mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

実家主権者の条件

今週のお題「わたしの実家」

f:id:mathichen:20220111101853p:plain

ふぁ?んなもん、有って、無いよ!

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

実家ちゅうのは世俗男女全体的に、進学や就職、結婚など、帰省=田吾作の証明

実家を出たまんまで寄り付きもしなけりゃ、親が猛毒でもない限り、介護など面倒から逃げてやる宇宙人の証明

つまり、独立したり家屋を売却したりの自由が保証される者にのみ持てるもの

一度も引越し経験無し・1週間以上他所にお泊り経験無し・地元の地縛霊にゃ関係ねーよ

昨夜久々に、下階から上界へ戻ったら

mathichen.hatenablog.com

隣家の基地外息子がまた監視活動始めやがるし(40年近くもで、それも、地縛霊の悩み)

鯰家姫姉妹をマジ殴ってウサ晴らししたいくらいだ

👒が輿入れした時点で民間の血が入り、それならそれで次世代以降上手く調整すりゃイイものを

民間出身とはいえ資産家令嬢として嫁入り道具を一式揃えての👒が「何からナニまで…」と溜め息吐いたほど

嫁ぎ先任せで賃貸の昭和3DK実家から手ぶらで輿入れした母親に育てられたでは話にならず、大ッ嫌いな国民以下やがなw

 

 

 

 

某K馬肥が離婚すれば、実家に住む権利も旧姓も持たない元姫を鯰夫婦がどう回収するか監視

「国民の税金で大きくなれたのに誹謗中傷だのナッマイキ~」に怒る国民の義務ねと大欠伸しながら

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220111103143p:plain

唐突にナニをってかい(・・?

一昔前のYahoo!記事に載せた女装男子、以降小龍である(彼の親父がブルース・リー映画に影響されて命名した本名に因む)

元画像ではカワイソと思い、油絵風加工したった

18禁OKのFC2、Daysを家探しすればオリジナルが見られるけどw

 

 

 

 

「九州では福岡が一番の大都会ですが、近過ぎて魅力薄が難点

地元離れるならほとんどが遠方へ、東京か大阪を選びます

東京にはそりゃ行ってみたかった

でも特に必要感じなかったし、九州からそう遠くない大阪にしました」

潜伏キリシタンの里めぐり 五島列島・平戸・生月島・九十九島 ぐるっと西海国立公園一周 |西遊旅行の添乗員同行ツアー(147号)

この辺りの出身やで

ウチの近所に住む90歳過ぎBBAが天草からの嫁入りだけど、若い頃ですら滅多に里帰りしなかったくらい遠方だってさ

2022年現在30代後半の若さで時々クルマ運転して帰省する小龍も大阪でなく東京を選んでいれば、ちょっとやそっとじゃ?

 

 

 

 

大学進学のため上京上阪した連中の何割が、卒業後、地元に帰るのか

アタシにゃ未知の話とあって小龍に聞いてみた所

「ボクの友達は、東京の大学に進学し、卒業後は地元に帰ってます

期間を決めての勉強であり、東京に居続ける理由無かったからです」

東京が、地元で生涯を終える計画に必要な知識や技術を習得する場所として最適だったの意味ね

他はまず帰って来ず、小龍も多分そうなる

完全帰郷する気は持っていない理由として

「高卒後上阪し、10年経って、大阪の水に染まりました

たまに帰郷した時、地元に残る友達と話したりしているとね、彼らとはもう別世界になっちゃってると実感するんですよ

親にすれば、大阪で就職及び嫁入りした姉はともかく、ボクには帰ってくれ~みたいですけど

ボクの地元じゃ、家の畑仕事しか無いくらい、仕事見つからないからなぁ…」

過疎地だから若い子は都会へ出て行くのか、若い子が地元を離れるから過疎化するのか

アタシの「ニワトリ🐓と卵🥚の関係ちゃうん(・・?」には同意した

 

 

 

 

小龍は大阪で職をいくつか変えた後、或るショボイ会社の幹部に収まっている

天井にミラーボールの店で働いている頃、田舎から遊びに来た両親が未知との遭遇のあまりボー然としたというが

どんだけ辺境な地元なんでしょね

辺境でなけりゃ、家族全員洗礼名を持つ真面目な信仰に篤いカトリック家庭だからか

 

 

 

 

小龍は長子と末っ子が親子の年齢差に近い6人兄姉弟妹の3番目で、下の連中は兄姉と同じ道を狙う気満々と話していた

一昔前時点でアラ還両親が先を見据え、年長の子供達に帰って貰いたい気持ちもわかる

でも子供達にすれば、便利な都会生活に慣れてしまい、今更感でしょね

 

 

 

 

そこで気になった点:「6人兄姉弟妹の末っ子の現在」

一昔前時点でまだ中坊だもんで、運が悪けりゃ、自分の意思に反して「一度も引越し経験無しで地元の地縛霊」確定だもん

自分の意思で地元暮らしする友達との温度差が生まれよう

もっと運が悪けりゃ、都会へ逃げた連中からバカにされる可能性も生まれよう

「一度も地元離れた経験無い奴って幼稚だよな」と真顔で抜かすカッペ、都会にウヨウヨいるからな

正月や盆、GWにお客さん気分で帰省し、実家に住む兄弟姉妹からお・も・て・な・し受けるのみならず

親の介護ゴング鳴ったら、「実家暮らしの者の仕事でしょ」と経済支援すらしない奴こそ幼稚だってのによ

自分達の生活があるから、その言い訳は原則許さんぞ

当人は大阪生まれの大阪育ちだけど、親のどちらかに田舎住まいの実家という知り合いがいる

実家には知り合いから見て祖母ちゃんと同居して介護する長男夫婦が住んでいる

長男夫婦にも休息が必要と、知り合いを含む親戚が年何回か、万障繰り合わせ交替で1人1週間ほど介護休暇取ってるわ

 

 

 

 

実家でも、世の嫁ども「婚家」と呼べないほど低学歴なん(・・?wは置き「義」や「偽」の付く実家でも

親族の誰かが居住して成立する空間である

引っ越しなどで家屋が昔と変わろうが、今現在は賃貸住まいだろうが

親や兄弟姉妹の居住空間を、自分の都合だけで考えるなよを言いたいまで

 

 

 

 

あ”、世の嫁どもには、里帰りもホドホドにしろよを忠告しとく

親だけが住んでいる家でもな、しょっちゅう押し掛けられ、孫守りまで押し付けられたら迷惑よ

兄弟姉妹が同居ならば、彼らの負担とならないよう極力遠慮しろよ

酷いケースになると、毎日毎日子連れでやって来てオカンに飯を作らせ

そのくせ、オカンの入院中、実家に寄り付きもせず妹に面倒丸投げし

オカン退院後に再び、飯タカリに来る姉がいたわ

ま、これは孫ちゃん可愛さで姉に甘く、行かず後家妹は親族一同で介護要員認定するオカンも悪いけどね

両親と同居を始めた子連れ出戻り姉が実は、実家を自腹で改築し、名義変更し、両親が言わば居候なのに

他家嫁の分際で毎月半分は「親の家だから」と居座り、勝手に家具の配置変える妹他

名義ともかく世代交代して兄夫婦に主権移った家に、婚家ほったらかして居座る妹など

女三界に家無しの復活を必勝祈願したくなるわいw

 

 

 

 

上段を思えば

一昔前、息子にバカにされた発言小町トピ主、その後どおしたんだろ(・・?と気になる

大学生の息子が彼女を家に泊めたいと言うので、オカンがまず彼女の家に電話を掛け、両親の許否を確認した

すると息子が、「今時お泊りなんて当たり前の話なのに、オカン遅れてる~w」

カチンと来たオカンが取り敢えず小町住民に相談した所

「そのケース、最悪ですよ

知人に、大学生息子の彼女を泊まらせた結果、彼女がなかなか家に帰らず

学生結婚と赤ん坊を知人夫婦が丸抱えして養う羽目に陥りました」

「息子さんに、成人式済んでいようと、実家暮らしの学生に自由や権利を主張する権利は無いと言っておやりなさい

お泊りデートなんて、家を離れ自分で生計を立て、不始末起きた際の責任も全て自分で取れるようになってからとね」

 

 

 

 

従って

目下事情あって困っている、幼い頃から家に出入りし両親もよく知っている男友達を泊めたいと言った娘を

「ここがお前の生まれ育った家でもな

生家や実家というのは親が生きている限り親の家だから、親がNO!と言ったら何事もNO!」

と言い切ったお父ちゃんは偉いわ

いくら幼馴染程度でも、独立していない子供の異性友達を

一緒に食事等だけならアリだが、泊まらせるなど外聞悪いとする家庭は少なくなく、家を守る立場の親にとって恥じゃん

 

 

 

 

 つか

「新しく出来た彼女の家に招かれ、両親に紹介され、両親が娘の歴代元カレどもとの逸話を茶飲み話として始めた」

出来婚👉離婚👉息子と面会もさせて貰えないほど女見る眼無いスポナビ様おうじの実話だけどw

このケース、フシダラ小猫家の実家が先祖代々低水準なのやら(・・?

 

 

 

 

当記事題名について

汚宅が祖母さん時代の骨董品ながらと前置きしといて

f:id:mathichen:20220111152713p:plain

賃貸なら「親が、権利書的な存在」w