mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

世界で一番プライスレスな職業が、迷路荘の救世主

ジジババが虹の橋を渡るとゴング鳴るのが、清く正しく美しい地球人vs面倒嫌よカネだけ貰ってあげる宇宙人の戦い

f:id:mathichen:20210818114113p:plain

👆はどう見たって仁義無き宇宙人同士の戦いだけどw

 

 

 

 

映画『犬神家の一族』では、佐兵衛が生前に遺言書を作成しており、対象者が全員集合して初めて発表とされた

佐清に成りすました静馬が現れたのは、佐兵衛の昇天7ヶ月後

事件解決後、遺言通り、近い将来ホンモノ佐清と結婚する珠世の相続として、珠世口座に振込完了まで更に何ヶ月も(・・?

 

 

 

 

暗証された4桁の数字まで認知症となれば、暗礁に乗り上げる - 無題・雑記・ゴッタ煮

死亡後、銀行口座が凍結されたら?故人の貯金・預金引き出しの手続き | 相続弁護士相談Cafe

相続手続きの「全手順」や期限を一覧で時系列に詳しく解説!

認知症が金融機関にバレちゃた時のみならず、死亡がバレちゃっても口座凍結危機に陥る

当たり前の話ながら、故人口座って名義人が死んでるわけだから

少額に済まない葬儀費用を、身内でさえ金融機関窓口では引き出せない

この点、法定被後見人は制限多い代わり、一般ジジババより有利か

ウチのジジィ昇天した朝、午前8時30分までに施設からの連絡受けた司法書士女史が

その日の予定ほっといて、郵便局始業時間に駆け込み、100万くらい引き出した

実は、死亡届を出した後でも、ATMに行くと故人のキャッシュカードでお金を下ろすことができてしまいます。

役所から銀行に連絡はしないため、相続人が申告しなければ、基本的に銀行は名義人の死亡を知らず、口座は凍結されないままです。

相続人が宇宙人で故人カード握ってる者の場合、何か怖くねと寒イボ立てといて

誰も引き出さない前提に立てば、相続手続き完了まで何ヶ月掛かったりするよ

司法書士女史に全部やって貰った、大した遺産残してないウチのジジィ相続手続きでさえ、4ヶ月ちょい

アタシ口座に一旦全額振り込まれ、その場でお坊っちゃま口座に振り込み、ババ~取り分はアタシ預かり中

(※その後、アタシ名義で開設した大阪信用金庫への背景:👇

損益が飛んで飛んで★利益に回る回る♪ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

銀行頭取がボケても顧客と同じ措置、それが民主主義の一つ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

金庫はドロボー猫に襲われないだけの信用が第一 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ジジババのボケ有無どちらにせよ、外出困難となった時を想定し、動ける者が預かっときましょ~ね)

 

 

 

 

尚、成年後見制度対象のジジババや障害者はそうも行かない

続・有無を言わさぬ有無(後篇) - mathichen瓦版

ミーさん舅さんの外メシ費用についてややこしいの何のって

離婚するにもパパ頼りなミーさん義姉さんが司法書士に「パパの通帳見せて」を却下されたが、んなもん当たり前だ

Love is the touchstone of love.(愛は愛の試金石である):後篇 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

三者が後見人務める場合、本当は後見人の信用格付を考え開示義務要ると思うのに、被後見人家族への報告義務は無い

欲どしい宇宙人除けにはなる

ま~被後見人が逝くと話は別で、ミーさん義姉さん早速やらかし、弟が怒りまくってる模様だ

嫁に関係ねー話、でも拗れそうなので、ミーさん家しばらく落ち着かんでしょね

モノの断捨離済んでるのが救い(・・?

 

 

 

 

ジジババが施設入所すると、暴れて返品されるなど余程以外もう帰って来ないため、自宅と家財道具どうするか?

子供と別居するジジババ家庭あるいは小梨ジジババ家庭の場合、空き家を誰が管理する?

ジジババが予め売却計画を立ててあれば難しくない

不動産は、何事に於いても不動の産物 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

施設入所した被後見ジジババの持ち家に住む

実家の地縛霊みたいな子供や孫だったら、まだマシ

汚宅の場合、ジジィが自己主張してくれたおかげ様により、光熱費等がジジィ口座引き落とし継続出来た

情状酌量の余地はある

進学や就職のため家を離れ、そのまま何十年の子供が、Uターンして実家管理するケースが、胸糞物

法律で認められない親子間契約を、代理人を立てる事で成立させ、賃貸契約を結ばせる

名義人不在の家で生活する実際の居住者が諸経費を払うというのはわかるんだけど

真っ赤な他人扱いして、住みたかったら納めるもん納めろとオラオラ迫るなんてねぇ

裁判所に苦情申し立てた娘いるが、当然よ

地縛霊でも負担求められるケースとなると、昨年、昭和町marcelで哲平ちゃんが言ったように

「実家は親の家だが、そこで生まれ育って住み続ける子供や孫が他人扱い、絶対おかしい」

子蟻ジジババの場合、子供名義の家での同居が、いずれ施設入所を踏まえた目で見れば有利かね(゜_゜>)

もしくは、同居する子供が実家を買い取り、ジジババが居候の格好を取るとか

後者の利点:「嫁に出たのに実家依存症・婚家から返品された・行かず後家など寄生虫姉妹の駆除しやすいw」は置き

同居で厄介なのは一般的にやはり、敷地内同居家庭、二世帯住宅同居家庭かしらん

子や孫その次世代以降も何代にも亘ってそこに定住しなかったら

一つの敷地に家が二つとか、玄関は一つで水回り他は別とか

ジジババが施設入所したり逝ったりし子供も独立した夫婦二人だけ家庭ならば無駄な空間が生まれるよ

ともかく敷地内同居と二世帯住宅同居を長ーい目で見ると扱い難しそーと感じる

 

 

 

 

昔々、空気が汚れているため娘に鼻毛が伸びたを見て、大阪市内からPL花火の富田林市に家を買ったおっさん曰く

「持ち家より賃貸マンションが、何から何まで自分でやらず済む分、管理面で楽やねんけどな」

いずれにせよ、長年住んでモノ増えたら、いざという際の断捨離が大変やで

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

便利屋という名の岸和田少年愚連隊のオバちゃん社長曰く、「家自体は、1人で住むには広過ぎるよね」

自分一人で断捨離なんてまず無理過ぎるし、カネ食うし、マジ難儀やで

 

 

 

 

岸和田少年愚連隊の舎弟No.1曰く、アタシんちは物が溢れる「モノ屋敷」であり片付きさえすれば問題無い

ゴミ屋敷の場合

空になったコンビニ弁当、食べ物のカスも積り積るとゴミの山となるのに

ゴミの山を処分してしまったら不安で眠れない住人など、いわゆるメンヘラの類が少なくないんだって

メンヘラに至る経緯は様々ながら

「親兄弟と死別して独居の結果、精神不安定となった方がまず挙げられます」

一番興味深い点として、「ゴミ屋敷住人って、先生と呼ばれる職業の方に多くいてはりますわ」

センセイとカタカナで呼ばれるのは馬鹿にされてる証明と言ったのは筒井康隆と備忘録して

仕事第一大好き人間が、ゴミ屋敷住人に陥りやすいという

「仕事と私生活をキッチリ区別付けられる人はエエんです

仕事しか興味無い、仕事しか出来ないような人が、自分の容量超える事態に遭遇するとダメですわ」

ゴミ屋敷の清掃は便利屋か片付け業者どちらに頼むべき?料金相場やサービスの違いについて | 終活瓦版

・ゴミ屋敷の自覚が無い

・高齢者のセルフネグレクト

・健康面で悪影響を及ぼす

業者自体について、これは本当、人命救助に値する「世界で一番プライスレスな職業」

 

 

 

 

実家住まいの出戻り娘に言わせると

「女一人だと男手欲しい場面あるけど、機械イジリ出来るようになるので結局、男要らないのよね」

んな生意気な口利けるのは40代まで、50過ぎたらアチコチ弱って産廃の自覚出来て困るのに( ゚,_ゝ゚)と中指立てといて

既婚でもジジババだけ家庭、配偶者と死別したジジババを含む高齢独身者が増える現代に

自力では無理な場面はいくらでも生まれ、孤独死が増える無縁社会でもあるから

逝った後には、世界一悲しい職業である特殊清掃員

逝く前にも、同上を予約可能な便利屋や片付け業者

幅広い場面で社会貢献する職業にこそ国家公務員資格与えていいと思うで

 

 

 

 

便利屋・片付け業者・不用品回収業者等に国家資格認めたら

【サービス別】便利屋が知っておくべき許可・届出・資格【まとめ】 – リユース・リサイクル情報局

優良業者と悪質な便利屋を見分けるポイント|比較jp

悪質な「便利屋」の見分け方について | 便利屋開業講座

危険な不用品回収業者が増加中!トラブル実例と悪質業者の特徴を解説

悪徳な業者が篩に掛けられ、断捨離請け負う者の断捨離出来るやろしw

 

 

 

 

電話番号は確かに、0120でなくても固定電話番号が最善だ

変更しやすい携帯だけだとかなり胡散臭くて怪し過ぎる

固定をメインに据え、携帯でも応じるならアリ(※岸和田少年愚連隊が、それ)

岸和田少年愚連隊では4年前、舎弟No.1が、携帯に掛けて来たどっかの業者に

「ハッキリ言って、お宅と仕事しとうないですわ」

大阪南部ならば、そこの地域に筋通すのが仁義っちゅうもんやんけ

ネットに広告出す以上、信頼と実績が絶対大事わかっとるんけ

てな内容を、オラオラ迫っていた

対象地域限定の個人業者であろうと、日本全国を対象とする大手チェーンであろうと

不特定多数が目にするネット広告の持つ意味合いを知らない所なんて怖いもんね

ただ利用する側がジジババ家庭なんかだと、ネット弱者の可能性により

郵便受けへのチラシに記載される電話番号が携帯番号でも意外と有効だったりするのも怖い

 

 

 

 

 便利屋について個人的意見として、「何でも屋過ぎないのがむしろ、一つの仕事に手を掛けやすい」

 少なくとも個人業者は、千手千眼観音と行かない人間を心得て

f:id:mathichen:20210818162604p:plain

岸和田少年愚連隊HPからちょいと拝借)

孤独死の後始末する特殊清掃士資格だけでプライスレスでもあり

記載された内容以外の依頼も相談応した上で、ある程度絞り込んだサーヴィス提供が安全安心と見る

 

 

 

 

 ま、利用する側意見としては、「安さに釣られるな」

安いに越した話は無いものの、真っ赤な他人を家に入れる作業を考えりゃ慎重に選ばないとね

 

 

 

 

ちなみに、岸和田少年愚連隊曰く

一般的な一軒家を空き家にして売却するための断捨離には、30万円ほど

同じ条件でアタシんち売却するとすれば、40万円ほど

無論、業者によりけりで、60万円くらい取る業者も見られるけど

100万円辺り要るのは豪邸まで行かなくたって余程大きな家に限られるよう

費用ともかく、皆元気なうちの断捨離着手が最善と話していた

それはそおね

 

 

 

 

ところで、今日気づいた点として、「世界一悲しい職業である特殊清掃員に支払うカネって何処から(・・?」

家族と別居している独居者など縁者いる者の孤独死の後始末、これは捨て金に等しいが払える者いるね

小梨ジジババを含む天涯孤独系の孤独死の後始末、誰がカネ払うんだろー

孤独死って案外当人がラッキーなん?気になってしゃ~ない!w

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210818173120p:plain