mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

押し売りお断り!

f:id:mathichen:20210705134012p:plain

トップページ - mathichenの酔いどれ日記【PartⅡ】

トップページ - mathichen Days

FC2は給料分の仕事するね、ヤホーのAhoo!と大違いでw

 

 

 

 

午前11時前に、FC2サポートから返信届いた

詳細👇

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【FC2ブログ】緊急メンテナンスのお知らせ(完了)

【障害発生期間】

日本時間 2021年7月4日 午後07時57分 ~ 7月5日 午前08時17分

【障害内容】

ブログを表示しようとすると「この接続ではプライバシーが保護されません」という画面が表示される

本社所在地:アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス🇺🇸🗽

日本時間で合衆国のIndependenceDayに縁起いくな〜い!w

 障害と書けばシステムに責任転嫁っぽくであり

サーバ証明書の更新を忘れてましたと素直に認めなさいよ( ̄ー ̄)

メール返信には、「別のブラウザでも同様の現象が発生するか、ご確認をお願いいたします。」

GoogleChrome、MicrosoftEdgeはノー問題

InternetExplorerではDays表示崩れるけど、使用テンプレがIE非対応のはずだから~

FirefoxでもDaysは「このページの一部が安全でないため...」、それで困ったコト無けりゃイイまで

 

 

 

 

FC2ブログ内の認証局アリ同士でも門前払いとノー問題に分かれたのは恐らく、認証局の違い

証明書が一律ならばブログと記事が非表示で管理画面は表示など起きるか(・・?

管理画面まで非表示ならば、どおやってサポートに連絡するんw

 

 

 

 

何はともあれメンドクサイ時代だ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

2月記事に

四半世紀前かいのぉ、今は亡き《ワルツ堂 堂島店》映像担当が

「日本人はハード(機械や箱物)作るのは上手いが、ソフト(利用者)を想定していない点が糞」

ハードの扱いについて利用者視点でなく開発者視点でモノ考えるのが糞を指摘している

日本人のみならず開発者は自分が使える=使えない者視点でモノ考えられない

先週のauショップで手続き中、担当おねえさんが「持ち込みのお客さん多いですよ」

端末だけネットで安く買い、機械の設定等は自分で出来ないからショップまでの連中ね

ネット使えるが端末は苦手がそれだけ多い意味を考えれば

データ移行は自分でやれだの、ブロバイダーが電話で指示してリモート操作し設定は顧客にさせるだの

デジタル化社会なんて優生思想の権化やで

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210705152254p:plain

 ネット社会の行き着く所、そーいうオチでしょ

デジタルはサーバダウンを想定しアナログと併用するのが安全安心

どう頑張っても追いつかず無理のジジババや障害者など想定して置く必要もある

弱者に合わせ過ぎる必要無いけど

「そんなんだからIT後進国のままなんだよな」

「日本人の教育水準なら、覚えられないのは怠け者」

全員失職し路頭に迷い飯食えなくなって野垂れ死にしやがれレベルの傲慢人種だぞ

トンキン五輪狂団ともども面倒嫌よ宇宙人予備軍なんぞ、自分が不利益被ったら発狂するしか能無しの分際を弁えろ

おまいさん達のうち一体何割が、開発者レベルで何から何まで対応出来るのさ

スマホやPCなどの操作、機械類を100%理解して修理も出来る技術は全く別物だぞ

利用者自ら対応で何もかも済むんだったら、Yahoo!知恵袋や教えて!gooなんて要らんがなw

 

 

 

 

日本で言うと黒船来航以降の100数十年、地球の寿命ではほんの一瞬に等しい間だけで

地球上の「最先端」がどれだけ栄枯盛衰を迎えたやら

スマホだって不老不死でなく、今現在YouTubeに取って代わられつつのTVと同じ運命を辿るのやら 

昔々に見た光景それは、ネット社会もまた然りと想像される

便利過ぎて創意工夫しなくなった者が如何に無能かを考えてみ 

f:id:mathichen:20210705151420p:plain

オバケの消滅を見届けるまで長生きしたかったりする