mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

多種共存の森:「You'll Never Walk Alone. I'll Never Walk Alone. 」

f:id:mathichen:20210829115402j:plain

Jリーグ - J1 第27節 ヴィッセル神戸 vs. FC東京 - 試合経過 - スポーツナビ

暑苦し過ぎるレアンドロが、イニエスタ、セルジ、フェルマーレンと元バルサおる神戸牛を食うとかw

あ”、ヴィッセルには、元長居の桜・山口蛍

Jリーグ - J1 第27節 ガンバ大阪 vs. セレッソ大阪 - 試合経過 - スポーツナビ

元青赤狸・松田陸の⚽🌟で吹田にとかw

 

 

 

 

Hatenaスター、時期未定だが次の安息日まで表示に戻した

 

 

 

 

ボタンと☆が非表示となるだけで、過去の☆が消えたりはしないHatenaスター

試したこと無いけど、コメント欄を非表示に変更すると過去のコメントも非表示となるね

表示と非表示の選択は記事毎にでなくブログ全体に適用される

コメントの場合、不便じゃね

 

 

 

 

Yahoo!旧本館では基本、誰でも許可設定でのコメント欄開放していた

都合や気分次第で「ログインのみ可」「誰でも許可だが承認制」「コメント不可」を使い分けていた

mathichen独話【Hatena版】

独話別館はYahoo!からデータ移行当時のまま放置してるが、元々は、コメント欄・ゲストブック・トラックバック拒否設定であった

最初から完全引きこもりの公開ブログ目的なら何処のブログサーヴィスでも難しくないね

 

 

 

 

Hatena仕様だと、完全引きこもり公開ブログ目的以外、最初にコメント欄開放しちゃったら

いつ来るか知れないコメントが来て欲しくない時に来たら面倒だよ

コメント内容が悪質じゃなくても、納得出来ない内容なんかもある

Yahoo!当時、善意の指摘を管理人が削除した記事を見たことあるけど、閲覧者によっては「性格悪い」と感じ悪く捉えるよ

あと、善意のコメント5個に対し4個にだけ返信するような管理人とかもだ

無視した1個が自分と意見合わない場合とて、また仲良しクラブへの部外者であったとしてもだ、人柄疑いたくなる

尚、1人だけハブっちゃう危険性はコメントのみならず、Hatenaスターも孕んでいる

記事だけでなくコメントや返信にも押せ、管理人と書き手以外の閲覧者も押せる点にリスク孕んでいる意味わかる?

コメント10個のうち、9個が外野にとっても繋がりで、残り1個は無関係としよう

無関係だから~と1人だけ無視されるっぽくなってみ、その1人は無論、人を見る眼持つ第三者も何か気分悪いで

気楽に押してると思わぬ命取りかもへの警告ね

 

 

 

 

公開ブログで仲良しクラブはもちろんアリだが、大いなる危険性も覚えといた方がいい

2008年11月、スポナビ様おうじの所での茶番劇を見た、アタシのネット師匠mioさんが

コミュニティをテーマにしたブログにすればするほど

ユーザーさんが暴徒化しやすいのは、仕方の無いことかもしれません。

コミュニティ独特の環境によるものだと思います。

ブログの内容が男性から見ても女性から見ても変だと思わない内容を意識していたら、変なコメントもかかれませんね。

最近あったことは、浦和レッズの記事を書いたときに、一部のユーザーの方が

「 犬害(犬飼会長)を扱って処理しろ。」なんてことが書かれてましたが、

ユーザーさんの指摘により早期発見することができました。そのコメントはもちろん削除しましたが。

むしろ、色々間違いがあったときにマティさんのようにアドバイスをたくさんくれる方が本当に多いから、

お世話になっているって言ったほうがいいかもし れません。

当時成人式前のJDで、良く言えば真面目で一家言持つ、悪くえば融通利かない面アリで狂暴だからねwは置き

別のメール:「公開コミュニティ状態には、外から排他的に見られる+トラブル発生したら逃げ場が無いのリスク

公開ブログでキャッキャウフフし過ぎると反感食らう可能性を示唆している

”あ、内鍵掛けたブログやSNSもな、仲間割れして荒れた際、第三者の眼が無いため厄介とも言ってたな

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

ブログ長命の秘訣:「寛容の精神が、多種共存の森と豊饒な文化を育む」 - 超時空なら…

何か共通点を持っていれば、全くの同類同士と変わらんくらい、宿敵関係にある管理人と客が成立したりするもほれメモ📝

でなけりゃ、「王子とアタシ」全くあり得なかった

共通点はセスク愛だけで、おうじはバルサを「バルサン=ゴキブリ」級に嫌ってたからな

アタシゃ白組マドリー系ブログ2軒にも出入りしていた

2軒とも管理人が白組狂信者でなく、リーガ・エスパニョーラそのものが好きで

バルサでもアトレティコでもマジョルカでも来てくれるのは嬉しく歓迎すると語っていた

その当時ニワカ系多かったバルサブログが余程、アタシが事務局様に通報したほどのゴキブリ棲息しとったわw

 

 

 

 

ところで、ブログのコメント欄で過去一番疲れた例を挙げると

妄想力少女が蘇る - 記憶の扉

FC2のDaysが【mathichenの止まり木】当時、コメントは承認制に設定していた

但し上記記事は都合上、コメント欄閉鎖して午前中に投稿し、夕方に開放した

するとSunsetなのに、Sunriseを迎えた

朝から4回ブログを見てるとアクセス解析で知れていたので予想通りであった

スポナビ様で有名なコメント職人だもの

酔っ払った勢いです - Willkommen !

コメント欄6番目のココログじー様がアタシについてコメント書きとブロガーどっちも向いてると褒めてくれてるが

このじー様こそ、「管理人にも都合あるのよ」をアタシに説教してわからせてくれた恩人である

例えば、1人の客に一日中相手してられへんとかだ

そこら辺りを理解していないコメント職人だと、管理人が疲れる意味わかるかね

『カンテラ(下部組織)がカルテラ(財布)に勝利』とか - Football

確認もしないでポンポン書き込むのがワタクシの悪い癖なんですが・・・

確認して見落としアリわかる、でも確認しないでとか勘弁してクレw

ワーグナー家の栄光ふたたびは近い - 映画、音楽、文学

関係ない話になりますが、別記事のコメント欄での「ハイジ」

ワタクシはハイジといえば、あの妙に伸びるチーズです!^^

おじいさんがハイジとクララに出したパンにのっかったチーズ!

モチのように伸びてませんでしたっけ???

時期的に ガナーズvs.バルサの英雄はどちらのチームに出る? - Yahoo!旧本館投票を指してると思うけど

NGとまで言えないが、他の閲覧者にわかり辛いよね

無償の愛は無上の想いを贈られる - 映画、音楽、文学

実はワタクシ、スポナビの某○リタニブログ別館で先週だったかな?

ケータイ小説ってのをブった斬ったんですよね。

で「恋愛なら無法松の一生に限る」とコメントした記憶があります^^

しっかし一体何なんだろう

最近の10代の恋愛小説に必ず不治の病が絡む傾向って・・・安易に彼氏彼女を殺しすぎですよ・・・

これ正直、「スポナビ様のキリタニ先生なんてYahoo!に関係無いからw 」

ココログじー様からの教えの一つ:「他所ブログで、更に他所ブログに関する話題は基本アカンで」

結局

物事には順序 - Soccer徒然記

携帯も持ち歩かないワタクシなんですが、2、3日前ブログを開設しました^^

本当はプライベートでの音楽感想や、映画、小説、漫画レビューなんか書いていきたいと思ってるんですが、

カテゴリ作りが分からずニュース記事を書いてます^^ハハハ^^

Yahoo!ID削除という強硬な形でブログが消えた

掲示板で炎上経験持っていようと、逃げ場持たないブログ管理人のそれと別の話である

コメント職人に留まっていれば、まだ何とか生き残れたのやら

  

 

 

 

 【mathichenの止まり木】がお役に立てた例を挙げると

フツーの事してみたい? - Blogという名の森のささやき

困った時のYouTubeペタリが日常化(--〆) - Football

天使の憂鬱は男の破滅一路 - 未分類

お茶と煎餅🍵🍘持参でのレッズおばさんなのやら

スポナビ様でのおばさん自身は赤色だがマンチェスター・ユナイテッド応援団が来ようと構わず

チェルシー応援団だっけ、幅広くから慕われたものの

スポナビ様はスポーツ特化サイトのため、やれることの制限多く

いつぞやのYahoo!メールにスポナビ様ではフィルターで弾くガラ悪い単語を爆発させていたほど、結構疲れる場所であったしな

 

 

 

 

つか、レッズおばさん

リバプールチェルシーは仲良し~?】(2008年9月28日)

何処行ったら見られる(・・?

スポーツナビ+終了前にデータのダウンロードしなかった?

www.webnode.jp

何ともわかり辛いHP、それとFC2ブログ、どちらにも見当たりませんで

急にブログ終了は来ないで - mathichen瓦版

マティヒェンさん、コメントありがとうございます。

ひゃぁ~!、初コメント、ものすごく嬉しいです。

投稿後小一時間か、「お客さんなんて来ないよね…」の所へ暖簾くぐったアタシゃ気になってしゃ~ないw

 

 

 

 

それより、記念すべき初記事からおよそ13年後


www.youtube.com

1-1ドローの意味で仲良しなのは考え物ですな?w

 

 

 

 

 1ヶ月早いけど

f:id:mathichen:20210829164737j:plain

You'll Never Walk Alone. I'll Never Walk Alone. - Geschenk