 

 

2回目は、2016年2月1日、人生ちょうど半世紀を迎えた日の

口は災いの元ってか

2015年12月17日、何気無く「ココで、誕生日祝いしよか」みたいなコト言ったら

利益に即反応する敵だ、サササーッと予定表取り出し、真剣な表情で「2月1日貸し切り」を書き込んだ

2016年2月1日は昭和町marcel定休日である月曜日

売上0円の日に儲かる上、料理のレパートリー拡げるべく人体実験可能とキタ━(゚∀゚)━!

開店5ヶ月目にして初めて最高額ワインを開ける、つまり自分も飲めるし~となりゃ

「おねーさん自分で言い出した!やると言ったら、やるッ」🌸⚽🍳🔪👹

狸ながらも男前オンナはオトコ以上の男前だ!二言は無い~

午後10時頃におひらきを迎えた後、タクシー乗って哲平ちゃん元職場ある野田までだし、かなりの出費でイタタタ…

哲平ちゃんは酔った勢いでアタシの頭はたいて奥さ~んに怒られたザマミロは置き

アタシの大出費が結局、哲平ちゃんにとってはボランティアで助かった模様

3日後、「昨日(水曜日)、売り上げ2000円。子供生まれるのに~。借金生活か~。ウギャ~。(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)」

2月3日は恵方巻食う日であり、どちら様もBistrotで酒飲む暇無かったんでしょ

アタシゃ1日の夜、奥さ~んから👶を知らされた

何かと物入り始まる前に、独立資金が先で滞納していた保険料などが「おねーさんのおカネで片付いて助かった」

無駄遣いに終わらなかったちゅうコト

 

 

 

 

今週のお題オワタ所で

 

 

 

 

 

2014年4月10日の撮影

ちなみに、年齢は下だが料理人としては大先輩に当たる元同僚が「彼は勉強熱心で、一緒に仕事していて楽しかった」

転職してまだ2年未満と料理人修行中の頃なであり

目指せ!料理の鉄人とばかり自腹切って仕入れた鯛で魚捌く練習していた

誰かがモノ欲しそうに眺めていたら、「ワサビ無いけど、刺身食べる?」

新鮮な魚はホント美味だ、👆の鯛も、柔らかくて、甘味タップリで(゚д゚)ウマー

目利き能力を褒めたら、すぐ拗ねるけどすぐ喜ぶ面が多々のため、機嫌良く仕事を続けたw

 

 

 

 

目利き能力って何事にも大事で研究心と二個一

キーワードは、『検索』 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

検索しては行けない世界への道:「袋小路」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

木を見て森を見ず~続・検索しては行けない世界への道:「袋小路」~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

検索マニアにも目利き少なからずと信じたい頃なw

 

 

 

 

木を見て森を見ず記事に

別のヤフコメ欄を見ると、コメ主の提供した情報に「何処で見られるんですか」という返信が何個か付いた

それらを見た別の返信何個か、「情報乞食がw」「自分で調べろよ」と揶揄った

ヤフコメ欄だから当然、ヤフコメ民はPCやスマホを使用している

TV・新聞・雑誌が情報源の者は「あてがいぶち」に満足すると異なり、ネット検索して調べられるね

尤も、ネット使ってるのに二言目には「わからん」「教えて」の者の辞書に「調べる」は載ってない気がする

調べていても、広告費稼ぐ検閲エンジン頼りでは到達出来ない情報がある

TVや新聞の大本営発表も信用ならんが、情報選択肢多いネットにも闇の部分多く

広告で追跡しない🦆ちゃんエンジンで検索を試したって、知りたいコトの核心になかなか辿り着けなかったりする

だったら、ごく一般的な大手エンジン頼りの者とて、「TVで言ってるから正しい」系情弱と大差無いかも

 

 

 

 

jp.quora.com

 質問サイトにならすぐ「教えて」が許されるは置きw

jp.quora.com

..パワーで押し切る回答が多いみたいですね。

多分質問者様もわかっているんだと思います。

親が自分のことを心配して言っていることくらい。

ただし選択肢が自分にあるのですから、ちゃんとした話し合いをしたかったってことですよね?...

この辺りが正解じゃないの

高校生ともなれば親に説明出来るが、親が「子供のくせに」と強制して話し合いにならないっぽい感触を受ける

過去2回打った💉も案外、情弱で強権な親の命令じゃねか

そう推測し、高校生ですら親説得は不可と見做せば、ますます

mathichen.hatenablog.com

A家:「亭主は子供にまで打たせるのは反対なので、子供にも打たせる!と鼻息荒い嫁にお手上げ状態」

B家:「未接種嫁が接種亭主からワクハラ状態で、コロナ離婚を真剣に考えている

5~11歳接種開始すると間違いなく、我が家の5歳児を接種会場にドナドナが目に見えるからとの由

亭主のみならずジジババまで圧力が濃厚のため、雲隠れの勢いで絶縁するってよ」

親ガチャに半分だけ外れた子供のその後が気になる

とりわけ、離婚する場合、頭が悪くても母親というだけで有利なA家の子供が

 

 

 

 

コロナ💉だけで、日本列島津々浦々が大騒ぎし、まだ完全な終戦を迎えていない

そこへ🐒💉が参戦すれば、コロナ💉接種会場以上の大盛況でしょね

🐒登場の流れが、コロナ狂騒曲開演ゴング鳴った2年前と酷似している

2年前と異なる点:「前例があり、人々は冷静沈着な対策を講じる可能」

実際、予言者ならぬ歩くマッチポンプBGの件、ソコソコ拡散されている

厄介な点として、感染開始ゴングが鳴ると「目に見えないコロナ、目に見える🐒」

コロナは感染しても外見に現われず、🐒はマァ天然痘の親戚と書けば、何を示唆しているかわかるはず

海外の反応どうなる?までわからんがね、男女双方が顔パンツ🗾のアワワワぶりは目に見えるよう

恐らく、目に見えないコロナで人々を手懐けた後、用意済みである二の矢以降の感染症を間隔置いて次々と放つ算段よ

 

 

 

 

計画を見抜けなければ、いつか通った道へ再びの繰り返し 

外れるかも知れず、外れるのが最良ながら、何事も目に見えるものだけを過信するのは禁物を警告しとく

過信と誤信(誤審)のツケは、無限大で、無期限に続く…転ばぬ先の安全網 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

当所記事題名を見ても、アタシゃ預言者としか言えん頃なw

 

 

 

 

だってぇ、過信と誤信(誤審)だらけの世界現状だぞ

TVと新聞は勿論、ネットも大手には、お上が都合良く取捨選択した情報だけが合格する

3ヶ月前に終わっているコトを巧妙な手口で3日前のコトにが可能だからね

世間を震撼させる大事件を演出し、皆がそちらへ気が取られている間に、不都合な真実を隠蔽や

他殺を自殺に、加害者を被害者にという置き換えだって、昔から可能で、そのため冤罪が後を絶たず、決して無くならない

高学歴ほど慢心により知識等が足枷となり目を曇らせ、想定外の出来事に対し「そんなはずは無い」「一般常識と外れている」

と、欺瞞を見抜けず、判断ミスを犯し、綺麗に舗装された地獄への一本道をひたすら歩んだりも

要するに、自己評価が無駄なまでに高い国全体が情弱🗾なの

mathichen.hatenablog.com

見た目の「善」「悪」に惑わされている頃な

例えばの話、プーチンの中にも善の部分が一理、ゼレンスキーは善人100%でないといった感じよ

少なくとも、「両大統領の体型を見て何の違和感受けず疑問抱かないアナタの知力、ド近眼のアタシ視力以下よ」