mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

死神が降臨する一族~犬神家の一族~

四捨五入すると還暦とあって、EURO開幕4日でもおヘロヘロだ

遅生まれなら同学年、早生まれなら1学年上のYCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)が

2004年ポルトガル大会を現地観戦組でもあり

忙しいので、頼むから声掛けないでね。別にコンサートがなくても全然寂しくないからさ(笑)。

アタシゃイジ悪いもんで

声掛けてやろうっとw

 

やはり1年延期された南米選手権ともども無事終わるか?

ちなみに、エリクセンは再起不能の可能性あるようで…

 

五輪が絶対EUROに勝てない理由:「男子サッカー」

五輪とEUROは同年開催で、しかも五輪はEUROの後に来る

五輪女子サッカーが競技人口の関係でフル代表に対し

男子は、U-23+OA枠(今年はU-24+OA枠)

メッシ出場(北京)等以外の五輪サッカーって

地域大会ながらW杯より高水準のEURO観た後では見劣りw

すると

mathichenさま

 

エリクセンはびっくりしましたね。よく生き返りました。

確かに再起不能の危険性はありますが、命あってのものですから。

 

五輪の男子サッカー。

これについてはなんだかいかにもFIFAのワールドカップビジネスのおいしい既得権益を守りたいという欲望が見え隠れします。

なんだかまるでIOCみたいですね(笑)。

 

 

 

 

予想通りだ

記事にね、 今年はオリンピックも開催される(笑)。

だが、五輪の場合、「競技」ではなく、ひたすら「日本人の活躍」「日本のメダル」

日本なんかどうでもエエんじゃで、純粋に競技そのものを楽しみたい者にとって、トーシロの騒ぐ似非ナショナリズムが鬱陶しい

何と言っても日本は出場しない。「頑張れニッポン!」が無いのがいい。

純粋にサッカーという競技に集中できる。レベルの高いプレーだけを楽しむことができる。いやー嬉しい。

あ”~わかるわかる

UEFAに問題点指摘出来ても、雑魚のいない世界最高峰レベルで、何よりFIFA会長がIOC委員だったりしないw

五輪へのプロ選手参加は競技レベルを上げた半面、いろんな弊害をもたらしもしてるしね

 

 

 

 

mainichi.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7e577f78e9af0942a0499148bfe96eee7860b28/comments

www.daily.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/7904de13a55936759cb96285acf6165d6c815009/comments

これらだけで、トンキン五輪狂の異常性にアチコチから失笑物だぞなもし

 

 

 

 

まず、G7サミットは五輪開催の是非を話し合う場でないがわかってねーw

 

 

 

 

次に、他6ヶ国にすれば、社交辞令程度、無条件で支持したわけではない

自分に都合良く聞こえて解釈するとか、 耳鼻科行って、帰りに精神科へ寄れとまで思う

ガ~ス~爺が安全安心な五輪を開催すると言うから、安全安心なら支持するということに加え

日本の政治用語の「支持」

=「私は多数決であなたに手を挙げます」

英語の「支持」
=「あなたの考えに同意し尊重します。責任はあなたにあるのですから

しかもメルケルさん表明すらしてないでしょ。物理学者だから当たり前ですよ。

菅さんは完全にドメスティック型人間だからこういう外交の場は苦手だろう。

英語もおそらく全然だめだろうし、英語ができない以上、各国首相とアドリブで会話することは無理。

逆に麻生さんや安部さんは英語がそこそこできるので、こういう外交の場ではアドリブが効く。

首相という立場上、外交は付き物だから、本来は英語がそこそこできて外交の場で直接会話ができる人物が望ましいが、

そういう人材は得てして内政に疎い傾向がある。

理想的には内政にも外交にも強い、そういう人材が首相としては適任。

英語ができて、経済政策に明るく、科学技術やITにも詳しい。そんな人材に首相になってほしい。

五輪主催者は本来、東京都

政府がウマーな話に飛びついて出張り過ぎが話を拗らせてもいよう

 

 

 

 

7ヶ国中、オックスフォード卒でもなけりゃ留学経験ゼロでもある、法政の夜学だっけの叩き上げ

世界共通言語である英語が全く話せない

それらが問題でなく 、コミュ障じゃねと受け取られた点が情けない

article.yahoo.co.jp

何しろ自国民と意思の疎通図れず論破不可レベル

ド厚かましいまでに出張りまくったアベちゃ~んが優秀に思えて困るくらいだw

 

 

 

 

ガ~ス~爺が挨拶程度の英語出来るとして、日本人名物「間違ってたら恥ずかしいから」(・・?

米国在住ヤフコメ民の指摘通り

mathichen.hatenablog.com

相手から信頼されれば、多少のミスはどうにかクリア出来るもの

文法とか抜きに、「アナタの生の意見を聞きたい」、そういう外国人多いのがわからんようで

外国語話せないなら話せないで、意思疎通そして人助けは可能だっちゅうの

「外へ向けて主張する言語」持たずして日本age他国sageとか、井の中の恥知らずの遠吠えに過ぎん

 

 

 

 

尚、英国在住ヤフコメ民によれば

「欧州は今現在、玉石混交の五輪よりEUROが断然面白く、五輪への関心ほぼ無しw」

開催の年や時期に関わらず、五輪を絶対視し執着するのは日本人くらいという

平時か平時に近い安全安心な大会ならば楽しんだろかと考えるのが先進国

IOCの闇を棚卸しセール中の今や、五輪神格化は、高度成長期の甘い夢にしがみつく実質的な貧乏国を含む後進国の自己紹介

マァ十中八九開催強行だから、恥の上塗りは半永久的に続く覚悟でお願いしますってか

 

 

 

 

ところで、半分寝ながらも面白く観られるEUROにも、思わぬ敵が昨夜現れた

喜べ、一般ジャパニーズ

日本映画やで

f:id:mathichen:20210615130655j:plain

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

スコットランドvsチェコを観るため、EURO生中継するWOWOWライブにチャンネル合わせたつもりが

WOWOWシネマに合わせてしまい、途中からだけど『犬神家の一族』を観てしもたw

今夜は『悪魔の手毬唄』と、つまり兵ちゃん(石坂浩二)の金田一さんシリーズ一挙放送を知ってしもたわけ

唯一未見の2006年版『犬神家の一族』まで放送しやがる

兵ちゃん老化により、1976年~2006年の30年間に脚力落ちて、走る場面に無理過ぎるを確認しとかなアカンし

EUROどころちゃうわ~

ドイツの居るF組と被れへん思うけど

被ったかて球蹴りは翌日のリピート放送観たらエエまでw

 

 

 

 

市川崑監督の横溝ミステリー、長い間観てへんかった

第3作『獄門島』までがピーク、その次の『女王蜂』で佐田啓二の娘の何処が絶世の美女やねんと手詰まり感に陥り

mathichen.hatenablog.com

桜田淳子はホンマ綺麗やったけど

原作では、上巻:昭和28年、下巻:昭和48年に分かれ、相関関係もややこし過ぎる話を強引にが否めなかった

恐怖のワンパターンでも安全安心で観られる市川美学は認める

 

 

 

 

やっぱ、最初の犬神家が新鮮味抜群であり一番だね

 

 

 

 

脚本に矛盾が見られるけどさ

静馬が松子BBAに正体バラす場面に、母親・菊乃は俺が9つの時に死んだという台詞あるでしょ

古舘弁護士によれば、菊乃は嫁ぎ先の田舎が空襲受けた際にと、戦時中で数年以内だ

小学生がビルマ戦線に学徒動員ってかw

犬神家の一族 (1976年の映画) - Wikipedia

詳細載ってないので

犬神家の一族 - Wikipedia

青沼 静馬(あおぬま しずま)

菊乃と佐兵衛の息子。富山にある母の遠縁の家に養子に出されており、戸籍名は津田静馬。年齢は甥・佐清と同じ29歳

津田家から中学に通い、卒業後就職。21歳で徴兵され、その後数度の除隊と応召を繰り返す。その後の消息は不明だった。

佐清と相思相愛の珠世26歳より年上だしね

 

 

 

 

年齢面では、改めて、BBAどもの若作り化粧がホラー過ぎるの何とかして~

病院坂の首縊りの家』回想場面に見られる、入江たか子の白塗りは元化け猫女優だしの意味で怖くないw

犬神家の松竹梅姉妹が菊乃の隠れ住む家を襲撃する回想場面での白塗り

それと、少女期の松子BBAが実母・お園と別れる場面での原泉の白塗り

マジ悪い夢見そうなのガー

 

 

 

 

もう一つ、松子BBAが皆の前で告白する場面で、金田一さんの動きが気になるのアタシだけ?

松子BBAが煙草入れを手元に引き寄せる時、一瞬、金田一さんの思わせぶりな表情にカメラ合わせるね

アンタ、松子BBAが自害するを察知してたんじゃないの

だとすりゃ

松子BBAが佐清に「父の怨念から珠世さんを解いておやり」と共にバタリを見た金田一さんの驚愕ぶり、白々しく映るでw

 

 

 

 

どうあれ

佐兵衛が、真犯人と言える

顔グチャグチャ息子が不憫で、行き当たりバッタリの犯行に近い松子BBA

亡き父親に憑依され、父親の意志を叶えたようなもんだ

Yahoo!記事通りにゃ違いないわな

梅子BBAが発狂気味に陥ると、佐兵衛の遺影が「黙れ」とばかり壁から落下を見ても

佐兵衛は亡き後も犬神家を支配し、邸内を徘徊し、佐清が実は静馬のなりすましに気づいていれば

連続殺人なんて嫌な役回りだけど、息子不憫のあまりの松子BBAを最終的に現世から救ってやる意味合いもと感じる