mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】シワに刻まれる自分史の光と影

最近とみに、老化を実感する

人生50年の時代なら草葉の陰で狸寝入りしてるお年頃だからね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220125153600p:plain

mathichen.hatenablog.com

若作りジェニファー・ジョーンズ55歳より、伊達男フレッド・アステア75歳が若々しい

前者は55歳当時ほとんど引退状態が、「良い意味で精神面の若さ」を保っていた後者との差かね

「老ける」は精神面の衰えを示すが、「枯れる」は深味が出るの意味持つから精神面が衰えていれば無理よ

50歳以前の人生経験値がモノを言うでしょね

40年前の餓鬼顔そのまんま老けた50代後半の近藤マッチにゃ、次のビッグバン来たって到達不可能の領域w

 

 

 

 

厨二病発症する「魔の14歳」ばりにメンドクサイ50代が充実すると、オナゴの場合

f:id:mathichen:20220125155612p:plain

mathichen.hatenablog.com

魔性の夏 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

歌に生き、愛に生き~再度、Waltraud Meierに捧ぐ~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

30歳でイエローカード、40歳でレッドカードを回避する方法:「20歳で成人済み」 | mathichenの徒然なるままに

美人でなくても、マイアーおねえさんの領域可能であろう

サイン画像は40代のものだけど、そのまんま自然な老化を遂げ、現在66歳に至る

年齢隠さない上に白髪やシワも隠さない余裕持てばこそ

賢く枯れ続けると同時に精神面が反映された若さを保ち、男女両性に慕われる

 

 

 

 

60歳還暦の次、70歳古希を過ぎた女優で第一線級、常に主演級って(・・?

メリル・ストリープカトリーヌ・ドヌーヴ以外浮かんで来ないんだけどぉ

つか、今現在50歳前後の第一線級女優が今の位置保ち続けられるかに興味湧く

 

 

 

 

アカデミー主演女優賞に於ける最年長受賞者は、『ドライビングMissデイジー』のジェシカ・タンディ80歳

候補に挙がっただけなら、『愛、アムール』のエマニュエル・リヴァ85歳が最年長となる

その年齢まで主演と助演の両方合わせて切れ目無く活動続けられる女優って、他にどれだけいるのやら

 

 

 

 

ところで、👇知ってる人いる(・・?

f:id:mathichen:20220125163324p:plain

 

 

 

 

 

どっかで見た婆さんだと思ったアナタ、仏蘭西映画マニアね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220125164041p:plain

SOUS LE CIEL DE PARIS 1951 Julien Duvivier - YouTube

ジュリアン・デュヴィヴィエ監督『巴里の空の下セーヌは流れる』

巴里の下町のアパルトマンで何十匹という捨て猫を飼っている老嬢ペリエ

もう2日も餌を貰えず少々ヒス気味の猫達に、「お前達の餌を手に入れるまではあたしも食べないよ」

と、今日も街に猫達の餌を恵んでくれる人を求めて出かけて行く

隣に住む食料品店のおかみさん:「今までの貸しがあるし、今日はミルクもあげられない」

道行く人:「働け」(なら、ヨボヨボを雇う職場を紹介してクレや)

ジジババ施設:身寄り無しジジババに施設内で食事を提供しているが持ち帰りの食糧は無いと断る

婆さんが収穫無しでトボトボの帰途に、試験の成績が悪く家に帰れない食料品店の娘コレットがいて

コレットを家まで送り届けたら、おかみさんがお礼として婆さんの部屋までミルクや食料を届けてくれ

婆さんはハラヘッタ~猫達が餌皿に群がるを眺めながら嬉し涙に暮れる

尚、食料品店おかみさんは内心では、婆さんを案じており

婆さんへの差し入れするため、登校する娘にカネを渡し、下校道中に買い物を命じた

コレットの成績が良けりゃ、婆さんと猫達はもっと早い時間に飯にありつけたってかw

 

 

 

 

もう一つおまけとして

f:id:mathichen:20220125171801j:plain

Thérèse Raquin le film en entier VF - YouTube

マルセル・カルネ監督『嘆きのテレーズ』の嫁イビラーBBAね

口利けない要介護状態により、黙ったまま嫁を「あたしの可愛いムチュコタンを…」と難詰する

 

 

 

 

演じたのは、Sylvie (actrice) — Wikipédia

1883年1月3日生まれ

少女時代に学校演劇の舞台に出て、演劇の素晴らしさを知った

やがて成長してコンセルヴァトワールに入学し、卒業後は数々の舞台を踏む

1912年に映画デビュー、無声映画期に活躍、しばらく休んだ後、1935年の『罪と罰』で復帰

独特の味を持つ脇役として半世紀近く現役を続けた

1965年、82歳にして初の主役を演じてマリリン・モンロー賞を受賞したのが

La Vieille Dame indigne — Wikipédia

La vieja dama indigna (René Allio, 1965) - YouTube

直訳すると「無価値な老婦人」だが、「老婆らしからぬ老婆」の意らしい

確かに、82歳で初ヒロインなんてBBAらしからぬBBAだw

 

 

 

 

当記事題名の元記事👇

mathichen.hatenablog.com