mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Failure teaches success.(失敗は成功の基)

f:id:mathichen:20210724150041j:plain

夜でもι(´Д`υ)アツィー結果

f:id:mathichen:20210724150111p:plain

軽くネコんだ

 

 

 

 

横になりながらパラパラめくったのが

f:id:mathichen:20210724150304j:plain

バンコクサイゴンと同じく年中暑い土地である

気温はそう変わらず、但しバンコクは湿度が滅法高く、暑気の重さが比べ物にならない

その気色悪い暑気がドンムアン空港に降り立つと同時に、ムウッとズボンの裾から侵入し、毛脛を這い上って来る

「うえーッ」と溜め息ついた時は、身体中が汗でベットリ

宿や自宅へのうだる道中で余計ウンザリし、後はルームクーラー効いた部屋でへたばるのみ

ちなみに、娘がバンコク住まい夫婦に直接聞いた話では、タイ人はジャンパーなどを平気な顔して着込んで歩くという

身体が高温多湿仕様化してるんだってさ

 

 

 

 

「うえーッ」、これ、トンキン五輪選手団の実状じゃね

 

 

 

 

数日前に

www.chunichi.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ca5fa7b82312231b549f1262551af7bc6b48325/comments

ラソン会場・札幌では、本日、今世紀初という35°c越えの猛暑日

わざわざ札幌で走らせる意味ないし。

東京の方が涼しいかも。

まったく、今まで何をやっていたのかさっぱりわからないですね。

コロナ対策さえすればいい…という問題ではないのですよ。

コロナ騒動以前から「猛暑」「ゲリラ豪雨」「台風」などいろいろ言われてきたのに、

今更「なんの対策もありません」はおそまつ過ぎる。

オリンピックにしても高校野球にしても、生贄が出ないと涼しい時期にやりましょうとはならないのか

実に日本人的

そして昨日の

ROCのアーチェリー女子選手が熱中症でダウン 競技終了後に意識を失う(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

湿気はまだまだない方ですけど、これからもっと湿度が上がるでしょう。

コロナもだけど、日本の夏は特別。熱中症が重症化しないように気をつけて欲しい。

無観客で、良かった。

 

コロナが無く、海外からたくさんの観客がきていたら

死人も出るような惨事になっていたのでは・・

夏の東京でのオリンピックに不安を抱いていた点は

無観客で解決です。


競技者にとっても、過酷な気温・・ だけど

体験している、対処法を知っている、日本選手にとっては、

アドバンテージになるのでは?

あ~、 アジアの選手にとって・・ですかね・・


さて、海外のメディアが、

この暑さを どう伝えてるか。 興味深々です。

思うんですけど、、、。

新型コロナウィルス感染者が拡大するより、

熱中症重症者や死者が出るのでは無いかと、、、。

熱中症の危険の方で、オリンピックの屋外種目は中止にして欲しい。

日本に招致したとき、コロナは想定外だったが蒸し暑さは日本人なら誰でも分かっていた。

アベを含む政治家も。なのに7~8月。

当然熱中症の危険性は予想できたよね。

 

まぁ、ごり押しで決めていった自民党を支持していたのは国民。

アベ政権に投票していたからこうなったとも言える。

次回の選挙への反省点だな。大事なのはメインの公約だけではない。

 

 

 

 

コロナ禍は誰しも想定外の災害だけど、「日本の真夏」は少なくとも日本には2013年時点で想定内の自然災害でしょ

慣れてるはずの日本人ですら、毎日のようにバタバタ倒れ、救急車で運ばれたりしてるものを

いくら地球温暖化していたって、「京都の冬」を春みたいなもんと言える北欧系辺りだと酷暑の東京で4ぬんちゃうか

日本人より汗腺少ない欧米人にとって、コロナ無関係に命懸け五輪と思うで

エアコン効いた部屋で無条件に喜んでる輩こそテイクアウトや食べ歩きに出た時にでも熱中症で逝ってクレな

 

 

 

 

 日本で五輪やるなら


www.youtube.com

 前の五輪をきっかけとする「体育の日」、10月10日の頃な

 21世紀現在な~んか春と秋が無くなってるぽいものの

法外な出来事には役に立つ「号外!」 - Sonntag Pause

真っ直ぐに生きるため、泣ける事もあるけど、さらば涙と云おう - 未分類

10月にも台風さん来たりするものの

大暑から盆の時期まで真夏の運動会と比較すれば遥かにマシ

高校野球もな、甲子園をドーム球場にせな、児童虐待を挙国一致で絶賛推奨に等しいでw

ピーカンに晴れた真夏の甲子園での試合なんて、30数年前でさえ4にかけた(観戦者55歳♀が語る)

 

 

 

 

それよか

f:id:mathichen:20210724163451j:plain

名誉総裁を散々困らせといて、ガ~ス~爺ども何を涼しい顔しとるねんな

 

 

 

 

小池百合子都知事、きょう東京五輪開幕「何としても大会成功させる決意」(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

成功の定義はなんですかね。

人生に置き換えても成功したなんて言える人少ないと思いますが、みんな精一杯生きてます。それと同じかと

そうそう。何をもって成功とか失敗とかいうのかという話はあるよね。

そりゃ都知事としては成功しないといけないよねえ(笑)

でもねえ、自分の中では、残念だが今回の五輪は少しもみたいとは思わないんだなあ。

感染者は増える、五輪関係者も感染する、選手村は不評、周囲の交通渋滞も字自演の準備不足で回付できず、

とまあ、これは成功とはいえんでしょうなあ(笑)

1964年の東京五輪は、まだ自分も小学校に入ったばかりだったが、ワクワクしてみたのが懐かしいね。

中止しなければ成功なんでしょ?

 

賛美と酷評ばっかで嫌気がさしてる

積極的に見たくも関わりたくもない

 

国民の五輪離れは…仕方ないよね

成功と失敗どちらも、緑のタヌキ等の考えるものと国民大多数の考えるものが乖離してるのは確かね

 

 

 

 

それを上層部で唯一人理解してるのが、名誉総裁

mathichen.hatenablog.com

名誉総裁は恐らく、開催中止を願ってるわけでなく、むしろ開催を願っており

「今やるなら精神論を捨て去り、科学的データに基づく対策を国民及び世界に示しなさい」

国民視点で懸念を示された

今現在も、増え続ける感染者数に不安で、熱中症続出の心配も追い打ち掛けてるかしらね

 

 

 

 

そもそも、開会式とはいえ、マスク着用で運動会開始する異常事態だよ

「マスク着用ならいっそ予定通り2020年に開催すりゃ良かった

延期するならコロナ対策に集中しての2年延期とすべきだった」

の声あるぞ

我利我利亡者による余計なトラブル招いただけの1年延期が成功すると思わんわ

何らかの禍根を残すと見ている

開会した以上、如何に傷口を浅くするかのみよ

記事タグのドイツ語を頭に入れ、そして記事題名の英語をジックリ考察して理解しましょね