mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

TVが歴史の目撃者でいられるのは、いつ頃まで?

web.gekisaka.jp

今頃w

f:id:mathichen:20210710120845p:plain

もおいくつ寝ると3年後(・・?

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc58b9c2ac063ffe540de2ec10757c54ba0f2345/comments

今さら気づいた反省点みたいに言うけれど、

この形式での開催を決めた時点、もっと言えば出場国が出揃ってスケジュールが確定した時点でわかっていた話。

結果的には準決勝からイングランドの自国開催。

60周年記念大会とか銘打っていたけれど、盛り上がりを感じられるわけでもないし、無意味なフォーマットだったように思う。

ベスト4に残った4チーム全て、グループステージは全試合自国で戦ってますからね。

長期間同じところで調整できたメリットは大きいかと。

 

まぁプラティニが決めたフォーマットですけど。

f:id:mathichen:20210710123550j:plain

俺シラネ?w

大会が進むに連れて長距離移動疲労の蓄積は無視出来ない要因です。

ファンは12番目の選手と言うくらいですから、入場応援に関しては最大限公平であるべき。

今後は単独開催か共催でも隣接国同士の形式を堅持した方が良い。

隣接国同士共催に於いてさえ、2012年、欧州随一のクジ運悪さによりw👇

オランダ最大の敵は移動距離だった?=“死のグループ”でまさかの3戦全敗 - スポーツナビ

もしもイングランドが優勝したら

「や~いや~い、内弁慶や~い」確定しといて

 

 

 

 

EURO、南米選手権、開催前だけどトンキン五輪の1年延期トリオ

中止すると地球爆発するわけでなし、とにかく不要不急である

あ”、どっかの島国にゃ、感染爆発回避出来たって

www.nippon-foundation.or.jp

お天道様が土石流により、思い上がった人間どもに向けて「傲慢エエ加減にさらせよ」の警告かも

f:id:mathichen:20210710122401p:plain

日本国民と海外からの入国者が揃って難民なっちゃう可能性を感じる頃な

 

 

 

 

yahooreaction.blog.jp

「一部の人にとってはエンターテイメントですが、私たちアスリートにとってはビジネスです。

中止……それはあり得ないことです。みんな多くの時間を費やしてきたし、このために犠牲を惜しまなかった人もいるんです」

との発言があるが一部のビジネスの為に日本の多くの国民は未だに犠牲を払ってる。

世界がパンデミックでスポーツビジネスを優先させる常識があるのが不思議。

有観客開催EUROにも、世界全体平時じゃないのにスポーツビジネスを敢行したと言える罠

ただEUROの場合、サッカー原理主義が人民に不要なまでの制限を加えたりしない

トンキン五輪は?

学校の運動会中止について、あれはマァ政府の責任でなく

何でもすぐガーガー騒いで責任転嫁する小娘青二才クレーマー親を恐れる学校側が自粛する面が大きいけど

たかが巨大運動会がどれだけ一般国民を虐げ生活を脅かしている?

 

 

 

 

無観客開催で一番辛いのは、TV放送だ

f:id:mathichen:20210710131034p:plain 

 

 

 

 

 

M-1グランプリ 公式サイト

 喜んで観る奴の知性と教養を疑うわといくらい、個人的に地上波放送は必要以外一切観ない

船酔い気分の原因:『フナ侍』 - Sonntag Pause

愛国心もどきを自己満させる列島人種も頭湧いていてイタイが

バカ殿様と太鼓持ちによるドンブリ勘定商売(前篇) - Soccer徒然記

出演者の人選とバラエティ企画 W杯特番に飛び交う賛否の声|NEWSポストセブン

純朴なるニッポン国民の中の、大応援団じゃない冷静沈着なヤフコメ民、それはYahoo!記事を参照してクレ

何か今の日本はプロフェショナルって

言葉がなくなって誰でもOKって感じ

ドラマでも何でも。

要するに「スポーツ放送の質が低い」

「今回地上波で見られるのは良かったけど、要らないことが多すぎてイライラします。特にフジテレビ。」

BSやネット配信とて実況と解説の質によって無駄で要らん話多い

地上波だと特番のみならず本番でも「日本スゴイぞ」「頑張れニッポン」じゃかましィ過ぎるわい

 

 

 

 

五輪だってそーいうもんじゃね

トンキンが無観客だと海外開催同様、一般ジャパニーズは観たけりゃTV頼り

選手は何かと不公平極まる大会が無観客だと静か過ぎて士気ダダ下がりまくり

史上最凶級のド底辺水準大会に終わって黒歴史として残り、獲得メダルは後世に嗤われるほど低い価値

だのに、「始まっちゃえば、皆TV観て、感動するよね~」と国民舐め腐ってる政府を増長させてどおすんのさ

アタシが前々から繰り返してるように、世の中にゃ五輪に関心無い者多いんだっての

関心無い者にはな、TVが原因で五輪が迷惑極まり苦痛を感じる者少なからずよ

五輪やW杯などの時期、通常の番組が休止になると、自分の好きな番組観られず「五輪なんて早く終わってくんないかな~」

平時開催ならばま~TV放送他何とか辛抱出来るけど

ストレス要素だらけ五輪での辛抱なんて、何でも持てる傲慢人種に付き合わされる苦痛でマジやっとれんわ

 

 

 

 

ところで、今の若い衆の多くがTV観ないね

自分の好きな番組観られないため困る、わかるかいな(・・?

55歳の眼にトンキン五輪は

f:id:mathichen:20210710142005j:plain

ヒロシの姿と被るのだガー

TVが一家に1台で録画機は高嶺の花の時代にゃ、野球好き親父なんて子供にとってお邪魔虫

ちなみに、TVが複数台あっても、親父がカラーTV占領して子供は白黒TV、コレも不公平ダー

蛇足ながら、JS~JCにかけて、鶴田浩二LOVEババ~の所為でNHK男たちの旅路』シリーズを全話観たのがアタシw

 

 

 

 

野球ちゅうたら

f:id:mathichen:20210710144527j:plain

俺たちは天使だ!次回予告集

1979年4月15日~同年11月4日まで毎週日曜20:00~20:54から日本テレビ系列にて全20話が放映された

という事実は、1996年頃に買ったレーザーディスクセットで知った

読売テレビ地区だけ1980年4月~9月に13話放送された理由知らん(※YTVだけゴールデンタイムにローカル番組は他にも例アリ)

毎週日曜20:00~20:54は同じなので、日曜ナイターの雨傘番組と思い込んでいた41年前だった

ドグサレ巨人戦に一度だけ感謝:「中学修学旅行の日」

雨降ったら俺天が1回観られへん(※VHSが汚宅に設置される1年半前)

沖雅也ファン同級女子と「後楽園球場の空だけでも晴れろ~」と祈ったら、東京中晴れ渡ったw

その代わり、修学旅行先の信州が雨模様に加え

皆旅館のTVで『サザエさん』探すのに苦労したけどね(※関西テレビはフジテレビと同じ8ch)

 

 

 

 

8chで思い出したついでに

1984年の巨人、王監督が就任したら開幕いきなり後楽園と神宮(ナゴヤ?)でボロボロ

大阪では「藤田の呪いやろ」w

そこで、同年5月頃か

花王名人劇場 - Wikipedia

関テレ制作=大阪発だけあって、巨人弱杉記念番組がオモロかった

司会進行がG党の毒蝮三太夫で、出演者の皆G姿で登場して嬉し屋と思ったら、他は皆アンチ巨人の化けの皮を自ら剥がす

駄菓子歌詞、三太夫明石家さんま・病的なT党である中村鋭一 との対談中、さんまが隠れ巨人を自爆し

三太夫が「今日は俺だけイジラレると聞いたのに」と喜び

ガチ切れした鋭ちゃんが真剣な表情で「どーいうコトやねん」「大阪のさんまやで」と詰め寄る姿が懐かしい

その頃はまだ野球を観ている頃で、T党末席を汚していたアタシだもんねw

 

 

 

 

もお一つおまけに

1984年の阪神タイガース - Wikipedia

7月まで、どうにか持ち直した巨人と共に3位争いを演じたものの、8月中旬の死のロード以降失速して巨人に突き放された

阪神タイガースの球団発行誌「月刊タイガース」

1984年10月5日、甲子園での中日戦

終戦の当日。

甲子園球場での話題はおのずと掛布VS宇野で持ちっきり。安藤監督の腹は決まっていた。

『こうなったら、掛布を守ってやるしかない』である。一軍の将としては当然だろう。

注目の対決は、またも四球合戦となった。スタンドからは、“ブーイング”が起こる。

試合後、チームが今年も有難う御座いましたの挨拶に並ぶと

スタンドからどんだけフェンス乗り越えグラウンドへ雪崩れ込んだ やら

 背が高く跳躍力持ってりゃ加わったアタシでもあるw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210710170829p:plain
東京ロックンロール♪☆ - Soccer徒然記

ぶっちゃけ、ド近眼でもあり、甲子園⚾でも味スタ⚽でもよく見えないアタシだ

TVで観るのが一番なんだけどね

尚映像は、TVで観られず、YouTubeで観られ、初めてよーく見えたのが

阪神 VS 巨人 世紀の落球事件 1985

 阪神タイガース バース、掛布、岡田 伝説のバックスクリーン3連発

と書いたら、現役虎狂信者どもから「ゼータク抜かすなッ」ブーイング飛ばされる話かしらん(・・?

17日の巨人練習中に「河埜♪☆彡」、それにジッと耐える河埜の背中の悲哀も目撃だけに

今やアンチ巨神とか、自身TVでのみ+半身麻痺の阪神虎子ババ~に頃されそーw

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

昭和14年5月、NHKが日本初のTV公開実験を実施した

戦争による中断を経て昭和23年に戦後初の公開実験を行い、その5年後の昭和28年2月1日、いよいよ本放送を開始した

西暦だと、1953年に本放送開始

今日日の68歳なんてまだ若いのに、餓鬼にゃ老害扱いなのやら

YouTubeだっていつかは老害ちゅうより、若害の面あるのにな

toyokeizai.net