mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

独創性より名無しの権兵衛が安全パイ

ベベちゃんの誕生日だ🎉🎂

忘れない理由👇

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

 

 

 

 

Yahoo!時代の相互リンク先、美しく勝利せよ!ラーメン極道が、1967年11月23日生まれ

国内のみならず欧州、イタリアやモンテネグロとの往復する、一年の半分は出張族である

社長が平伏して昇給して勤労感謝の日っちゅうかのぉ

それがアータ、よりによって

前倒しヤク年の男 - 無題・雑記・ゴッタ煮

2歳下ですが、奇しくも誕生日は同じです・・・。

f:id:mathichen:20211123152032j:plain

ヘロイン大量所持(運び屋?)金労反社の男やでw💉💲💴

極道は自称伊太利亜人であり、その日が誕生日を悔しがってしゃ~ない

アズーリがドイツ代表の天敵とあって、例の試合どーでも構わんものの、アズーリ無念は理解する

 

 

 

 

ところで極道のHN、「ma3104h」、実名の組み合わせだ

アチラ記事とウチ記事の内緒コメント返信から、勤務先とファーストネームは知っていた

極道はYahoo!ブログ存命中にFacebookを始め、その後Instagramに走った

インスタ蠅は実名でやっている

アタシが比較的最近になってインスタを確認した鍵が「ma3104h」

Yahoo!で実名ブログやってみたいな話でっせw

 

 

 

 

ま、どんな名前付けたかてお好きに

戸籍名は赤ん坊が自分で決めるわけに行かないから、HN・芸名・源氏名くらい自分の気の済むように付けたいがな

 

 

 

 

戸籍名と言えば、親の頭が悪いと困るね

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

コロナちゃん、ロックダウン君、命懸けの頃なやな

もしも5歳児以下にまで疑惑珍打て打てキャンペーン始まったら

浅慮遠望を親が今頃反省しとっても、お上が「将来的に接種を考えた命名のくせに~」w

親が良かれと考えての命名が、子供の人生明暗を分けるかも知れない

名前自体にダークな印象無い「リリベット」だって、女王様限定の愛称だけに、誕生した瞬間に人生終了に等しい名前負けw

命名はとつても無く奥深く、ホンマ難題やのぉ

人の頭(知力等)は公平に作られていないもんで

 

 

 

 

西洋は名前の種類が多くないため、Mary-Elizabethといった複合名が見られる

およそ半世紀前までの仏蘭西のように、聖書や偉人に因む名前に限る命名の義務化どおよ

移民の場合

ロジェ・ヴァディム:Roger Vladimir Plemiannikov👉Vladimir-Roger Plemiannikov

イザベル・アジャーニ:Isabelle Yasmine Adjani👉 Yasmine-Isabelle Adjani

親のルーツ国名前+子供の誕生国名前みたいなのは(・・?

 

 

 

 

日本人の名前が面倒かしらん

 

 

 

 

サッカーの宮澤ミシェル(父親がフランス人)、長谷川アーリアジャスール(父親がイラン人)、これは母方の姓でしょ

1963年生まれで千葉県出身の前者は、1981年にびわ湖国体で、国体史上初の外国籍選手として出場した

未成年で両親どちらの国籍を取るか決めかねており

日本国籍は無かった「ミシェル・ジュンジ・レジャン(Michel Junji Regent)」

1963年が父系優先血統主義時代で、沖縄の無国籍児など

日本人女性から生まれて日本に居住する子が日本国籍を有しないケースが見られたのね

んで、1984年の国籍法改正により、父母両系血統主義への改正後、1993年1月に日本国籍の取得した

一方、1988年生まれで埼玉県出身の後者は、父親のイラン姓に基づく全名あるかまでわからんが

国籍は最初から選択肢あり、日本国籍を選択した

 

 

 

 

上段は両者とも混血だから、海外由来を名乗っていてもまだわかりやすい話よ

ジャニーズ事務所創業者ファミリーがようわからん

日系アメリカ人2世である喜多川姉弟、Mary Yasuko、Johnny Hiromu、これらはわかる

作家・藤島泰輔と内縁関係にあった姉が「藤島メリー泰子」、これもわかる

姉の娘である、金八第1シリーズに出演していた現代表取締役社長の「藤島ジュリー景子」がわからん

6歳での芸能界デビューが「フジシマ・ジュリー」だけど

父親が初等科から大学まで学習院に学び上皇学友の一人などを考えたら、藤島家にアメリカ要素無く

娘は「藤島景子」で、本名の間に芸名を挟んだ「藤島ジュリー景子」という解釈で正解!?

純ジャパが複合名あり得ないでしょ

 

 

 

 

何しろ

mathichen.hatenablog.com

妻と娘の日本国籍申請時、娘の名前が「ミーユン」から「ユン」に短縮された理由として

・役所に「ミーユン」で申請したら、こんなの日本人として通りませんと却下された

・短縮したって、やっぱ日本人にいない名前だよな~とブツブツ言いながら受理する

えっと、例えばの話、ちびまる子ちゃんの「さくらひろし」がそのままドイツ国籍申請し

こんなのドイツ人として通らないから似た響きの「ディートリヒ」を強制されたら

恐らく酒呑んだ赤ら顔でフザケんな~と暴れ回り、Polizeiに逮捕され、日本に強制送還されよう

…つまり、自分がされたら嫌なことを他人には平気でやってのける、了見の狭さを考えれや

 

 

 

 

日本人の名前が面倒な点には、キラキラやDQN、難読の他に

kirari-media.net

使える漢字に制限ある点でしょね

 

 

 

 

当たるも八卦当たらぬも八卦の姓名判断などに拘るなら尚更だ

某K馬肥の先行きについて各種占いが「持てへん~」「短期間で離婚する」の大盛況中の背景にも、漢字が影響して(・・?

小室眞子 姓名判断 at DuckDuckGo

19画や14画といった凶数が並んでいる

男女共通の名前に使ってはいけない漢字として「正・幸・愛・央」のうち「央」以外、縁起良さそうで普通に使われるけど

マジ!?というくらい縁起悪い漢字が多いよう

 

 

 

 

kosekikaimei.net

縁起が悪いとされる漢字でよく知られていると思います。

真は元々、行き倒れの死者や首を逆さにかけられた死者の形などを意味します。

思いがけない事故に巻き込まれて亡くなった人(顛死者=てんししゃ)に由来する文字で、

この字を名前に持つ人は、何事も多難な人生を送りがちです。

rootsnote.com

圭 

土が二つ重なることで、尖るという意味を含みます。攻撃的な性格に成りやすい。

姫は旧字体の「眞」ながら意味は「真」と同じよ

姫ついでに挙げると

悠 

病気になりやすい。

「圭」、お母様の「佳(代)」の人偏外しての命名とか安易だね

mamanoko.jp

「佳人薄命」を思うと微妙な面持つも「圭」でなく「佳」がまだマシと思われる

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211123210417p:plain

どお言うか

秋家は宮内庁の進言を素直に受け入れ、KK家の身体検査を姓名判断込みでやっとけば救われたってか

姫が離婚したって、皇籍復帰は不可、旧姓を持たぬ故に、一生「小室眞子」のままだ

新たに姫用の姓を作るか、母方姓で「川嶋眞子」となるかの2択を用意しとくのが安全ね

ちな、「川嶋眞子」これは吉凶混合で、危険な綱渡りのような人生だが姫の心掛け一つで好転可能らしい