mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

生命力に輝く昼光の下、夢の旅路は夢の中で歩く

今週のお題「好きな街」

行ったコトねーけど、mathichenさん心の実家👆あるドルトムント、それとリヴァプールバルセロナに決まってるw

あ”、実家で思い出した

バルセロナが地元なのは…後述するとして

 

 

 

 

 

GWが完全終了し、大人も子供も明日から五月病の頃な(・・?

大真面目に、週明け以降が楽しみだ

「コロナ妖精」「濃厚接触者」「新規感染数」により、コロナ狂騒曲の終演を迎えず、マスク狂騒曲が続く

世界的なパンデミックは実質収束したのに、いつまでもウマシカな日本と中国アルヨ

日本への入国制限が緩和や撤廃を受け、大量の観光客を乗せた黒船来航してもな

島国の鎖国根性が喚起され、「日本だけがスゴイ」の発動し、外国人を見たら黴菌と避けて通る一般jpが考え得る

興味深い点として、近い将来に外国を訪れる日本人旅行者だ

今後も病院他の公共施設でのマスク着用義務は無期限に続くと仮定してみよ

何処でもマスク顔の日本人こそ黴菌に相当するカラクリに気付かなけりゃ…w

 

 

 

 

海外旅行、ね

32年後も心残りの意味で好きな街が、今でこそ💉物騒な維納(ウィーン)

バルセロナが地元の👇を聴けなかった

mathichen.hatenablog.com

Josep Carreras & Agnes Baltsa: "Carmen" Finale - Vienna 1990 Comeback - YouTube

mathichen.hatenablog.com

自分都合並べ倒した外面良子ババ~を七生恨んでやるぞの頃な

(海外)旅行は機会を逃すと一生無い

生まれてから一生実家住まいの者には移動の自由が無いに等しい面ある

 

 

 

 

家付き娘祖母さんが、3歳くらいのアタシが巴里やNYに行くの主張を見て、「このコ、将来、日本におらんと思う」

そこから10数年後には、別の人から「この国、おまいさんにゃ狭過ぎる」

mathichen.hatenadiary.com

独りスパイ大作戦していたくらいだw

尚、唯一映画館で観た007もその頃よ👇

 

 

 

 

 

ところで、21世紀現在でも、新婚旅行に出かける💑おるん(・・?

お泊りデートだの、お試し同棲など、お育ちがあんましいくない現代に価値あらへん気ガー

25歳までに見合い結婚した小中学同級女子達は、中国返還前の香港それとオ-ストラリアへの新婚旅行であった

男女どちらも新婚旅行が人生初の海外旅行というのがまだフツーに近い時代だった

 

 

 

 

海外への新婚旅行で気になるモノ

パスポート

 

 

 

 

昭和最末期もしくは平成最初期に、欧州へ新婚旅行に出かけた💑がいた

最初の宿泊地が、ポルトガル最大の都市である首都リスボン

予約していたホテルに拒否られた原因が、フロントで提示した嫁パスポート

あのさ、新婚旅行は当然、入籍前に宿泊他の準備して予約するね

出発も、結婚式直後=入籍前だね

男女どちらも何度目かの海外旅行、女性が初海外のいずれにせよ、パスポートに記載される夫婦の姓が異なるね

早い話、リスボンの🏩が「婚姻関係に無い男女が一緒に旅行などフシダラな!」

ローマ・カトリックが今も国民の97%を占める

軟化している部分多いと思うものの、元々は、フランコ政権下のスペインに負けず劣らず保守的な国

ja.wikipedia.org

独裁政権が僅差ながらスペインより長かった国でもあった

ともかく、新婚さんは宿に泊まれず、公園のベンチで野宿したそう

勇気振り絞ってアオカンに及んだかまでは不明w

 

 

 

 

旅行で自分の好きな街へ、出来れば行きたくないけど出張や転勤へ

行き先が海外ならばパスポートが要る

行きたくないけど必要に迫られの中には

堕天使のパスポート : 作品情報 - 映画.com

不法滞在者の中にも見られよう

ピザ食べたいけど、VISAとビザが… - 無題・雑記・ゴッタ煮

大学生の頃、ドヤ街にいる不法滞在(オーバーステイ)の外国人たちのフィールドワークをやったことがあるので、

この問題は正直いわゆる「不法滞在」側に同情的になってしまいます。

 

本当に不法就労をしようとしたり、不法で滞在しようとしている人ってごくまれなんですよ。

 

仲介業者などに騙されて来てみてから「不法」という現実を知ったという人が日本ではほとんど。

しかも、病院なんかにも一切行かれないのですな。

 

意外に知られていないのが、日本にいる不法滞在者の多くが高学歴で中流階級以上ということ。

なにせ、仲介業者に高額な手数料を払うためには、現地での並の収入では来られないのです。

 

そして、日本では差別と劣悪な労働環境。

そして、企業側にしても、日本人がやりたがらない危険きわまりない悪条件の仕事を低賃金でやらせられるがゆえに、

そういった「不法滞在者」を必要としていたりするのですな…。。

>>よーかい先生

いつだったかTVニュースの特集で外国人犯罪について取り上げられた中に、

外国人排除を叫ぶ連中と真逆な「あたしゃ日本人の方がコワいわ~」おばちゃんが1人

それに激しく同意したアタシです

 

>日本にいる不法滞在者の多くが高学歴で中流階級以上ということ。

これ、日本人の盲点ですよね

日本基準から見れば低水準でも、相手の国にすれば上流かも。それが見抜けないのでしょう

 

自国民がやりたがらない危険な仕事を劣悪条件で外国人労働者にやらせるのは、

高度成長期の西ドイツがトルコ人をワサワサ雇ったのに通じるものを感じます

てめえの都合が悪くなったら「帰れッ」っつうのは虫が良すぎるのですな

 

乳母様の仰るように、秩序を守る事は必要ながらも、現実を踏まえた上で取り組まないと、

『明日は我が身』の事態発生時、とんだしっぺ返しを食らいかねませんわ

パスポートそのものが「命のビザ」とも言えるでしょね

 

 

 

 

それだけに、イラっと来るのが

mathichen.hatenablog.com

👒👗が指パッチンして裏で手を回している某K馬肥もだが、それ以上に、よど号の面々

彼らがずーっと北朝鮮幽閉状態に置かれず、日本を含む海外への出入国していた、それが知れた時にか

国際連合通行証(国連レッセ・パッセ)所持者が国籍国の旅券も携行して 国連の用務で訪日する場合のビザの取扱い|外務省

北朝鮮の配慮によりレッセ・パッセがパスポートとして有効だからみたいに説明していたけど

例えばウィーン国際空港で国際連合通行証を見せても、パスポート提示しなけりゃ、ウィーン市内どころか税関を通れない

当然、国際指名手配犯でもあるし、偽名使った正規パスポートを所持している

よど号リーダーは『宿命』筆者の元盟友であり、欧州の何処か第三国で会ったりしていた

よど号メンバー及び奥方連中の辞書に「泳がせる」が載っておらず、早くから欧州各国の監視対象に気付かなかったが

 (※違和感を覚えていたのが、土砂崩れによって1988年に妻と共に事故死したとされる1名)

海外から撤収せよ命令下されるまで、広範囲に出没し、夫婦でない組み合わせ💑イチャコラ写真撮られたりしていた

任務に忠実だがローマやパリで御馳走食う余裕あったろうし

仲介業者などに騙されて来てみてから「不法」という現実を知った者などが見ると業腹でしょね

「不法」は同じだが、呼ばれてもいないのに勝手に押し掛けて居座った者と一緒にされなくないわな

話が違う的な現実を思い知らされたとて、自分の蒔いた種は自分で刈れよでしょうよ

 

 

 

 

とにもかくにも、人生は必ずしも個人の希望100%叶うと行かないからこそ人生

「ワタシが自分の好きな街へ旅行したり移住したりが叶ったから、アナタの希望も必ず叶う」

「マスクをで通行手形として義務化し、未着用者は何処にも入れないようにしよう!」

脳ミソ酸欠して膿ミソが冗談抜きに増殖中の末世を何とかしてクレ

マジ、発狂寸止めまでオルグしたいわw

マスク脳患者には生涯鉄仮面命令を下し、抵抗したら北朝鮮ばりに公開処刑命令を下したい頃な

自分が犠牲になって気付く「誰かの犠牲の上に成り立つマスク狂騒曲」でしょが