mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

感動と反動の夏にならないため、共に悩み悟りゆく

www.soccerdigestweb.com

アズーリ相手にPK戦までもつれ込んだらフツー負ける罠

欧州分散開催で自国優勝っぽいなんてズルイ!とばかり、正義が守られたw

 

 

 

 

1年延期トリオのうち、南米選手権とEUROが閉幕した

残るはトンキン五輪 

そおそお、昨日記事に

五輪がそもそも本当に「平和の祭典」、清廉と言えるか

 

 

 

 

globalnewsview.org

1972年ミュンヘンオリンピック - Wikipedia

次回大会のモントリオールオリンピック以降は一部の国がボイコットで不参加となったため、

ほぼ全世界の国と地域が参加したオリンピックとしてはソウルオリンピックまで待たねばならなかった。

1976年モントリオールオリンピック - Wikipedia

本大会は、IOC国際オリンピック委員会)が1974年の第75回総会で

オリンピック憲章からアマチュア条項を削除してから初めて開催された夏季オリンピックであった。

 

大会をボイコットした国

アフリカの22ヵ国(タンザニアが主導):

ニュージーランドラグビーチームが人種差別政策(アパルトヘイト)を続けていた南アフリカ共和国へ遠征したことを巡り、

IOCニュージーランドの参加を禁止しなかったことを受けてのことである。

また、選手を派遣した国も、いくつかは途中で引き上げさせた。

中華人民共和国

中華民国政府の統治する台湾からの選手出場を理由に、メルボルンオリンピック以来6回目の大会ボイコットとなった。 

どっかの副総理がクレー射撃41位に終わった大会を忘れとったw

1988年ソウルもよく考えたら、一都市開催五輪にあり得ない二国共催を盾に北朝鮮が暴れた上

f:id:mathichen:20210712112853j:plain

平和の象徴が焼き鳥ならんかった(・・?

それから8年後のアトランタの場合

世紀の祭典の裏側で起こった爆破事件・・・英雄から容疑者に、世界いち不幸な善人の戦い | ハフポスト

他にも挙げられるが、主観的なので除外しといて

とにもかくにも近代五輪とりわけココ半世紀の大会なんて虚栄の市でもあり厄介な代物だね

アテネに固定し、マイナースポーツに絞れば、まだわかりやすいのに

 

 

 

 

 それにしても、どーしてもトンキン開催され、運良く無事閉会されるってんなら、8月が楽しみだね

早けりゃオリ閉会時に、マスコミ、ごくごく一般ジャパニーズの両方がどのような変化を見せるか

 あるヤフコメ民曰く、「賛否両派、しれっと次の新しいネタに切り替えて五輪を忘れるよ」

痛い目に遭わない限り、そーいう国民性だもんね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210712122158p:plain

紅いボールが人生の弧を描いて - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

紅い涙の彼岸には、遠大なる青い未来の空 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

世界一デカイ墓場都市はオンナが救う - mathichen飛行記

日の当たらないスタジアムでの熱き戦い - mathichen独話【Hatena版】

悪魔の美しさ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

共に悩み悟りゆく - Soccer徒然記

世界一番になったら、ラーメンで1億円 - 無題・雑記・ゴッタ煮

世界一の美女軍団を賭けた紅き戦い - Soccer徒然記

いざ!という時の武器では、オンナ天下 - Soccer徒然記

洗脳された青い小皇帝達 - mathichen独話【Hatena版】

男子、青いフナ侍にゃ次のビッグバン来たって不可能なW杯優勝から10年経つ

今現在どんだけのごくごく一般ジャパニーズが「なでしこブーム」覚えてるだろー(・・?

 

 

 

 

 感動の夏の反動の夏にならないため - Soccer徒然記

f:id:mathichen:20210712124934p:plain

…「うあわー」って、よーかい先生はオバケやないねんから~

コメント欄くらい横でも縦でもナナメでもお好きにどーぞ

 

で、アタシも横から

 

とにかくTwitter勉強して、先生とおっさん同士デートの相談したら、どお?

スポナビ様おうじ繋がりのてぃーだとココログが 、Yahoo!コメント欄で再会のきっかけが

よーかい先生の生存確認として覗いたTwitter

似たこと考えてたので、説得力あるブツブツを見て、メール報告した上で借りた

コメント欄には

えぬしいです。こんにちは。

日本人の、熱しやすく、冷めやすい、

国民性に、振り回されないように、

いのるだけです。

イイね☆

えぬしい

>>えぬしいさん

イイね有難うございます

 

女子サッカーの環境は別に日本だけが厳しいんじゃないですけどね

 

観るキッカケは何でもいい代わり、気長に見守ってほしいだけです

金メダル獲得なるかは置き、中途半端な結果だと、色物的存在に終わるかもですから

 

 

 

 

 サッカーW杯でもラグビーW杯でも五輪でもごくごく一般ジャパニーズなんて

・「国を愛する俺とアテクシ素敵♪☆」、自己陶酔に等しい

・日本人だから日本を愛して応援するのが当たり前と言う奴

・オマエら、思考錯誤せず妄信してるだけの右へ倣え国民性

代表戦だけ観るレベルなんて

「感動と勇気を有難う☆」「次も応援させて下さい♪」、他人の手柄を借り物で、自分が考えて努力してなどじゃない

各種国際大会を全部観るとすればほぼ毎年、旬のモノに飛びついて祭り騒ぎに、熱しやすく冷めやすいを加味すると?

 

 

 

 

女子サッカーに関しては

なぜ今、日本女子サッカーの新プロリーグ創設が決まったのか?|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

女子サッカー「WEリーグ」創設。プロ化を選ばないクラブへの影響は甚大|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

盛り上がりが感じられないプレシーズンマッチ。女子の新プロリーグ「WEリーグ」は成功するのか? | サッカー フットサルのコラム | J SPORTSコラム&ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea8144de0ed97a0e174c509ea6eb0aeabeaddaf2/comments

まあマイナースポーツの宿命だよな。男とか女とか関係ない。

ラグビーとかバスケもようやく少し注目されるようなったし、野球もサッカーも全然安泰じゃないし。

 

スポーツに限らず、ショービジネスは人集められて、金集められてなんぼでしょ。

アメリカの女子サッカーの選手が聞いたら怒ると思うが、男とか女とかは全く関係ないと思う。

アメリカ女子はクラブはともかく代表は人気あるから。

 

だから

 

「『代表』選手に相応の報酬を出せ」って揉めた。

代表に入らない選手は別。

女子サッカーをあまり知らない人からするとこう見えるんだなとためになる記事。

確かにオリンピック頼りのプロ化感が否めないのは残念だし

このままだとメダルを取れたとしてもまたブームとして終わってしまうのでそこは改善しなくてはいけない。

 

でも筆者が注目をしているベレーザvジェフの試合と同時刻に行われた大宮v広島の新規チーム同士の試合は盛り上がっていた。

プレシーズンではこれまで最高の2800人代の観客が集まっていたし試合のレベルは高いものだった。

正直ベレーザvジェフより全然見応えがあった。

大宮サポーターからも「女子サッカー面白い」「また見にきたい」という声が聞こえた。

なにより両クラブ女子サッカーに真剣に取り組んでくれていることがわかった。

これまでずっと女子サッカーを応援してきた人からすると何かいい意味で新しい風が吹き始めた様な感覚だったんじゃ無いかな?

女子プロサッカーリーグが世界に後れを取らないために…。今年9月に開幕するWEリーグ、なでしこジャパンが後押しに【英国人の視点】 | フットボールチャンネル

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd9e1b18cb9a16e8655cd1c91bcc5f831766fb7e/comments

WEリーグのスタートダッシュ華麗に決まるかどうか

五輪に「賭ける」格好になっているのは正直どうかと。

 

なでしこコケたら皆コケたになる可能性があるのは不安要素。

手頃な試合会場がね。。。圧倒的に不足しているね!

屋根付きで1万5千人位の収容規模のスタジアムが少ない。

それに一つの地域に数チームが集中していることもありスタジアムの取り合い状態になっている。

Jリーグのスタジアムを使ってもらえれば観に行く気になるが、あまりにショボイ陸上競技場には足を運ばない。

 

 

 

 

未だ、前途多難、その感が強いし

 【いざ!という時の武器では、オンナ天下】への引用

ちゃんとサッカーを見る目あれば、女子サッカーなんて男子中学生以下

男子と比較して圧倒的に実力の劣る女子には、それなりの待遇は当たり前

男子サッカーが2006~2010年と低迷して苦しんでいた中、なでしこがちょっと結果出したくらいで

何で女子選手のために何かを考え、サポートする必要あるのか

一般企業だって儲からない商品をいつまでも売り続けるか?違うだろ?

 通ぶってレベルや格付けを言い出したり、マーケティングがどーのと商売根性丸出しの方が

よっぽどサッカー始めスポーツわかってないんじゃないの?

高級レストランで高級食材しか口にしないグルメさんは

大衆食堂で出される心のこもった料理の良さがわからないものなんですね!

 「一般企業だって儲からない商品をいつまでも売り続けるか?違うだろ?」

「高級レストランで高級食材しか口にしないグルメさんは大衆食堂で出される心のこもった料理の良さがわからないものなんですね!」

上2行をスリ合わせたら

高級食材使用する高級レストランに相当するのが、五輪よ

メダル獲得にのみ価値を認め、メダル獲れなきゃ賊軍だシラネ、次行こう次の旬に向かうトンキン五輪脳人種が透けて見える罠

食えてる故に、マズーな物には目もくれない連中ね

 日本にW杯優勝を恵んでくれたのに、まだカネ出し惜しみした?JFAと変わらんわ

(※サッカー強豪国、アルゼンチンだっけ、そこのサッカー協会でさえ、本部は小汚いビルの中で細々と営業らしいのに

都心の一等地に建つ豪華なビルで営業する因業協会だけある)

 

 

 

 

五輪やるならやるでいいから

 賛否両派とも我欲を捨て去り、情報操作されず、自分の頭でモノ考えなさい

開催派は、結果が良かったからといって、日本スゴイ!と自惚れるのは恥とし

 思い通りの結果が出なくても、五輪が本当に好きなら受け入れ、次は良くなるよう静かに応援し続けなさい

反対派の場合、嫌な記憶でも忘れず、疑問抱けば指摘する批判精神を保ち続けなさい

日本と自分が良けりゃは人間失格です

  

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210712214309p:plain

どおなるやら

 

 

 

 

(おまけ)

mathichen.hatenablog.com