mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

未来永劫続くおとぎ話:「存在の耐えられない軽さ」

午前11時前、今だ時々応答し損ねるスマホに着信音📳

無事応答すると、「これからお伺い出来ますけど~」🚙

mathichen.hatenablog.com

ネイマールもどき医師でなく

f:id:mathichen:20210525135554p:plain

👇

f:id:mathichen:20210525135707j:plain

モデム交換作業するJ:COMお兄さんからの電話だった
 



 

yatteq.com

ウチは、Cisco→HUMAXへ換わった

Cisco保守期間が来年3月終了に伴い(・・?

何しろブラジルW杯でドイツ優勝から1ヶ月後以来の機種だから年季入り

んで、J:COMが現在、無償交換中

先週金曜日に連絡来て、最短25日の火曜日に作業可能という

午後1時~3時半の間に予約入れたら、今日、午前中の作業が早く終わったんで今からOKの電話掛かって来たわけ

はよ終わるに越したコトねーとばかり、「15分~20分後に」と返答し

PC2台・タブレットスマホに必要な設定作業も含めて電話から小一時間で全部オワタ

 

 

 

 

ちな、J:COMでは2019年10月に

f:id:mathichen:20210525142328p:plain

損して得取る深謀遠慮の餌付け(゚д゚)ウマー - Sonntag Pause

早期の電話モデム無償交換もあった

 

 

 

 

J:COMだろうと他社だろうと何だろうと、機種交換必須社会やデジタル社会ってマジ疲れへんか

 

 

 

 

7年前

PASS KEY打ち込んだらエエだけの話やろッ

機械音痴が、無線LAN設定

作業員の手間賃フイにはご愁傷様~

 

VISTA、7のどちらも、コントロールパネルの、ネットワークと共有センターへ行って

『ネットワークに接続』をクリック、接続オプションを選択し、優先ワイヤレスネットワークのセットアップ

細かい説明は省いたが、そんだけの話やんけ

作業員の手間賃をフイにする=アタシの懐は痛まずラッキー♪☆

あ”…👆が、ワケワカメシリーズ第一弾だ

従って

mathichen.hatenablog.com

👆がワケワカメシリーズ第二弾で

mathichen.hatenablog.com

👆が第何弾かワケワカメにw

それはさておき、他にも

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

ワケワカメなりに自力解決させたしなw

 

 

 

 

ただ

mathichen.hatenablog.com

大抵のコトは検索しまくって解決可能な天才以上の天才とて、ナマモノで、限界ある

経年劣化により難しくなりつつの面も多々

人間どう頑張っても解決無理な点は少なくないのに

mathichen.hatenablog.com

 日本人のみならず開発者は自分が使える=使えない者視点でモノ考えられない

現役世代の高学歴健常者だけが人間主義のデジタル化社会なんて優生思想の権化やで

健康面のみならず経済面も現在と不変でなく、例えばスマホ買い替え出来ないボンビ~になればどーするの?

完全デジタル社会なんて、国が国民に無償でデジタル教育し機械を提供し修理し交換し続ける前提で

尚且つ、皆が同じ条件に立ってこそ成立するんちゃうん

今現在ナマイキ言ってられる連中とて、一寸先は闇であり

デジタルと紙(紙はカネ、紙幣も当然含まれる)の併用社会でないと4ぬリスクだぞ

 

 

 

 

ハードの扱いについて利用者視点でなく開発者視点でモノ考えるならば

デジタル化社会での勝ち組は世界中でごく一握りとわかるね

でもよくよく考えれば、デジタル社会はコロナ禍と相俟って人間の仕事を減らし奪うに繋がり

世界中でごく一握りの周囲には見渡す限り死屍累々となるから、長ーい目で見れば一握りども遠からず滅ぶ運命じゃね

 

 

 

 

当記事題名について 👇

Fairy Tale, III. Allegro-Leos Janacek

現代のおとぎ話:『存在の耐えられない軽さ』 - 時空と想念の交錯

『存在の耐えられない軽さ』が、人間の存在一般を指す言葉だとしたら

その人間が扱う諸々、日々の生活・人間関係・物質文明もまた、存在の耐えられない軽さのもとに?

 

「人間が自分で生み出した物によって、逆に支配され、非人間化していく」

これが、『自己疎外』の本来の意味ですが

「所属すべき集団から疎んじられ、相手にされない状況に陥る」

今日一般に使われる意味と考え合わせると奥いですね