mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

究極のGoTo

【2021年】全国 11月祝日に泊まれる温泉宿 - BIGLOBE温泉

見ただけで湯あたり気分に陥り、南側窓を開けたら

f:id:mathichen:20211030121154p:plain

御不浄の芳香剤もとい金木犀の香りが漂っている

空を見上げれば、快晴

馬肥ゆる秋家により日本全国津々浦々まで1億総PTSD状況の渦中ながら

f:id:mathichen:20211030121721j:plain

陽はまた昇ると信じたい頃な

 

 

 

 

一昨年の10月30日~31日、牛に引かれて善光寺詣りツアーに参加した

台風19号さんから半月の千曲川、まだ少し傷痕が見られ、空晴れてる分ちょいと痛々しかった

日中は本当、ι(´Д`υ)アツィーくらいピーカンの日本晴れが見られたよ🗾🌞

 

 

 

 

浄土宗八総大本山巡り全行程👇

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

思い起こしてみると、雨天は、最初の京都日帰りで短時間の小雨程度

曇天も

f:id:mathichen:20211030124436p:plain

増上寺参拝した日の東京だけ

天候は総じて恵まれた

 

 

 

 

タイミングにも恵まれた

 

 

 

 

最後の京都日帰り、緊急何とかの2回目解除後3回目発令までの間だ

知恩院の是非来て下さいも大きいけど、参加人数少ないのがむしろリスク少ないと判断で決行したら

コロナ禍がズルズル続くおかげ様で、アタシらが、御影堂大修理後の団体さんWelcome第一号に輝いた

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211030130253p:plain

横浜中華街の夜、福山雅治ちゃう添乗員お兄さんが「住職のおかげ様です」

旅行会社が張り切って浄土宗八総大本山巡りの予定組んだが

お高め予算が心配で、計画書をビクビクしながら提出した所、OK出たので救われたとのコト

 

 

 

 

入り婿メタボ住職、功徳を積んだおかげ様かね

f:id:mathichen:20211030131045p:plain

心尽くしが嬉しいのぉの嬉野温泉、添乗員お兄さんによると時期的に団体で押さえるには超幸運が重なり嬉しいのぉってよ

f:id:mathichen:20211030132208j:plain

午前10時半前の昼食は早いが、皆、4時台とか5時頃に起きてるから丁度イイ時間

午後7時に銅鑼が鳴る晩餐会にゃ丁度イイ具合に腹ペコで臨めるしw

アタシ限定として九州篇ではやっぱ

f:id:mathichen:20211030131551j:plain

大浦天主堂に行けたコトが一番嬉しいのぉ

天主堂の後、道で

f:id:mathichen:20211030131910j:plain

アウシュヴィッツの聖者」を見つけたしのぉ

真っ赤な他人の身代わりとなって、溺死や焼死より時間掛かる分地獄な餓死を選ぶ神父は神さんや

震災避難所で嫁や子供の分まで配給食い尽くすニッポン男児こそ全員代わりに逝けいうくらいにや

 

 

 

 

善光寺

f:id:mathichen:20211030133921p:plain

案内の淵之坊おじさんが

www.youtube.com

その時間帯にお数珠頂戴出来るのは珍しく、「24名様、日頃の心掛けと行いが宜しいのでしょう~」

日頃の心掛けと行い、何とも言えん

 

 

 

 

言えるコト:「頭丸めた坊さんアレルギーでも、仏壇と墓ある以上、必要最少限の用事はやる」

サボる時あるけど毎月、ラブホの隣というラブリーな場所に佇む天正四年(1576年)に開基の寺まで墓花交換に行く

 

 

 

 

寺では、戦後、檀家の墓全部移設しなければならない通達を、先々代がどうにか交渉して、一部を寺内に残した

墓の移設場所:堺公園墓地(霊堂・霊園) 堺市

ちなみに、外面良子ババ~側祖父さん祖母さんの墓がココ

ラブホの隣寺では、新規の檀家が増えるにつれ、手狭となり、新旧区画に分かれた

何ヶ月か前に旧から新へ移設された墓を除くと

アタシが幼稚園児だった半世紀前からほとんど変わってないし、何十年以上物檀家が厳選されたんでしょ

婚家墓守嫁つまり外面良子ババ~曰く、家付き娘祖母さんの時代に檀家総代だしな

曾祖父さんの時代には檀家になっていたと思う

曾祖父さんのその親かいな、明治時代に他所から堺市へ移住して来て、商家を興した

その頃からの檀家と思う

明治時代を前期・中期・後期に分けるとすれば大体何年から何年が前期・... - Yahoo!知恵袋

明治の初期と中期その端境期、19世紀末には?

祖母さん誕生当時と仮定しても、祖母さんは明治36年1903年)生まれだから1世紀を優に超える

 

 

 

 

家系が1世紀を超えれば、旧家でないなりにマァ長い部類に入る

ジジィはワシの代で切れるなら切っとけと言ったが、アタシが小梨だから勝手に切れる

LastEmpressもどきの公務はしてあげるっての

f:id:mathichen:20211030150345j:plain

コロナ禍では出来ない、肩凝るほどデカイ数珠繰りする十夜法要に参加すると

f:id:mathichen:20211030150529p:plain

自分で作る気無しの大根煮たの食えるしなw

 

 

 

 

つか、ジジィの奴が2016年暮れに逝ってくれたタイミングも良かった

 

 

 

 

ジジィが有料ホームに入居した2014年の暮れに

mathichen.hatenablog.com

ジジィの愚痴を聞いてやるのはついでにであり、寺まで野暮用がメインだ

野暮用は確か郵便物に関する質問であった

後になって考えてみたら

寺に関する諸々、2006年まではババ~が、2007年~2013年まではジジィがやってた結果、もっと大事なコトを知らずにいた

f:id:mathichen:20211030152906j:plain

墓の管理料、毎年12月に納めるコト知らなんだ

一昨年より郵便振込となり振込用紙が送られて来る以前には、自分で忘れず寺まで納めに行く必要あった

それを知らんかったら…給食費未納もどき

2015年も未納で、ジジィ逝って法要や月命日に寺と関わるようになった2017年から納め始めた

あ”、2016年分、これは

mathichen.hatenablog.com

葬儀から四十九日法要までの間のどっかで、手伝いねーさんから墓管理料について教えられ納めた

ちゅうコトは

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

葬儀社斎場での通夜と葬儀にゃ、墓管理料未納の他、盆回向、春秋の施餓鬼の御布施まで…なのに

電話一本で来てくれたメタボ、顔ともかく男前と思わんかねw

 

 

 

 

寺に足遠のいていた期間が3年に済んだから(・・?

檀家の都合により、一時的に付き合い停止状態などはあり得る

駄菓子歌詞

以前、葬儀と法要について検索中に、「そりゃ、アンタの家が悪い」

Yahoo!知恵袋ベストアンサーに斬り捨てられたAhoo!質問者を見た

父親の葬儀を執り行うよう菩提寺に連絡したら断られ、絶賛憤慨中というが

いくら檀家でも、寺と10年も疎遠にしてりゃ「舐めんじゃねー」と断られて当たり前じゃん

坊さんは霞食って生きる仙人じゃなく、飯食って生きる人間である

出来れば高額、ま~納めてくれるんだったらバーゲン価格でも、御布施等を稼ぐ職業である

檀家がケチケチだろうと継続的に出してるってんなら相談応だが、カネ払うのは嫌よ面倒だけお願いなんぞ通用するかっての

 

 

 

 

ジジィの奴が2016年暮れに逝ってくれたタイミングに話を戻すと

mathichen.hatenablog.com

2017年の明治節、11月3日の十夜法要に於いて、メタボが「来年、檀家さんとのバスツアーなどを予定しております」

浄土宗八総大本山巡りを発表した

松竹芸能にツテを持つ人が寺繋がりにいるとかで、土方兄弟が、朝も早からワザワザ上方漫才奉納に来てくれるし

寺の金庫潤ってますね~とオモタもんだ

同時に、「ジジィ逝くのが、1年遅けりゃ(゜_゜>)」

寺との関わりが再開済みの前提なれど

コレと大きな支障無しにせよ、寺との付き合い復活半年未満だと、旅行企画参加にいささか気が引ける

プラス、介護破産リスク孕む有料ホーム入居ジジィの余命伸びるほど遺産残らん率UP

いやホンマ、何かと都合良くなる時期に逝ってくれたもんだと感謝しきりw

 

 

 

 

それにしても

mathichen.hatenablog.com

全回、お高い所が安くなるGoToみたいなものだ

個人や一般の団体なら、1泊2日だと10万円以上、給付金3人分は掛かりそうな内容が

オプション付けても8万円超えなかった

しかも、一般公開されない場所へ入れるお・も・て・な・しがデフォに入っている

信州は全行程バス移動の分だけ安いのであって

関東と九州なんて、同じ行程のオプション無しを単独で行けば、新幹線に乗る一点で寺ツアー参加費吹っ飛ぶ勢いじゃね

当記事題名通りと信じるよ

寺のツアーや年間行事への参加者は何も暇とカネを腐るほど持つ上級国民じゃない

ボンビ~共稼ぎなどもいれば、有閑ジジババだが年金生活者もいる

平均を取れば、ま~総体的に中流周辺だ

信心ともかく地域社会の交際と割り切り、御布施等を潤滑油やいざという際の保険と考えて納める者もいよう

 

 

 

 

従って、👇、どっちがホントに余裕持つ?w

頭が働かざる者食うべからず - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

www.nikkan-gendai.com

元々からそういうものでしょ。本来低価格帯の客が1~2ランク上の施設に来てるわけですから。

普段、牛丼屋でしか外食しない人間に、いきなり高級レストランのマナーを求めても無駄ということ。

お金に余裕のある層は、わざわざgoto 利用して、この時期に旅行しないと思う。

静かに高級旅館に滞在したいから、goto期間が終わるのを待っている。

安いから行く。

こういう場合治安が悪化するのは普通です。

 

今の日本では、料金が高いほうが優良顧客が集まる事を身をもって経験しています。

「哲平ちゃん、高級飲食店も最近、お手頃なランチやコースが用意される

普段は敷居高いが、年1回ゼータクありやろぉの店に行くとして

松竹梅に分かれるコース頼むんだったら、どれを選ぶ?」

「松に決まってるでしょ~」

「年1回なら、やっぱ松頼むのが筋で、梅頼むような貧乏人は外食なんかするなやわな

カネ持っていたって必ず高級な物頼むと決まってないすら知らないのであれば、頭の中身が恥ずかしいよ」

安けりゃ、浮いた分

f:id:mathichen:20211030172131p:plain

従業員への心づけ禁止ならば、「有難う」の言葉で示す

当然知らんよね

ババ~は「菩提寺が何処か知らん者とか非常識」、でも常識と非常識を抜きに本当にいる

非常識人種の場合、GoTo墓参りトラベルでなく、GoTo物見遊山に浮かれ舞い踊る

とにかく、ケチケチしてる上に、備品を片っ端からドロボー猫で、「楽しんだ者勝ち~」水準でしょから~w