mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】チョットマッテクダサイ、価値観の多様を主張しながら異質認めぬ矛盾の民よ

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

両記事に共通するリンクが

karapaia.com

それぞれの主張に(゜_゜>)の面は置いといて

日本人が白人の見分け難しいように、白人にアジアンの見分けが難しく

中国系アメリカ人と中国人、日系アメリカ人と日本人といった区別が付かない

白人や黒人がアジアンを見ると、機嫌良けりゃ取り敢えず「ニーハオ」、機嫌悪けりゃ「韓国へ帰れ」と殴る蹴る

 

 

 

 

ところで、アジア系アメリカ人の結婚には少なからず、黒人亭主や白人嫁が見られる

異人種間から生まれたアジア系アメリカ人が果たして、白人や黒人から見てどう映るんだろー

黒人系の血を引く男女は、色の濃淡、見た目白人のPinkyに関わらず、Blackの範疇に入るのか

白人系だと

f:id:mathichen:20220325140615p:plain

永遠の美少女に何度でも再見 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

フィービー&ヴァレリーのケイツ姉妹の場合、母方の祖父が中国系フィリピン人と、ハーフでなくクォーターに当たるが

f:id:mathichen:20220325141217p:plain

白人の眼にはほぼアジアンに映るという、父親が白人のマリアンみたいな(・・?

 

 

 

何が言いたいかちゅうと、「欧米人の眼に、日本国内に居る日本人をステレオタイプ化している面あるのでは」

f:id:mathichen:20220318194400p:plain

コレは極端な例としてw

白人や黒人との混血がどう映るのか、「日本人の定義」が興味深い

日本国内でさえ

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

持ち前の陰湿な国民性が発揮されるとあって、外野の眼には果たしてが知りたかったりする

 

 

 

 

混血自体は、太古の昔から存在する(詳細は省くが、日本人は単一民族ではなく、また不可能だぞ)

西洋の血が流入、最初は南蛮貿易の時代で、本格的には黒船来航及び明治維新以降

黒人の血が入ったのは第二次世界大戦後、GHQ占領下に於いてでしょね

 

 

 

 

日本人の相方が白黒どちらにしろ、昔は

f:id:mathichen:20220325144843p:plain

日本の面影~太陽にかける橋~(後篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

マリコ・テラサキ・ミラー - Wikipedia

ja.wikipedia.org

あと、デンマーク人の母から生まれたE・H・エリック岡田真澄兄弟、ドイツ人の母から生まれた鰐淵晴子など

日本人の父親を持つ者が少数派であった

父親が外国人の例を見ると、こちらは多過ぎて誰連れて来るか悩むけど

f:id:mathichen:20220325145727p:plain

ベアトリ姐ちゃんとブン大将の恋はやさし - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

藤原義江 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

女性陣と同じく「バタ臭い顔」を持って来た

欧米人の眼に「日本人」と映るか知りたい

岡田真澄を見るとやはり日本人が見てもの「スターリン」?w

ちなみに、https://newsrepo.net/archives/35

 

 

 

 

黒人系で持って来ると

 

 

 

 

その前に

f:id:mathichen:20220325155055j:plain

自動車泥棒 (映画) - Wikipedia

『自動車泥棒』孤児院の食事、屋台のラーメン屋、メロン・肉塊・野菜クズ・牛・ニワトリ、聖書の売り歩き中の昼ご飯のパン - 大衆映画食堂

混血児達の孤児院と生活を描く

シチリアンマフィアの祖父と父を持つ「ホタテマン」安岡力也の芸能界デビュー作

インド系の真理アンヌのデビュー作でもあるが

en.wikipedia.org

ベスト・キッド』Mr.ミヤギまでw

もう1名、「城アキラ - 東北弁(混血児ブラック17歳)

これは、約16歳まで養護施設を転々として育ち、中卒後、自動車の修理工場に勤務、腕っぷしの強さからボクサーにのジョー山中

という所で

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220325154251p:plain

映画『人間の証明』でジョニーの幼少期を演じた子役が、ジョー山中の実息子ひかり

画像右側に写る、親父と同じ歌手の道に進んだ山中マイとは異母兄妹

山中マイ - 人間の証明のテーマ (Short Ver.) from "Sweet BreezeⅡ"(カヴァー・コンピレーション) - YouTube

このマイちゃんのお母さんが、スウェーデン人でファッション界のスーパーモデル

それでも「日本人」を、欧米人がどう解釈するか知りたい

 

 

 

 

もう一つオマケとして、クォーター世代

ja.wikipedia.org

f:id:mathichen:20220325164815j:plain

中山麻理 - Wikipedia

西洋がほぼ影を潜める

「純ジャパ」で通るのが大多数を占めるようになり

ja.wikipedia.org

骨格でも調べない限り、見ただけでわからなくなるw

※骨格を持ち出した理由

ja.wikipedia.org

出生については詳しくわからないようだが、顔立ちを専門家が見ると、ロシア系が入っているという

f:id:mathichen:20220325170438j:plain

計4人で演じた溥儀のうち、3歳の溥儀はベトナムアメリカ人で、8歳の溥儀と15歳の溥儀が中国系

15歳の溥儀はジョン・ローンに合わせた配役でよく似てるけど、お祖母ちゃんがスイス人だってよ

 

 

 

いや本当、欧米人も日本人もお互い、ステレオタイプに囚われた眼で相手を見るべからずでしょね

 

 

 

 

アメリカを例に出すと

news.yahoo.co.jp


www.youtube.com

ハリウッドには差別やステレオタイプが残っている

そもそもハリウッドが言う「多様化」というのは、本当の意味での多様化ではない

ただの見てくれの問題で、多様化をしていますよというポーズ

ハリウッドには自分達が考えている日本人像というのがある

ハリウッド作品は、基本的に「America as number one(アメリカこそ一番)」

アメリカこそ多様でインクルーシブ(みんなを受け入れる社会)であり、それ以外の国は真逆の存在という姿勢

だからハリウッドが描く日本はインクルーシブではない

白人が救ってくれる「White Savior(白人の救世主)」物

文化的に優れたアメリカ人が野蛮な日本にやって来て、その中で揉まれ、結果的に日本社会にある問題を解決する

これをハリウッドはずっとやって来ている

そういう作品では、主人公が心を開く相手は必ず英語が喋れる

日本の観客はあまり文句を言わない

怒らない、奴隷根性

ラスト サムライ』の頃はトム・クルーズ様が日本を描いてくれて嬉しいとみんな思った

 

 

 

 

日本も一般社会では多かれ少なかれ、ハリウッドと似た面があると思うよ

日本社会で嫌な点はね

ddnavi.commatome.eternalcollegest.com

結局、実は自分達の思い込み、無自覚が相手を傷つけていることも少なくない

英語が喋れるウンタラのハリウッドの描く「日本人像」に通じる

本当の意味での自信が備わっていない顕れにも無自覚というか…