mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

お互い、恩義を返す~ニューヨーク東8番街の奇跡~

mathichen.hatenadiary.com

辺境公務員Y子ちゃんが2010年に結婚後、旦那地元の京都で産休育休を取っていた頃だ

近江の国にて - mathichen飛行記

今は別の町に引っ越しての滋賀県までの折にゃ

「1人で出来るもん!」、トイレトレーニングに励む2歳前の生尻を見せられたw

そこから、9年余り経ち

 

 

 

 

【FC2版】夢の氷点、信頼の氷点 - 無題・雑記・ゴッタ煮

2020年正月に電話した時にゃ

「父ちゃん、まだ失業しとるんかい!?」

「結婚してから10年ちょいのうち8年は勤めてたけど、会社都合でリストラされ、また無職中」

「ひょっとして、父ちゃん、給料安定してる公務員獲得ラッキー♪☆彡思うとるちゃうん」

「アタシの老後資金食い潰してるようなもん」

いっこく堂にKKを足して割った顔の8個下婿さんに回し蹴り入れてやりたい惨状だったのが

今日ちょっと、Y子ちゃんの職場昼休み終わる少し前に電話番号生存確認を兼ねてみたら

婿さんは現在就職し、娘チヨは踊るバレエに励んでいるとか

「死ぬほど稼がんでエエから、ヒモ夫にならんかったらやな」

「そーいうコト」

無職中ずっと朝寝朝酒グ~タラ三昧でなく、時々ハロワや面接に足を運んでいた婿さんを思うと

何からナニまで嫁実家にオンブ抱っこKKそして似た者嫁が無能の証明と決め打ちしとくw

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

イイ夫婦の日で思い出したのが

mathichen.hatenablog.com

ロン・ハワード監督『コクーン

f:id:mathichen:20211122141756p:plain

Cocoon (1986) - Losing Your Spouse - YouTube

信条を曲げてまで嫁を生き返らせたいバーニー爺の場面、何度観ても泣ける

爺の想いだけでローズ婆は幸せ者だよ

 

 

 

 

同じ養老院なのに

アンタレス星人の生命を奪ってまで…

爺さんどもよ、「キモイ」「老害」と小娘青二才から酷評される所以だよ

女は揺り籠から墓場まで、オンナ

朝食の場での婆さんども思い出し笑いが説得力満点なのがね~

ジョーがアルマを誘う時の助平面なんて超笑かすわw

 

 

 

 

ジョーとアルマを演じたのが

Jessica Tandy & Hume Cronyn receive 1994 Tony Award for Lifetime Achievement - YouTube

この直後に、嫁が逝き、亭主が看取った

若い頃のクローニンが浮気男のため、タンディこそ苦労人でしょのツッコミ入れといて

 

 

 

 

コクーン』のバーニーとローズが

f:id:mathichen:20211122145247j:plain

フランクとフェイに重なる

ニューヨーク東8番街の奇跡 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

(個人的見解あらすじ)

 

新しい建物を作るため、立ち退きが相次ぐニューヨーク、

そんな中あるアパートに住む、心を閉ざしかけた訳ありの人たちに、不思議な訪問者が現れる。

 

立ち退きの為にあちこちこわされた、アパートの箇所をとある訪問者は治してしまった、それは小さな小さなUFO?

 

認知症が酷く殆ど忘れてしまった老婦人のフェイを妻にもつ夫は、妻の希望でもう一度1階のカフェを経営することに

 

それぞれの登場人物が心を開き、また新しい人生の1歩を開き始める心温まるお話

 

カフェのシーンでハンバーグを作るシーンやパンケーキのシーンはとても好きで

この映画をリピしてしまうきっかけでもあります、ぜひ

 

 

 

 

ニューヨーク東8番街の奇跡』と聞くと、まず、何故か、お金がない! - Wikipedia

多分

神田美智子

演 - 財前直見

健太郎の幼馴染。ユニバーサル・インシュアランスのビルメンテナンス会社であるユニバーサル・ビルサービスで働く。

夜は実家の居酒屋しんちゃんで兄の手伝いをする。

古風な考えを持つ女性。健太郎を支える一方で、仕事人間に変わっていく健太郎に家族の大切さを諭す場面も。

健太郎が借入をしているラブリーローンの借金取りコンビに向かって、「アンタ達がウチの父ちゃん母ちゃんを殺した!」

実際は地上げ屋の酷い嫌がらせに耐えかねて…だけど、その背景に、バブル経済の影響があった

再開発=破壊の波が押し寄せる1980年代のNYと重なる印象ね

お金がない!』の面白い点として、一から十までの極悪人が出て来ないトコ

ラブリーローンも、上司は厳しいながらも情のある行動を取ることがしばしば、部下はオカマ気質でチンピラ気分が抜け無い餓鬼

最終話では借金取りから足を洗い、神田兄妹の店で見習いとして働き出した

 

 

 

 

本題のNY東8番街へ目を向けると

f:id:mathichen:20211122150027p:plain

立ち退きを迫られているダイナーの老店主が、認知症嫁の面倒も見ながら、途方に暮れている

フェイは給仕他どーにか出来るものの、ボケ絶賛進行中で、夜中に急に店の片づけを言い出す始末

立ち退きを迫るチンピラのカルロスを息子ボビーと思い込み立ち退き料を受理したりするしね

最後にゃ

*batteries not included - "Bobby" - Hume Cronyn x Jessica Tandy x Michael Carmine - YouTube

カルロスが義理と人情に目覚めたら、認知症まで現実に目覚めたけどさ

 

 

 

 

「誰か助けてくれ~」

フランクの絶叫が祈りとして天に届いたのか、宇宙から円盤型の機械生命体が現れ、アパートの住人達を守ろうとする

壊された部分が一夜で修繕され、フランクの店が再開し、UFO家族がお手伝いし、地域社会が再び活性化し

地球人&宇宙人連合軍の勝利が却って、地上げ集団を増長させたりするも

宇宙人が地球防衛軍と捉えると、塵フェミファシズム等系地球人が面倒嫌よ宇宙人の証明となるのが素晴らし過ぎるw

※隠居可能なジジババを孫守りに駆り出してみ、小娘青二才が地上げ屋オラオラと映るやんけ~

 

 

 

 

この映画を30何年前の映画館で観た時の感想:「SF要素を借りた人情喜劇」

藤山寛美先生健在当時の松竹新喜劇世界観に近い

BATTERIES NOT INCLUDED Clip - "Birth" (1987) - YouTube

UFOの出産という新しい概念をもたらすなど人情味溢れるとキタ━(゚∀゚)━!w

人間に助けて貰ってるから、鶴の恩返し的側面が強く、悪と戦う地域社会と一致団結出来るんだよね

 

 

 

 

結末は当然、お約束通りのメデタシメデタシに終わる

宇宙からの援軍加わったUFO達が一夜で

f:id:mathichen:20211122170808j:plain

ボロを綺麗に復元した

そこだけ地上げされず、両隣や後方の高い立派なビルが守るように建っていて、大きな道路が出来て

住環境は以前より向上したトコでThe End

地上げ免除の代わり家賃上げる、それは無いと信じたいw

 

 

 

 

製作総指揮が、スティーヴン・スピルバーグ

地球に取り残された地球外生命体(E.T.)と仲良くなる少年エリオットの要素が(・・?、

細かいツッコミ入れ始めるとイロイロ粗が見えて来る『ニューヨーク東8番街の奇跡』だけど

f:id:mathichen:20211106153638j:plain

サンタクロースは実在するか否かの『三十四丁目の奇蹟』と同じく

「思い通りに行かなくても相手を信じることが大事」

「奇跡というものは訳をアレコレ考えると消えてしまう」