mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

よく遊んでよく学べ

今週のお題「何して遊んだ?」

こんな豪華でなかったですけどね

無限の想像力があれば思いつくものを何でも作ることの出来る

アタクシが天才以上の天才といっても、無限の想像力かどーかは不明ながら

いろんな空間を作って遊んだもの

各色ブロックの配分を考えないと、ブッサイクな結果に

Life is made up of little things.(人生は小さな物事から成り立つ)

これを学んだような気がする、今日この頃

 

 

 

 

子どものころ、はまった遊びはコレ! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3339.html

コレ確か、Yahoo!ブログ【今回のテーマ】に乗っかったはず

Yahoo!もHatenaもネタ切れ対応する点がエライw

2011年3月15日、つまり3.11直後のギスギスした空気を緩和させる、皆様深呼吸して落ち着きなはれ用茶飲みネタでもあった

 

 

 

 

3.11当日記事かい?

旧本館をサボり、独話別館にある

mathichen.hatenadiary.com

コレもYahoo!提供ネタだったよーなw

旧本館では12日記事に困り

天国と地獄の交錯 第2夜 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

敗戦の責任が砲手にあるとしても、セスク一人にでは無い - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

復讐するは我に在りとならぬよう - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

永遠のアンチお山の大将 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

永遠のサイキッカー - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

フットボール界は、男前以上の男前揃い - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

9日、10日のブログとDaysから続ける格好で、リヴァプールFC東京にも手伝わせ、どうにか乗り切り

13日には

それでもボールは転がり続ける - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ウッチ~の想い記事埋め込みが消えたので代わりにと説明して

シャルケにまで手伝わせ、「それでも人生は続く」

日常的な物事、趣味や娯楽の数々を、少しずつでも復興させる

マスク狂騒曲やってる2022年現在にも通じる「騒ぎ過ぎる俗世間」を窘めた

 

 

 

 

LEGOへ戻ると

ja.wikipedia.org

社名はデンマーク語の「leg godt」(よく遊べ)から

当記事題名の意味を込めてでしょかね(・・?

遊びの中から発見や学びって少なくねーじゃん

LEGOブロックの使用目的は「玩具」の域に留まらず

これで彫像を作る、モザイクで巨大な絵を作る、複雑な機械を作るも含まれる

一式揃えとけば、年齢が上がり、大人になっても遊べるから、無駄が無い

デンマークの誇る世界遺産指定してイイんじゃね

 

 

 

 

本題終了!

デンマークから連想ゲームした備忘録をば

従って、忙しけりゃココから先放置してくれてダイジョブ

 

 

 

 

「ダニッシュ・ダイナマイト」の仇名を持つ⚽デンマーク代表

日韓W杯の折、合宿地が和歌山県で、和歌山県民は決勝トーナメント1回戦が行われる新潟スタジアムまで押し寄せ

ベッカムがナンボのもんじゃ!💣で吹っ飛ばしたれッ」と大声援を送ったらしい

残念ながら、イングランドが、ベッカム不発ながらファーディナンドオーウェンヘスキーの3得点により準々決勝へw

古くからサッカーの強豪として知られ、五輪では銀と銅のメダルを獲得している

(1908年のロンドン、1912年のストックホルムと2大会連続で銀を、1948年のロンドンで銅、1960年のローマックで銀) 

W杯では、1986年メキシコ大会が初出場で計5回出場し、1998年フランス大会でのベスト8が最高成績

EURO、UEFA欧州選手権では、第2回の1964年スペイン大会が初出場で計9回出場し、1992年スウェーデン大会優勝が最高成績

つまり、今の所、30年前の欧州制覇が最初で最後の国際大会優勝となっている

 

 

 

 

ところで、「俺んちが優勝させてやったようなもんちゃうんけ」でも許したれが誰かわかる(・・?

ja.wikipedia.org

フットボールは戦争だと言う奴は本当の戦争を知らねえ」の元クロアチア代表の彼よ

1968年生まれのため、最初はサッカーユーゴスラビア代表

「東欧のブラジル」と呼ばれたくらい欧州の強豪国であったが

EURO92は出場資格取り消し 、1994年アメリカW杯は国際連合の制裁による予選参加権剥奪

EUROの場合、予選をグループ首位突破したけど、ユーゴスラビア紛争が祟り、出場資格取り消し

代わりに、グループ2位のデンマークが休暇先から呼ばれ、優勝候補ですら無かったのに優勝してしもた

誰だっけ、デンマーク関係者が「サッカーは、(何が起きるか)わからない」と感想述べたというけど

踏んだり蹴ったりてなユーゴスラビアもちゃうかw

 

 

 

 

デンマークまさかの優勝については、他にも感想を伺いたい者がいる

 

 

 

 

 

撮影は、2012年、ポーランドウクライナ共催EURO開幕直前の5月下旬

WOWOWで放送されたEURO92準決勝スウェーデンvs.ドイツのダイジェストより

アタシの名前元であるマティアス・ザマー、腰に手を当てて何を考えてたんだろー(・・?

1967年生まれで、出身地がドレスデンのため、旧東ドイツ代表👉統一ドイツ代表

旧東代表ではU18欧州選手権1986年大会優勝経験持つも、A代表が優勝と無縁だ

旧西代表ばかりズルイ!の国際タイトルを、統一代表初の国際大会で獲得したかったに決まってる

開催国を始末した後、翌日、「ドイツの仲悪隣国オランイェ、決勝で待ってるぜ」

そのはずだけに、何で開催国の隣国デンマークが来て、しかも優勝までしやがるねんなw

更に加えると、デンマーク優勝の瞬間、観衆が沸く場面が可愛くない

デンマーク人は無論、開催国のスウェーデン人まで声を揃えて、ドイツ語の「Auf Wiedersehen!(さよ~なら~再見!)」

考えるまでもなく、ドイツにはハプスブルク帝国に負けず劣らずの、全欧州を二度目の大戦へと招いた歴史ある

詰まる所、ボバンが何を言おうが「フットボールは(代理)戦争だ!」

それならそれでイイものの

サッカーにおけるデンマークとスウェーデンのライバル対決 - Wikipedia

仲良しなのか仲悪なのか、どちらにせよ、ズルイ!

得点決めても無駄に終わったアントニオ・カッサーノがペットボトル蹴飛ばしたほどイタリアが泣いた2004年の件、絶対怪しいw

 

 

 

 

ところで、ザマーにはもう1つ訊ねてみたい件がある

 

 

 

 

EURO96で今度こそ、グループCを一緒に突破したチェコを決勝で始末したドイツ

結果、ザマーが、大会の最優秀選手賞そして当時は欧州限定のバロンドールを獲得した

当時の所属クラブで唯一のバロンドールをな

ディナモ・ドレスデン(1985~1990年)

VfBシュトゥットガルト(1990~1992年)

インテル・ミラノ(1992~1993年)

ボルシア・ドルトムント(1993~1999年)

4個目のクラブへなw

指導歴は

ボルシア・ドルトムント ヘッドコーチ(2000年)

ボルシア・ドルトムント 監督(2000~2004年)

VfBシュトゥットガルト 監督(2004~2005年)

ドイツ・サッカー協会 スポーツディレクター(2006~2012年)

FCバイエルン・ミュンヘン 取締役(2012~2016年)

2017年以降はTV局のゲストコメンテーターとして活動していたが案外サッサと切り上げ

マルコ・ローゼ監督が退任 | Borussia Dortmund | ボルシア ドルトムント – Official Website | bvb.jp

マルコ・ローゼ監督がボルシア・ドルトムントを去ることが決まりました。

これはローゼ監督、ハンス=ヨアヒム・ヴァツケ(CEO)、ミヒャエル・ツォルク(SD)、セバスティアン・ケール(有資格部門担当)、

マティアス・ザマー(外部コンサルタント)によるシーズン分析のディスカッションの結果です。

2018年4月に顧問として出戻って来ている

 

 

 

 

ザマーに訊ねてみたい件:「まず無いけど、今回でなくても監督人事が上手く行かない際、監督復帰する気あるん(・・?」

mathichenさんのドルトムントはその昔、40年間で年数分の監督がというクラブなんだけどw

数年以上続いたユルゲン・クロップ🦍が珍しいわけ

ザマーもアタシの1個下、老け込む年齢じゃなし、そのうちまた監督やりそうな気がしてしゃ~ない

 

 

 

 

復帰したら困るってか?

謎が解けない限り、悩ましい

謎とは:


www.youtube.com

Hier eine kurze Szene aus einem Spiel FC Bayern 2 : 1 Borussia Dortmund,

in dem Spiel sah Jens Lehmann die rote Karte

und da Dortmund schon drei mal gewechselt hat, musste Jan Koller in den Kasten.

(守護神イェンス・レーマンが退場食らった時のBVBは既に3人の交代枠を使い切っていた

そのため、FWヤン・コレルがGKを務めた)

202cm、106Kgが、負け試合でMan of the Matchという皮肉w

交代枠使い切った後のハプニングはまま起きる

が、この試合

Bayern München - Borussia Dortmund 2:1 (Bundesliga 2002/2003, 12. Round)

MFトルステン・フリンクスの退場により、前半に交代を1枚使ったのは已む無し

後半開始時に一気に2枚替えし、交代枠使い切ったその理由がわからん

この試合を機に、UCL未勝利敗退で国内も絶不調のバイエルンを立ち直らせ、優勝させてしもた罪が重過ぎるw

 

 

 

 

あ”、謎の采配、👇も

www.youtube.com

UCL二次リーグでは、白組マドリーと同居

第3節(アウェイ)黒星も腹立つ以上に、第4節(ホーム)ドローがもっと腹立つ

1-0で先制し、後半残り10分くらいで交代枠使うなら、フツー、守備固めに入るでしょ

そこで何で、守備的選手を引っ込めて攻撃的選手を入れるねんなw

案の定、白組が最後に切ったカード、まだ20歳前のハビエル・ポルティージョがBVBスカスカ守備陣を潜り抜け…

薄らハG頭抱えるザマーがTVに映った瞬間、「こっちがハGる思いじゃ」w

 

 

 

 

最終節、アウェイでのACミラン戦に勝利するも、白組と赤黒の突破とも知らずの喜び顔

それがアタシにとって、監督としてのザマー見納めとなった

2003年でWOWOWブンデスとUCLの放映権が同時に切れたの

ま、UCLが観られたとして、BVBは旧UEFAカップ出場権を逃し、地獄の財政難開始ゴング鳴る2003年なのが😿

とにもかくにも、監督しての力量不足疑惑が解けない限り、顧問で大人しくしとけ

ドルトムント市内の一等地か、30年くらい前に購入した豪邸あるはず、早婚やし、孫守りしながらでもw