mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

小国アブハジアの主張:「先進国は皆、虻蜂取らずを戒めとする頃な」

f:id:mathichen:20211205131722p:plain

Ride in the Sky - E.T.: The Extra-Terrestrial (9/10) Movie CLIP (1982) HD - YouTube

いきなり(・・?ってか

👇

mathichen.hatenablog.com

12月4日は、1982年同日に『E.T.』日本公開された日

tabi-labo.com

Made in 大阪のチャリンコ🚴が空を飛んだ記念日でもあると同時に

👇

f:id:mathichen:20211205132014p:plain

666www

 

 

 

 

翌12月5日、本日は👇

mathichen.hatenablog.com

何とな~くYahoo!旧本館データ移行して当所開設から2周年である

2時間20分要する移行中の暇潰しとして

アタシもこうしたもの(ハテナ?) - 王子とアタシ

午後4時51分頃に移行完了

そこから26分後にHatena初投稿した理由:「17への拘り」

entry/2019/12/05/171705、指定日時で予約投稿わかってなかったもんで17時17分17秒にし損ねた

でもま、12+5=17、そっちの目的で開設果たしたので良しと手を打ってあるw

尚、その3日後、「Remember Pearl Harbor !」の日に

OnlyOne!なNormal One ! の勝利を目指して - 時空と想念の交錯

独話別館もデータ移行し、ちょっと他にゴソゴソ中の10分で完了した

 

 

 

 

次の目標は連続1000日だけど、2022年11月3日、来年の文化の日まで持つかいのぉ(゜_゜>)

1000日=処刑される印象なのよね👇

f:id:mathichen:20211205141121p:plain

ヘンリー8世は嫁を処刑してまで世継ぎの男子に拘ったのに、ジェーン・シーモアとの息子エドワード6世は短命で

結局、9日間のジェーン・グレイ👉メアリー1世👉エリザベス1世の3連続女王にウケるw

 

 

 

 

ちなみに、1536年に処刑された当時のアン・ブーリンは、資料記載の1501年に従えば35歳(※生年に諸説ある)

35歳という年齢自体は男女とも、女は丸高年齢でもあり、もう若くない

図録▽平均寿命の歴史的推移(日本と主要国)

「14~15世紀のイングランドが24歳、18世紀のフランスが25歳とヨーロッパ中世もこれとほとんど変わらない水準である。」

 

 

 

 

メアリー1世と結婚したスペイン王フェリペ2世の嫁どもを見たらわかる

フェリペと同年齢で母方でも父方でも従兄妹の関係にあった最初の嫁マリア・マヌエラ・デ・ポルトゥガルは、17歳で逝った

死因:「最初の子カルロスを出産し、その4日後産褥で死去」

その次のメアリーの次に娶った、フェリペの18個エリザベート・ド・ヴァロワは23歳で逝った

死因:「3年間で流産と王女2人出産、4年目の死産直後に急死」

伯父と姪の叔姪婚となった最後の嫁で22個下のアナ・デ・アウストリアは、31歳直前に逝った

死因:「接触性の伝染病に罹っての急逝」

つまり、小梨のまま卵巣腫瘍により42歳でのメアリー(フェリペより11個姐さん)、それとアナはま~運悪いだけで

最初と最後の嫁は、現代にも見られるが昔は普通に近かった産褥死で逝った

医療発展していてもあり得る以上、職場と今生の別れになる可能性持つハタ迷惑な産休育休は全世界で廃止お願いしといて

フェリペは1527年5月21日 - 1598年9月13日、71歳と長命で、1580年に逝った姪をも見送り、さぞかし無念でしょね

近い血縁でないエリザベートから女子しか産まれなかったのが運の尽き(・・?

スペイン・ハプスブルク朝(アブスブルゴ朝)は近親婚を繰り返した悪影響が強く

姪アナの産んだ子供達からフェリペ3世が即位し、その息子フェリペ4世へ継承され、その息子カルロス2世へ続くも

カルロスは先天性疾患の見本市であり、結果、1700年にアブスブルゴ朝断絶したからね

 

 

 

 

ま、人間長生きすりゃ万事OKとも言えまい

人生100年時代」「生涯現役」に騙されちゃダメよ

何日か前、YouTube広告に「何歳でも挑戦出来るを知らせたいんです」という水着姿の90歳BBAが登場した

いや、だから

mathichen.hatenablog.com

「生物的に優秀なエリート年代なのにボケ無しは恐らく、今後もボケ無し」、その類でしょが

無論、エリート全員そうなると決まってないため

mathichen.hatenablog.com

食事介助要るボケ爺さん、恐らく80代後半くらいに対し、職員ねーさんがぜんざいの椀をかき回しながら

「アタイの丸めたお餅入ってるぜんざい、どお?美味しい??どないなん!!!」

半分逝ってる相手に何回も繰り返していた

 

 

 

 

物質文明に毒されない戦時下に育った生物的に優秀なエリート年代ですら無駄に生かされ続ける現代社会である

疑惑珍無関係に自然免疫力が劣りつつの現役世代なんぞ、頭と身体の両方ボケまくりの近未来ちゃうか

50歳過ぎて「おカネ稼げればいいから~」、20代にして早くも「老後費用稼がなきゃ~」

飽食しながらダイエットだのアンチエイジングだの

それら絶対、自分だけは絶対ボケない不幸にならないと世の中舐めてる、過信と誤信の塊でボケ杉としか思えん

人生100年時代」「生涯現役」、誰しも無病息災のまま大往生迎えられる前提で成立する話だ

それは不可能だし、可能ならば、増え過ぎた地球人口の削減を図るという疑惑珍陰謀論が成立するw

上が閊えてるのに下の追加だと人口は循環せず地球の容量Overし、食料等の資源が間に合わんがな

100歳まで生涯現役というのは、安楽死を認め、誰しも無駄に長生きしない前提に基づく、一部の選ばれし者への恩恵と考える

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211205164056p:plain

120代までってw

旧約聖書には人間の寿命を神が120年に定める場面(ノアの洪水の後... - Yahoo!知恵袋

創世記は進化論と矛盾しないが、鶴や亀じゃあるまいしの旧約聖書は置いといて

ja.wikipedia.org

「115歳以上に達した世界の長寿記録」第1位の

ja.wikipedia.org

122年と164日間生きたとか、実際どおなんでしょね

112年と164日間なら理解可能だ

 

 

 

 

記録無関係に長寿多い国や地域が面白い

カルマンは、20歳代から喫煙していたが、タバコに火を点けてくれる介護者のことを気遣って、117歳で禁煙したと云われる

歴代の長寿者って意外と、ホドホドにだが、酒とタバコが大好き少なからずなのよね

タバコ嫌いだろうと菜食主義だろうと、ヒトラー総統閣下の類になりたいかえとプププ笑いしといて

2013年のデータだけど

www.madameriri.com

早い話、文明開化され過ぎた先進国の都会人は健康なまま長生き出来ないちゅうオチかのぉ

 

 

 

 

長寿国ランキング8位の国に納得した理由👇


www.youtube.com

Hibla Gerzmava - Wikipedia

アブハジアの心」みたいな歌曲で、ヒブラという名前は「黄金」を意味する

1990年代後半の来日時、アブハジアについて

「料理はとても美味しく、生活も充実しています

ジジババはかなり高齢ながら皆健康を保ち、ジジババだけの合唱隊で元気に歌ってますよ」

ある資料によると

長寿者のほとんどが100歳以上であるにもかかわらず非常に活発で肉体的にも年齢を感じさせないとのこと

紛争の続く地域であるため正式な統計は存在しないが、2003年に行われた国勢調査では人口は215,972人であった。

そのうち山岳地方に住む人口は約10万人で、この地方に住む人は150歳まで生きると噂されているほど、長寿で有名だという。

病気や疾患にかかる人の割合が比較的低く、質の高い生活を楽しんでいる。

 

アブハジアでの食生活は地元で育てられた野菜や豆、穀物が中心で、肉や魚、糖分の摂取は少ない。

彼らは強い家族のつながりがあり、ストレスの減少に繋がっていると言う人もいる。

社会的地位や財力や業績によって判断されるのではなく、年齢によって判断される。

ヒブラによると

「しきたりとして、家族とか、親戚が集まったら、必ずそこには歌がある

例えば結婚式なんかでも、必ず歌を歌う、そういう習慣の世界に育ちました」

 

 

 

 

 カネは無いより有るに越したことは無いが、自分や家族が高望みせずホドホドの水準を保てるだけの生活に満足出来るか

男女双方、カネ金かねMoney、何でも自由ダー、我欲に振り回される

ストレス満載の某島国にゃ無理な相談であり、平均寿命伸びれば伸びるほどゾンビが増えるだけの気がする

 

 

 

 

余談ながら

要介護ゴング鳴りそーなジジババ居る家庭で、無駄に長生きさせたくなけりゃ、在宅介護一択が最善かもな

素人による介護が不十分ならば、専門家の手で安定した施設介護より順調に弱り続けてくれるからよ

とりわけジジを抱える家庭が、介護研修受けて技術習得しときなはれ

女の平均寿命が男より高いため、入所施設は、ババ対応が先決でジジ対応は手薄になりがちだよ

詰まる所、専業主婦(主夫)が介護担い手No.1、カネ稼げなくたって超高齢社会的地位No.1をほれメモ📝w