mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Urlicht(原光)~復活の日~

三連休なんてノー関係、出不精が安上がりに済むと大欠伸して

昨日記事に♪You Are Loveペタリしたもんで

f:id:mathichen:20220213114041p:plain

復活の日 - Wikipedia

mathichen.hatenablog.com

復活の日 The Virus ~Day of Resurrection~ 1980 - YouTube

 

 



小松左京の小説『復活の日』が、バイオテクノロジーによる破滅テーマの本格SFとしては日本では嚆矢になった

執筆当時、香港風邪が流行しており

東昇の『ウイルス』、カミュの『ペスト』『戒厳令』、西堀栄三郎の「南極には風邪が無い」という発言に加え

冷戦時代の緊張下で同じく人類滅亡を扱ったネヴィル・シュートの『渚にて』を下敷きとしている

小松が下敷きに使ったうち

渚にて (小説) - Wikipedia

On the Beach (1959) ORIGINAL TRAILER - YouTube

On the Beach 1959 Ending - YouTube

f:id:mathichen:20220213121320j:plain

アタシだけかね、👇ばりの虚無感そして潔さを見て取れるのは(・・?

『猿の惑星』驚愕のエンディング!SF映画の金字塔 - YouTube

Beneath the Planet of the Apes ending - YouTube

小松の『日本沈没』にも通じる

 

 

 

 

復活の日』では逆に、実現するかは置き、再生への希望が示され、救済を感じられる

明日の朝起きたら第三次世界大戦勃発したって、絶望していきなり自殺せんで済むわと思いつつ

目下、ウクライナの方向を見ると怪しげな頃な

日本以外全部沈没 - YouTube

そない都合良く地球は作られてまへんともども強引に横へ置き

 

 

 

 

復活の日』も意地悪い視点で見れば、希望無しに近いかも

 

 

 

 

小説と映画の細かい違いあれど

まず空気感染・致死率100%のMM-88、次にARS(全自動報復装置)の誤認により、世界は二度死んだ

過酷な極寒の世界がMM-88の活動を妨げた

また南極はソ連の攻撃対象とされておらず、中性子爆弾の爆発によってMM-88から無害な変種が生まれた

南極の人々だけが生き残る

南極、ズルイ!w🐧

人間の日常生活を営める環境じゃないのに、纏まった数の人々が居る

南極の人々、これ原作では、各国の観測隊員約1万人と、海中を航行していたために感染を免れた米ソそれぞれの原子力潜水艦乗組員達だけ

潜水艦は微妙だが、観測隊が言わば「選民」、ぶっちゃけ「特権階級」と言える

国家の壁を越えて結成した南極政府とか、世界何とか政府っぽいわw

それ考えるとイライラ~する

mathichen.hatenablog.com

MM-88が人工的なブツっぽいから

ま、世界は一度ならず二度までも三度目の正直で滅亡したに等しいでw

南極も現在ではペンギンさん困ってるほど地球温暖化らしいww

コミュニティは勝ち組どころか、いずれ南極沈没と共にやんwww

 

 

 

 

南極が沈没しなくても、気になるコト:「人類、増えるん(・・?」

南極の人々は、世界が二度目の死から6年後、南米大陸南端への上陸を開始し、小さな集落を構えているね

南極政府は再建の道を模索し、種の存続のために女性隊員16名による妊娠・出産を義務化した

男性に対する女性の割合があまりにも少な過ぎることからレイプ事件が起き、女性は貴重な資源として南極政府が性交渉を管理する

…塵フェミファシズムが聞いたら鼻の穴広げて発狂請け合いだが、産む性の宿命だ、黙ってパンツ脱げw

トランス何とかの場合、男女双方、肉体の属する性の役割果たさない限り、怪死を遂げるにしといて

南極政府発足当時に臨月間近のノルウェー基地女性隊員マリトを含む女性隊員全員が多産母さん義務果たそうと

男性がクジ引きで選ばれるならば、1人の女性から複数の男性の子供が生まれが積もり積もると「異父兄弟姉妹」率高くならねか

将来、異父兄妹(姉弟)同士で種の存続を想定の上で?

現在の人類もそれに近い形で始まってるはずだし、ワーグナージークフリートの両親は双子の兄妹だし

人類再生のためなら近親婚絶賛推奨なのやら

 

 

 

 

邪推モードはこの辺に留め

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220213141754j:plain

オリヴィア・ハッセー、映画撮影当時27~28歳


www.youtube.com

キミは薔薇より美しい♪☆彡

ロミオとジュリエット」で最初の登場シーンは衝撃的だった。こんなに美しい女性がいるのかと思った。

その後太って、ヒット作に恵まれずにいたオリビアがこんな形で美しく復活したことも衝撃だった。

布施明氏との結婚も信じられないが、日本の男も捨てたもんじゃないと思わせてくれたことは嬉しかった。

布施明は後年、ジュリエットも三日見たら飽きるなんて抜かすド厚かましさだから

nobiciro.com

天罰として「40前の彼女に15個下の22歳から需要あった=浮気された」w

布施明はマジ、一番綺麗な頃のオリヴィアと結婚出来ただけで感謝しやがれ

 

 

 

 

オリヴィアが太ってたのは

Olivia Hussey in Lost Horizon (1973) - YouTube

ディーン・マーティンの息子との結婚当時だけどね(オメデタ中の撮影も関係している)

だいぶスリムになりましたねが

Jesus of Nazareth Trailer ©1977 - YouTube

1977年頃

綺麗に復活の日を迎えた理由として多分

Harold Robbins' The Pirate 1978 CBS Mini Series Promo - YouTube

Olivia Hussey in The Pirate (TV Movie 1978) - (Part 1/2) - YouTube

Olivia Hussey in The Pirate (TV Movie 1978) - (Part 2/2) - YouTube

フランコ・ネロに恋していたから

尚、50歳以降に十分若くて綺麗なのが

Olivia Hussey in Mother Teresa (TV Movie 2003) (Montage) - YouTube

 

 

 

 

役に恵まれず、TV出演が主となっていたといっても

シェークスピアのジュリエットを演じ、聖母マリアを演じ、マザー・テレサを演じることが出来たなんて幸運としか言いようが無い」

TVシリーズながらも『ナザレのイエス』に恵まれた頃だったら、自信も持って綺麗にも繋がるわいな

 

 

 

 

ノルウェー人設定の『復活の日』マリト、これオリヴィアの容姿に合わない

オリヴィアが2歳の時離婚した両親がアルゼンチン人と英国人で、ラテン系の要素が強いじゃん

Marilyn Hassett "The Other Side of the Mountain" 1975 - Bobbie Wygant Archive - YouTube

日本での製作発表会見に出席後、南極の寒さに耐えられないを理由に降板したとあって

※アラスカでの撮影中、走る場面で上手く走れなかったり、水に入る場面を嫌がったり、日本側スタッフと衝突したため

深作欣二監督が激怒して降板させたんだっけ?

代役を短期間で見つけるのが難しい中、日本での知名度高いオリヴィアに打診したらスケジュール空いていたのかね

何であれ、怪我の功名っぽいマリト役と思うわよ

小粒なりに華のあるオリヴィアに東京の街を歩かせても、「普通感」により案外溶け込み

通りすがりの目にはすぐジュリエットとわからず、首都にわんさか集まる外国人の1人に映ると思う

マリトはヒロインだが、出張り過ぎると(゜_゜>)の役回りだ

復活の日』の内容的に

f:id:mathichen:20220213155657j:plain

北極圏に近いノルウェー、それと南極圏に見られる、正午過ぎに薄暗いというか薄明るいというかの極夜の世界観が合う

「翳り」がマリト役の鍵と考えれば

ブルネット系のオリヴィアが相応しく、ブロンド系だが陽光降り注ぐアメリカ西海岸LA育ちのマリリンに(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ちゃう?

 

 

 

 

復活の日』は1980年の邦画興行成績で黒澤明監督『影武者』に次ぐ24億円の配給収入を記録するヒット作となるものの

製作費が巨額だったため、宣伝費などを勘案すると赤字であったとされる他

アメリカ人スタッフ編集による海外版を製作したものの、海外セールスも好調と行かなかったとされるが

今の状況と似たような世界を40年前に描いた日本映画『復活の日』【面白すぎる日本映画 第43回】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

復活の日 hor********さんの映画レビュー - Yahoo!映画

40余年後のプランデミックもといパンデミック現在、もっと評価されてイイ作品じゃないの

 

 

 

 

世界初の南極ロケだの、チリ海軍の協力を得るだの、どんだけ金満やねんの角川春樹もだ

角川御大は社長に就任するとすぐ小松左京に文庫化を依頼し

映画化の際には「これを映画化するために会社を継いだ」と語ったという

復活の日』赤字の結果、角川映画は1970年代の大作志向から

1980年代は薬師丸ひろ子角川春樹事務所の所属俳優が主演するアイドル路線のプログラムピクチャーに転換するも

最初は男の浪漫ちゅうのかのぉ、算盤パチパチを第一義としない姿勢に高評価あげたれ

【製作費が高い映画ランキングTOP10】最もコストが掛かった作品は? | dolly9

製作費だけならもっと高額で桁違いが海外にあるけど、1人のプロデューサーの酔狂が高じてみたいなのはあらへんやろ

最早、ドン・キホーテの生まれる時代じゃないしね

 

 

 

 

当記事題名について

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20220213165553p:plain

Sterben werd' ich, um zu leben!(生きるために死のう)

「復活には、まず、形どうあれDas Ende、いっぺん終わらな始まらんのとちゃうん」

コロナ狂騒曲現在も、世界は一度死ななアカンとしたら

第三次世界大戦勃発して最悪の結果で死に、新たなる恐怖世界の誕生の結末として二度死ぬのでなく

建設的な死に方で一度に済ませたいと願う頃な