mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

行動は想定外を想定内に置くと、不安の雲一つ無く晴れる家にHallelujah!

f:id:mathichen:20210707134814p:plain

Yahoo!旧本館記事をFC2本館で家探しの結果、「あ”、やっぱ七夕の日やった」

そこで、Yahoo!旧本館記事をいくつか編集してみる

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

国技館土俵でオトコども投げ飛ばせる気分になった後

中環の道を自転車で戻り、ジジィ預かる老人健康施設へ行き、ダダこねに対し雷落としてやったぜぃ

f:id:mathichen:20210707135704p:plain

横綱から比較的近い場所に位置する老健を出所して老人ホーム入所が決まっていた

老健が「ココ確かに、綺麗だけど何か暗い」、んでジジィの奴、一日も早く出所したがっていた

2014年7月2日の話で、5日後の七夕に老人ホームへ移るから待たされ過ぎて我慢しかねるはわかる

しかしながら、ジジィ本人は上げ膳据え膳、周囲の雑用負担なんざピンと来ないけど

移籍の準備するアタシと居宅ケアマネが過重労働フラフラで、受け入れ側にも都合あるし

ダダコネに加え、持ち込むとしても後で十分な趣味の物まで注文出しやがったもんで

7月4日に、嫁の口座と合わせ、必要経費と雑用と予備のカネをわんさか+アタシの労働報酬分を下ろしたったw

孤食の鬼 - Sonntag Pause

老健へ連れて行った日にもデカイ小遣い貰った上にだ👹

 

 

 

 

ところで、画像に写る老健、ほとんど堺区と言える位置の北区にある某病院が運営している

ジジィが5月にもお帰って来ない前提でお泊りデビューした老健は、堺市立アタシ小学校から見える特養内にある

ダメ元で電話したケアマネの問い合わせに対して、「へ?次は、旦那さん?」

何とまァ、2008年に1ヶ月だけ在宅介護の身に落ちぶれたババ~がショート利用を覚えていた

で、「5年前が、何しろメンドクサイ展開のお宅でしたからね、大変ですね、どーぞどーぞ♪Welcome☆」

終の棲家となった老人ホームは

f:id:mathichen:20210707145210p:plain

けし餅の小島屋茶房から徒歩数分距離にある、与謝野晶子生誕地、明治から昭和へかけて栄えた山之口商店街の近くに

f:id:mathichen:20210707150246p:plain

小ぶりなワンルームマンション風っぽく鎮座する

ババ~とお坊っちゃまのダブル入院病院は西区、ババ~の転院先はほとんど北区と言える中区

以上全て、チャリンコ移動で30分以内に済む

ウチ関連施設でチャリンコ距離圏外は、西区だが無駄に広く畑が目の前に広がるババ~特養、特急距離の和歌山病院の2ヶ所だけだよ

 

 

 

 

以前、ある施設介護家庭に、施設から電話掛かって来た

幸い今から来てクレ要請じゃなかったけど、午後8時頃なので一瞬困ったという

施設は市内にあるもののクルマ距離で、来いと言われても、夕食兼ねた晩酌の後に行けんがな

大きな荷物など運べるのがクルマ移動の利点だが、身軽に動きやすいのはチャリンコ移動を思うと

「ジジババや障害者の施設入所に複数の選択肢あるなら、自宅の近場が便利だよ」

もちろん複数の選択肢全てが良質で適切な施設という前提ね

 

 

 

 

ジジィは終の棲家に移住後、要介護4で逝った

要介護4と言っても区分変更申請がマグレ当たりっぽくの数字であり、嫁と同じくボケ無し最凶級

アタシゃケアマネと常々、「いっそ最初から寝た切りなら、特養に入れる可能性生まれるのに惜しい!w」

 

 

 

 

ところでジジィ終の棲家、今現在どおなってんかいな

潰れてはいない

駄菓子歌詞、サマージャンボ1等当選すれば即完済出来るだけの借金したっちゅうから心配だ

 

 

 

 

ジジィ終の棲家を探すに当たり

堺市とはいえ、美原区だと遠過ぎる(※元・美原町で、市町村合併により、堺市に組み込まれた辺境)

本人の土地勘無い場所は最終手段として、堺区、近場から攻める」

ケアマネと意見一致した

ケアマネがジジィ連れて見学行った結果

ケアマネ事業所と、アタシがチャリンコ通学した女子高に近い、住宅型有料老人ホームの場合

環境は良いが、住宅街で刺激少なく、個室が手狭過ぎる

ちな、終の棲家は👇

f:id:mathichen:20210707153850p:plain

コレより狭いってどんだけ窮屈なん?w

もう1ヶ所を選んでいれば

f:id:mathichen:20210707155105p:plain

f:id:mathichen:20210707155341p:plain

ジジィ最期の2週間、足の踏み場無かったやろな(ババ~が一番場所食いやがるしw)

 

 

 

いや何より、看取り介護の有無が重要だ

 

 

 

 

●入居一時金100,000円(税込)

●月額利用料金115,000円(税込)

(内訳)家賃:40,000円 管理費:30,000円 食費:45,000円

●安心と心地よさを大切に

建物の両側に吹き抜けを設け、光がふりそそぐ明るい設計。

もちろん全館バリアフリー設計で、安全で心地よい環境を整えています。

居室には、クローゼット、トイレ(ウォシュレット付き)

エアコン、洗面台を設置。おひとりおひとりのプライベートを大切に、くつろいだ時間をお過ごしいただけます。

●24時間のバックアップ体制

毎朝の健康チェックはもとより、居室には安心の緊急コールがあり、夜間に体調の急変などがあった場合も迅速に対応いたします。

24時間介護スタッフが常駐、夜間も安心してお休み頂けます。

●旬のおいしさと栄養バランス

お食事は栄養バランスを考え旬の味わいを大切にした、作りたてのものをご用意。

入居者様のお体に合わせた食事形態(一口サイズ、キザミ食、ミキサー食等)の対応も可能。

お召し上がり頂いた分だけの料金なので安心です。

 

 

 

 

24時間介護スタッフが常駐、その通り

但し常駐の医師や看護師がいないため、いざという時は、提携クリニックに連絡する

ウチを指名して遺産残した大叔母さんの主治医、そこの息子がジジィ主治医となったは置いといて

2016年12月8日、施設長から電話掛かって来て、ジジィがこの1週間、調子悪いという

緊急性帯びる状況じゃないが、往診に来る医者と話し合いを持って欲しい

入院が必要な際にどうするか、施設で可能な治療続けるのかを決めておきたい

この施設長、世間の施設によく見られる「預かってやってる」意識と無縁だもんで

「先生には、爺さん取り巻く環境を話してあるんです

入院となれば、ウチで爺さんの物の洗濯が出来なくなり、また、遠方の病院かもです

晶子さんが何もかもやれとは、ボクにはとても言えないですよ

爺さんのキーパーソンには違いないですが、何しろ他に2人、施設入所がいます

在宅介護の厳しさは無いながら、晶子さんにむしろ精神的な負担増えてキツイのはわかってます

これ以上負担増えると、晶子さんが何一つ身動き取れなくなり、トンデモナイ状況になりますから

入院が避けられないとしても、早目に、いろいろ決めておきましょう」

主治医、施設長との三者会談では、主治医とアタシの合意により、不要な延命治療はしないと決めた

葬儀含む昇天後の諸々も取り決めた上で

入院必須とならない限り、訪問看護入れての看取り介護が始まった

およそ30名の入居者がいて、1人に専念していられへんちゅうのに

施設長はジジィに使える介護サーヴィスを限られた単位のやりくりしまくりし、スタッフも手薄なりによう頑張ってくれた

ババ~の顔見たら気が緩んだ翌日にアッサリ逝きおったから、皆ババ~に感謝すべきかねw

 

 

 

 

何かと融通利いたのは思うに、言わば「家族経営事業所だから」

掃除のオバちゃんかと思ったら実は事業所オーナー、その娘がケアマネ、その亭主が施設長

役所の判断で窓口にパンフレット置くほど、ホーム開所まで10数年の実績を持つ事業所とあって

70何歳で介護の鉄人ヘルバー姐さん他、現場経験値高い者を揃えられたよう

それでも施設長曰く、「ショートやデイなんて無理(ヾノ・∀・`)ムリムリの🐌、やりま宣言」

おっさんなのにオバちゃんみたいな世話焼きマネージャーなど何人か入れ替わってるけど

少数精鋭で動かす事業所だけに、手を広げ過ぎず、入居者の世話に集中する点が賢明だ

 

 

 

 

 住宅型有料老人ホームには一つ、大きな陥穽あるね

news.infoseek.co.jp

月額利用料金115,000円(税込)、純費用であって、個人差あるけど数万円上乗せがテンプレだ

ジジィ保佐人を務めた司法書士女史が毎月やりくりに苦労していた

利用料引き落としは厚生年金振込されるゆうちょ口座からであったが

企業年金振込される、纏まった額の預貯金口座である近畿大阪銀行より補填していたと聞いた

ジジィ逝った後、残務処理の折、女史と二人の時「イイ時機に逝ったかもね」と話したもんよ

大した額じゃなくても遺産に与れ、ホンマ救われたw

ジジィと同じ2014年夏のホーム開所時の入居者がだね、1年足らずで赤字口座に陥ったのさ

その入居者が幸運だった点として、すぐに退去しないで済んだが挙げられる

世話焼きマネージャー曰く、「おカネの瀬戸際に至ったからといって、路頭に放り出したりしませんよ」

今後どうするか、ホームの者も相談に乗る期間を設けているという

ジジババ預ける身内いたって迅速な対応取れないし、近い身寄り無しでの入居者もいるだろしね

預ける側の眼、利益第一主義の施設を選んでしまわない眼がホント大事よね

 

 

 

 

 ふぁ?オラんちボンビ~だから施設介護なんて無縁??ボンビ~の度合によるけど!!!

親に預貯金無く、しかも無年金、そーいうレベルなら不可能ね

 親にそこそこカネあって、子供がボンビ~共稼ぎして補填すれば、ギリギリでも施設可能なら?

 2014年7月8日、その前日に入所したジジィの利用料引き落とし口座関係からホームへ赴いたら

アタシと同年代ねーさんが、マネージャーといろいろ話し合っていた

何か疲れた表情なので、後でマネージャーに質問すると

アルツハイマー母さんを抱え、もう在宅介護の限界来てるんで、入所先探し中なんですわ」

そりゃ外で就業しながら在宅介護なんて、専業以上に限界来るよ

同年8月、ババ~特養納涼祭の帰りに寄ったのは、夕食前の時間帯であったが

居間と食堂を兼ねる玄関すぐ横を見渡した時も、お花畑に暮らすボケ老人が大半を占めていた

本当、ギリギリでも施設可能だったら、預ける側は藁をも掴む思いでしょね

 そしてそれは、無病息災で調子ぶっこいてるアナタにも迫り来る地獄八景亡者の戯れ悪夢の鈴なり

ボンビ~だからって全く無関係な話じゃねーよと思うぞなもし

 

 

 

 

  

f:id:mathichen:20210707182357j:plain

晴れる家と書いて、ハレルヤ

Hallelujah(英語)、ドイツ語ではhがハブられると説明しといて

キリスト教に残る代表的なヘブライ語の祈りの言葉の一つで「主を褒め称えよ」

シャーローム - Wikipedia

介護事業所の名前が「平和」だけあるわ

ココは2016年時点で、 堺区・北区・中区に、4号館まで

 今現在では西区に5号館あって、今日7月7日にゃ1人部屋残り1室早い者勝ちらしい

 月額:15.5 万円に追加料金発生すると?

それでも預ける側にとって、苦労が晴れる家なら皆縋っちゃうよね〜