mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

遷都千尋の神隠しはしないからw

東京駅完成記念日(12月18日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

んで、FC2とHatenaを家探しして確認したのが💻🔍👀

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

1986年3月5日&7日、早稲田松竹での、アーサー・ペン俺たちに明日はない

この時、人生2度目の新幹線に乗って人生初の東京駅に降り立った

新幹線は1980年の中学修学旅行の時、名古屋まで新幹線に乗り、名古屋から信州までバスで行ったのさ

ふぁ?安い名画座のためだけに、東京までやと??東京一極集中独占禁止法あらへんよってしゃ~ないやろ!!!

1987年8月18日、銀座文化2での、ジョゼフ・ロージー『恋』

これは、1983年の九州への女子高修学旅行以来の日帰りヒコーキ往復じゃ

四半世紀後以降、新幹線ないし夜行バスに乗って、東京都調布市まで

FC東京ホームゲームを観に行く酔狂の片鱗ってか

 

 

 

 

と、ソコで「(・・?」となったのが👇

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

品川駅で山手線に乗り換え、新宿駅から京王線飛田給駅へだ

俺たちに明日はない』以降四半世紀近く、東京駅に降り立ったコトは(・・?

 

 

 

 

ワーグナー師匠格が転勤で田端駅近くにあった東京支社勤務の頃、1990年代に何度か降り立った

師匠格抜きにも2回、1997年ベルリン国立歌劇場ワルキューレ』、1998年サントリーホールオペラ『ナブッコ』の時だ

ナブッコ』翌日、昼に渋谷で食った中華が新幹線車内で一気に消化され、新大阪到着時に腹ヘッタを迎えた理由が

「夕方に東京駅で食った月見蕎麦の効果w」🌕🍜

尚、『ナブッコ』の次に東京行ったのが👇

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

帰りは気が変わり、羽田から12年ぶりのヒコーキ乗ったけど

ドイツ料理の会開催地が新橋なので、行きは東京駅に降り立った

haveagood.holiday

こんな魔境が待ち合わせ場所にされた所為で、迎えに来たスポナビ様おうじ&前ココ管理人と君の名は~状況を呈した

アタシが携帯の電源OFFにしてあったのが右往左往の理由だったけどw

 

 

 

 

味スタまで品川駅でなく東京駅乗り換えも2回ある

 

 

 

 

1回目は

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

夜に味スタでお菓子杯の日の正午頃、乳母様と東京駅中央乗り換え口で待ち合わせした

翌日に、東京文化会館で『ニュルンベルクのマイスタージンガー

東京⇔上野で事足りるから、品川に用無いでしょ

 

 

 

 

2回目は

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

やはり乳母様と東京駅で合流し、新宿の京王百貨店で弁当などを調達し、味スタへ向かった

翌日、深大寺の後

f:id:mathichen:20211218155014p:plain

吉祥寺駅へ行って中央線で東京駅までだから、やはり品川に用無いね

 

 

 

 

東京HOME席に座って何で大阪のAWAY勝利を目撃せなアカンねんw

2017年のコレが目下、聖地巡礼の最後となっている

でも東京及び東京駅にはその後、2019年にが👇

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

アタシが珍しく「...続きます。」と句点打った理由かい?

新幹線車内販売おねえさんが可愛過ぎるので

記事題名に必ず句点打つスポナビ様おうじ、香水プンプン小猫ちゃんに食い逃げドロボー猫されてばっかを思い出したまでw

それよか

f:id:mathichen:20211218161009p:plain

東京駅のドームの十二支のレリーフを目にするとガクブルするの、アタシだけ(・・?

f:id:mathichen:20211210121616p:plain

イルミナティのそれを連想させるんだけどw

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

2015年、東京が大阪(吹田)でJ1開幕を迎えた翌日、味スタでは腐れ緑ヴェルディがJ2開幕を迎えた

味スタ開幕戦でもありド厚かましく、また、緑の対戦相手がセレッソにより

mathichen.hatenablog.com

J1復帰するまで「長居のサクラ」が、前日の土砂降りに追い打ちっぽい寒気で風邪引きそーを押し

新幹線往復して、味スタ行ってまでAWAYに耐えたw

飛田給駅にブラ下がる緑の旗引きずり下ろせれば、サイコーだったのに(._.)

味スタ直近の歩道ガードレールに緑の大弾幕広げられているのを見て目が腐りそうになった

f:id:mathichen:20211218162619p:plain

新宿駅の立ち食い蕎麦で暖を取って人心地着いたくらい、味スタ吹き晒しやったんじゃ~

今となってはもお、カネともかく気力と体力と視力の全部ガタ落ちとあって、日帰り強行とか無理で懐かしいけどね

 

 

 

 

あ”~、花のお江戸で蕎麦食いてーーーーーーーーーーーーーーーーー

饂飩も好きだけど、それ以上に蕎麦が好きなんじゃ~

f:id:mathichen:20211218170941p:plain

麺類に於ける狐と狸の化かし合いの謎 - Sonntag Pause

どろ~ん…パッと~化けたはずなのに - 夢幻なる無限

讃岐饂飩が好きとあって、軟麺に合うカレーと餡かけ以外、大阪の腰抜け饂飩好かんのじゃ~

大阪で饂飩より蕎麦そばソバSOBAを好んで何が悪いッ

 

 

 

 

ちゅーか、551🐖饅を55歳で未食、そんなに変か(・・?

更に追加するならば、「大阪にかて不味いモンいくらでもあるわい~」

大阪人が皆、「お笑い好き」「面白いコト言える」、それ無知や偏見やでと変わらん~

大阪旅行して東京では知られない食べ物がウマー、それはよござんした

「これだけ安いのに美味しいモノを、大阪の人達は何故隠してたんダー」の類、オマエ殴ったろか

地元でも知らない者は知らないモノは何処にかてあるやろ

知ってるとして、他所者に横取りされるというか人気で入手難となれば困るを考え、誰が教えたるかい

トドメの一撃として、「おまいさん、地元で普段、高くて不味いモンばっか食わされとるんかw」

ま、高くても美味だったら、お好きに

けど、カネさえ払えば世界中の文化が堪能出来る東京に暮らしといて、あんましゼータク並べるなやが隠さぬ本音である

ボチボチ京都に遷都し、何もかもを京都一極集中させてみたかったりする頃なw