mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

伽俚Curry、否、カリカリしないで華麗なる加齢を目指すべし

toughy.hatenablog.com

昭和のそれのような風情ちゅうんやったら

 

仮に、ボクとワイが一緒に食べたとしよう

ワイがカレーやハヤシを米と混ぜ混ぜしても構わん(・・?

ハーフハーフやと難しいけど、最初に混ぜてしまうのが好きやねんw

昭和には普通に見られたやろぉ

マテ姐

え、ミックスですか?なんでも混ぜる習性の人がいるって聞くけど、ひとり見つけた、、、W

ちょいとボク、「ミックス」、カレーとハヤシの両方を米と一緒に混ぜて喰う意味かい(・・?

ちゃうワイ👇

f:id:mathichen:20211207120944p:plain

皿でなく丼に盛った方がわかりやすいかのぉ

最初にカレールウと米を混ぜ混ぜし、カレー丼状態を喰うのが好きやねんw
 

 

 

 

 上の画像は👇

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2295.html

ぶれない男、カレーやさんに大賛成。

あー堺カリー食べたくなってきた!!

 

2014/1/3(金) 午後 8:50 [ バジル ] 

某哲平ちゃんの奥さ~んと説明しといて🌸⚽🍳🔪👹👰

sakaicurry.jp

一条通交差点マクド🍔🍟を西へ折れた何軒目、中央環状線の並びに店舗あった頃の撮影だ

国道310号線を挟んだほぼ向かい側に

mathichen.hatenablog.com

某哲平ちゃんが転職して来て、時々、カレー屋さんで買っていた🍛

尚、カレー屋さんはダメ🐯⚾💛のため、バックスクリーン3連発を生で観たワイを裏山しがっていた

ワイよか年下なのに、どっか悪くして禁酒したはず🍷✖

 

 

 

 

宮澤ミシェル似オ~ナ~が売却して別会社となる前の堺東店への出席率、カレー屋さんがNo.1で、ワイがNo.2

カレー屋さんがブレない男なら、ワイは時代おくれな女だよ

 

 

 

 

カレーライスを混ぜ混ぜして食べる人を「育ちが悪い」と嘲笑する輩

無教養な小娘青二才で知らんのでしょね👇

明治の頃、まだ釜戸でご飯を炊いていた時代の食事処

ルウは温かいまま提供出来ても、釜戸には当然保温機能が無いため、ご飯は冷たいまま

そこで、冷めたご飯に熱々のルウを混ぜて提供すれば冷めたご飯も温かくなると考えた

その名残であり、正式な作法でないが一つの食べ方よ

「カレーを混ぜて食べる」(Google検索)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ビビンバは混ぜなければ話になりません。

本場インドのトロミが無いカレーを、同じく本場のインディカ米(タイ米)にかけると、

その時点で米に浸透して混ざった状態になります。

トロミのあるカレーをねばりのあるジャポニカ米で食べるのですから、

人力でひと手間かけるのも間違いではないと思います。

f:id:mathichen:20211207130813p:plain



 

 

 

にもかかわらず

「かき混ぜるというのは、日本のみならず欧米の食事マナーにも反する」という声まで

程度とTPOの問題じゃ

カレーおじや(雑炊)っぽくして何が悪い

SAMURAI:「片手にピストルでなく、心に花束」 - mathichen瓦版

パスタをスプーンでクルクル巻く中途半端な欧米料理通がエラソーな口利くなや

すべては、マナーから - 無題・雑記・ゴッタ煮

共存の価値観でないと共倒れ - 無題・雑記・ゴッタ煮

麺類をツルツルスルスルでなく濁音付きで食べる方がよほど育ちが悪く品が無いっちゅうねん

麺類では他に、左手に持つ蓮華に🍜スープを入れ、そこに右手で麺をチョビ入れして喰うねーちゃんを見たけど

何を気取っとるねん、モタモタ喰うてたらラーメン全体冷めるぞと呆れたもんだ

饂飩をFe●l●tioっぽく卑猥な食べ方するねーちゃんも見たな

蕎麦をズズズ~と犬喰いする酔っ払いリーマンも見たわ

 

 

 

 

カレーライスの食べ方に限らず、目玉焼きに何を掛けるかの争いもおかし過ぎる

醤油が主流として、ソースだろうがケチャップだろうが塩だろうが何も無しだろうが、個人の好みじゃん

「日本人なら醤油が常識です!」と言い切って賛同を得たYahoo!グルメカテゴリ記事、頭湧いてるとオモタ

本当、トンキン五輪の開催是非、疑惑珍を巡る対立もだが、日本人は何で、無理矢理派閥に分かれたがるん(・・?

賛否どちらに転んでも、自分が相手より格上を誇示しようとするマウント取りたい目的じゃね

チョットマッテクダサイ、価値観の多様を主張しながら異質認めぬ矛盾の民よだっての

 

 

 

 

カレーに戻ると

 

 

 

 

インド人が日本のカレーライスを食べて「とても美味しいです」「何という日本料理ですか?」

昔、NHKで19世紀末頃を描く英国ドラマを観てたら、登場人物が所謂スープカレーを喰っていた

mathichen.hatenablog.com

BBCプロムス最終夜では通常、ハイドパーク他の野外会場に屋台出るが、1994年か、🗾🍛が安く手軽とあってよく売れたそう

カレーは確か印度👉英国👉日本へ伝わり、カレーライスは独自に考案されたJapanese foodの模様

 

 

 

 

トロミのあるカレーをねばりのあるジャポニカ米で食べるのですから、人力でひと手間かけるのも間違いではないと思います。

それで考えたのが、「カレーおじや状態を馬鹿にしてると、人権ガー配慮ダーに反するかもな」

甘辛問わずカレーライスが大好きで、経口食可能な間は食べ続けたいという前提を断っといて

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

介護食にはミキサー食、刻み食、他に👇

とろみ食はなぜ必要か?とろみ剤の選び方・注意点・レシピまで紹介 | 【公式】まごころ弁当

カレーライスも作り方次第で介護食にアリじゃね

アリだったら、カレーおじやを馬鹿に出来ないよ

左手使えなくなったウチの外面良子ババ~が特養で普段どのように飯喰ってるか、それはようわからん

ババ~が現役当時、カレーを作ると、全介助要るお坊っちゃまに少し冷ましたカレーおじやを食べさせていた

カレー以外も、混ぜ混ぜして食べさせるのが楽よ

介助不要のジジババや障害者でもなるべくなら、先に混ぜ混ぜされたカレーおじやをスプーンで1回掬うだけが楽だったりして

 

 

 

 

小娘青二才も、何十年後に自分自身か自分自身の前に自分親でか、いつか通る道だ

健康に産まれたから健康に育つと信じ切っていた餓鬼の逆介護も、親が80子が50などあり得るしねー

カレーを混ぜて食べるも一つの方法と、人生の知恵をほれメモ📝

 

 

 

 

ま、小娘青二才は取り敢えず

f:id:mathichen:20211207150108j:plain

f:id:mathichen:20211207150614j:plain

http://www.jiyuken.co.jp/

f:id:mathichen:20211207150952j:plain

いらすとや画像の左上、自由軒を愛した『夫婦善哉織田作之助と説明しといて

せっかちな大阪人がどうせ口の中で一緒になるのならと

初めからカレーとライスが混ざった大阪にしか無い独特な混ぜカレー

通販で喰えるから、全混ぜカレーに慣れとけや

 

 

 

 

あ”、天然に飼われるボクには

mathichen.hatenablog.com

自由軒にはケッコー、他地域からのお客が多く

大阪ミナミもだいぶ変わったものの

法善寺辺り行けば、古い大阪情緒まだ脈々と思われるんで

大阪の言葉が充満する空気に触れるため

生卵嫌いやけど、一応オバハンがカレー付き合いましょか~

無論ボクの奢りで、「オバハン」「オッサン」の指導もど~お?w