mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】立身出世しようとも、遠い日の肩車の記憶を買う夢は叶わない

f:id:mathichen:20210604123339j:plain

菩提寺和歌山病院もまた同時多発テロもどきw

 

 

 

 

寺は盆回向案内で、今日電話を掛け、7月31日14時~15時の間に予約入れた

経木料3000円と御布施の袋は分けるの備忘録しといて(毎年忘れそーになるもんで)

 

 

 

 

和歌山病院は療育指導室からで、4月・5月の活動の様子だとよ

昨年4月、最初の緊急事態宣言以来、面会中止が続いている

重心病棟の生存報告もどきてな話ね 

mathichen.hatenablog.com

アタシの好みで色選べというんで黄色の車椅子252049円

年収300万円低収入の1ヶ月分ほどやんと考えれば、イイ意味で安いかのぉ

しかも公費負担が同額、つまり、本人または扶養義務者は0円に済むと来た

ジジババ福祉と比較すれば、障害者福祉は余程恵まれてるとわかっちゃいてもワロタ

障害者年金額は、国民年金夫婦合計を上回る

お坊っちゃまが赤字財政になるコトは無いし、アタシの年金、今後も順調に潤ってチョンマゲ

 

 

 

 

あ”、それよか、身内と第三者問わず成年後見人の面会ってどおなってるん(・・?

身上監護とは。後見人になる前に知っておくべき後見人の職務とFAQ

ナマモノである被後見人に関する報告義務に、自分では現場見ない裁判所がナッマイキ~で五月蠅いからね

ハG爺さん後見人本人に聞き辛く、療育指導室に電話質問したら、「重心病棟含む病院全体、面会禁止中ですわ」 

新型コロナウィルス感染症対策実施医療機関の認証を受けました « - 独立行政法人国立病院機構 和歌山病院

パンクこそしてないものの大変杉~の頃なだし、療育指導士おねーさん曰く、面会再開のメド全く立たないという

コロナ極力はよ終息してくれんと 、ジジババ親など子供に会えんまま昇天する率高い

曾ババ自身は無論曾ババを心頼りとするイケメン中坊N君の心配しながら電話を切った

 

 

 

 

マァN君のように施設それも病院に居る障害者は在宅障害者と違い、家族感染はまず無い分恵まれてるかね

2007年夏のババ~入院直後即行で始めた障害者施設探し中

ジジババ親が老体に鞭打って、あるいは、まだ若い親だけど全介助必須の重度を逆介護を、何件も見た

施設は入所者の昇天で部屋やベッドの空きが出るから、入所の難度たるやジジババ特養に負けず劣らず

素人による在宅介護当時より元気になっちゃう施設環境ならば、障害者施設もまた高齢化社会へ進む

年間1人2人の昇天だと、待機リストがひたすら長ーくなる

上が閊えている現状へ、ご新規さんゾクゾクだと?

いくら少子高齢化とて、少子の全員が健康に生まれ育つ保証は無いを加味せよ

「保育園落ちた!日本4ね!」ならぬ「施設落ちた!塵フェミ4ね!」が現実的だっての

 

 

 

 

「保育園落ちた!日本4ね!」には、お前が4ね的な反応少なくなかった

そもそも子供生むのが間違いであるドのつく底辺ならともかく

(1)ソコソコの亭主稼ぎと夫婦それぞれの預貯金があれば、子供の就学まで、家庭専念出来る

(2)いくら稼いだって保育料とか高く、自分で面倒見るのが安上がり

(3)家庭という社会に貢献しようの努力もしないで、福祉やジジババの手を借りる限り、何が女の自立だヴォケ

という具合に、例の主婦は高望みしなければ、今すぐ再就職しなくても子供の就学まで暮らせる余裕があった

1億総活躍社会ちゅうのはな、デジタル化どーの、AIどーのにより、人間の職業が減る流れに逆行している

労働人口増えたら職場も自動的に増えるか?

永久就職、少なくとも寿退職が減れば、労働者の循環も無くなるし、とにかく需要と供給のバランスを忘れている

Men make houses, women make homes.(男は家屋を作り、女は家庭を作る)が余程バランス取れる

男女逆も条件満たせば許す

ぶっちゃけ、女全員が男社会に出張る前提だったら、保育園足りる道理無い

増設するにせよ、世の中全てを餓鬼だけに照準絞ってカネ回せってのか

増設するなら、介護施設のように緊急度高い家を優先しろよ

コロナ禍及び腐れボッシーのさばらす社会だと1億総緊急度高い社会っぽいけど

それでも優先順位を設け、篩に掛けるべきね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

 ママ友グループが有休を合わせ、テーマパークへ行き、翌日保育所を大混乱させた件

ある者曰く、「平日に有休取れる余裕持つ家が保育所とか本来おかしく、託児所感覚の連中だよ」

ママ友グループ=何でもお手盛り可能な上級国民もどきグループ

誘われずギャン泣きした子供とその親達=朝から晩まで稼がないと暮らせない貧乏人グループ

同じ保育所に上級と下級の貧富格差みたいな話ね

ともかくママ友グループは「主婦としてもキャリアウーマンとしても立派なアテクシ」の無駄に意識高い系

期間限定でも専業主婦楽勝経済力家庭として保育所から頭同様軽い尻を蹴っ飛ばして叩き出せ

 

 

 

 

と、ココまでの記述に、「保育園」「保育所」が混在してるけど

chigai-allguide.com

保育所」が正式名称で、「保育園」は通称

ところで保育所は、幼稚園とは全く別物である

幼稚園は、教育基本法に基づいた、文部科学省管轄の教育施設

園での生活を通じて、生活習慣・集団生活のルールを覚え、言葉の使い方や音楽・絵画などの芸術への興味を養うことが目標 

一方、保育所は、児童福祉法に基づいた、厚生労働省管轄の児童福祉施設

親の就労、その他の理由により、保育に欠けると見做された家庭の子供を預かる場であり

安全な環境の下で乳幼児の心身の健康的な発達を促すことが目標

 

 

 

 

教育施設に通う、児童福祉施設に通う、この差結構大きいんじゃない? 

保育園に夏休み・冬休み・春休みはある?特別料金を払えば預かってくれる? - こそだてハック

春夏冬の休み有無だよ

教育施設、学校の一つである幼稚園には、全部ある

何らかの事由で福祉要る子供を預かる保育所には、基本、盆休みや正月休みはあっても季節毎の休みは無い

幼稚園:満3歳から6歳までが対象、保育園:0歳児~6歳児が対象

幼稚園にもプレ保育出来る園が増え、2歳から可能だが

同じ年齢なのに、保育所通いが幼稚園通いより負担掛かる気がしてしゃ~ない

0歳保育に至っては親から24時間無条件に守られるを肌身で学べず、児童虐待と断言しとく

この年代に備わらなかった諸々は、後々、因果は巡る親子の末路にだ

個人的にゃ

f:id:mathichen:20210604160828p:plain

5歳からの堺市立第三幼稚園の1年保育だけで疲れたくらいやぞ(それを悪寒して、入園式前に泣いて暴れたのやらw)
 

 

 

 

 幼稚園と保育所どちらも義務教育でなく、子供を行かせなくたって別に構わない

しかしながら現実的には、塵フェミをどけても母親が稼がな食えん後進国ぶりを晒している日本でもあり

そんな国に生まれ落ちた子供はホント運が悪いとまで思った話に、当記事思い立った理由がある

 

 

 

 

半月ほど更新止まっていた納豆県嫁さん

mathichen.hatenablog.com

こんばんは

 

次女さんと○良君がお泊りに来るのはイイとして

〇良君のマスクなどをお祖母ちゃんが作るのもイイとして

 

「乳幼児がマスク着けてまで保育園必須となるほど生活苦しい時代って?」

何か世知辛く感じるのは気のせいでしょうか

 

〇良君の年齢だと、ほぼ毎日保育園「出勤」キツイと思います

そこへ、コロナ禍が加わりました

コロナ禍が長引き過ぎて

「シンドイけど、マスク顔が人の顔の常識」

大人でさえマスク無しの顔に違和感が増えてるので

物心つく頃にの現状だと、マスク不要となった時に大変と思うんですよ

 孫ちゃんの〇良君、4歳前とタラちゃん年齢だが、昨日今日から保育所通いやジジババ宅預かりじゃあるまいし

ママ後追いで大泣きとか、精神状態が心配なんじゃ

 〇良君だけじゃない

 ボンビ~共稼ぎや一人親家庭の子供達もだ

もしも運悪く障害を負ってしまい、逆介護必須となってみ、親子共倒れやんけ

 

 

 

 

元記事は

f:id:mathichen:20210604170958p:plain

立身出世しようとも、遠い日の肩車の記憶を買う夢は叶わない - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【FC2版】立身出世しようとも、遠い日の肩車の記憶を買う夢は叶わない - 未分類

ついでに

和解案:「相違を認め合って新しい価値観を築く」~クレイマー、クレイマー~ - 映画、音楽、文学