mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

辛く悲しい噂

フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ

関西では未放映でした(「おちゃめなふたご・クレア学院物語」だけ夏・冬両方の休みの日に集中放送されました)。

1回だけ、TVのアニメ関連特番SPで見たことある。

オリジナルとリメイク版の比較だったかな。

当時、リメイク版あったんだ!と驚愕した覚えが…。 

ワイなんて、2021年5月5日、55歳で初めて驚愕したわw

 

 

 

 

フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ - Wikipedia

第24話:【おじいちゃん、ありがとう】(1993年3月27日放送)

第25話:【さようなら…おじいちゃん】(未放送でヴィデオ版に収録)

第26話:【最後のクリスマス・イヴ】(同上)

My Patrasche : Episode #23 : Goodbye Grandpa ... - 1993 MAR. 20

My Patrasche : Episode #24 : Last Christmas Eve - 1993 MAR. 27

話数とサブイタイトルが合わんは置いとこ

f:id:mathichen:20210505114856p:plain

抱き合ったまま離れないネロとパトラッシュの遺体を同じ墓に入れる原作通りだね

ところで、クリスマス・イヴの教会で昇天し、恐らく12月25日の朝に遺体発見された

葬儀は早くて26日と思われる

そこでツッコミ入れたくなるのが、画家だ

フランダースの犬 (アニメ) - Wikipedia

1975年放送のフジ系世界名作劇場版に基づくと

ヘンドリック・レイ

声 - 家弓家正

ネロが応募した絵画コンクールの審査員の一人。

ネロの将来性を見抜き1等に推したが、他審査員たちの反対に遭い落選させざるを得なくなった。

第3話ではネロに絵を描く時の心構え(「心の目で見る」「自分が感じたことを描けばいい」)などをアドバイスしている。

第52話で再登場、ルーベンスを継げる才能があると見込んだネロを引き取って学校に通わせたいと村を訪れるが時既に遅く、

落選したことで全てに絶望したネロは姿を消した後だった。

村人たちがネロを捜索する中、自身はネロの家にアロアと共に残りネロが描いた天使の絵を意味深く見つめる。

アロアがネロの異変を察して家を飛び出した際は、引き止めはしなかった。

原作では名前不出だが、「世界的に有名な画家」と説明されている。劇場版では「アイク」の名で登場。

時既に遅し・ネロ捜索に参加しない世界名作劇場版では堪忍したる

メデタシメデタシで終わっちゃいけない物語を思えw

悲劇に終わるが、ネロの夜逃げでなくネロの葬儀に現れると、「何モタモタしとったんじゃ!」

コンクール当落決定から何ヶ月後やあるまいし、身元不明の応募者でもあるまいし

一番早く、ネロに希望の灯を点せる人物ちゃうんけ

葬儀で「彼は、ルーベンスの後を継げる天才」言われたかて後出しジャンケンっぽいんやけどw

 

 

 

 

ツッコミ入れまくりするならば

原作を無視しメデタシメデタシを信じていた40数年前の小学生どもを絶望に突き落とした世界名作劇場版に尽きる

どこまでもあるこうね

「息が切れても歩こうね」=息が切れたら道に仆れるでは置き

世界名作劇場 フランダースの犬OP よあけのみち

「忘れないよこの道を パトラッシュと歩いた 空に続く道を」

昭和町marcelでなく堺東Margarita当時の、元直木賞作家志望wが

「おねーさん、『歩いた』と過去完了形だし、ネロが死んでる前提の歌だよね」

ネロがまだ生きてるとして、OPをフルコーラス聴き通すと

f:id:mathichen:20210505125831p:plain

「パトラッシュ…疲れたろう…僕も疲れたんだ…何だかとても眠いんだ…パトラッシュ…」

空=天国、そこに続く道から天使達がボチボチの直前、此の世での記憶が走馬灯の如く駆け巡る段階と思うで

 

 

 

 

ところで、『フランダースの犬』が何故、メデタシメデタシで終わっちゃいけない物語か

 

 

 

 

世界名作劇場版第何話だっけ、「本当なら学校通っている年齢なのに、貧しくて叶わないネロ」

みたいに、アロアのお母さんの心中を説明するナレーションが聞かれる

ネロは、10歳

ネロより2歳下のアロアが8歳で、アントワープの学校へ、その後英国留学を思い起こすべし

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

原作では、15歳

その年齢で就学していないと俗世間から偏見や差別の対象だ

就学不可能なほど貧乏だったら、そいじゃとにかく働けと言われよう

働けって、どうやって?

 

 

 

 

世界名作劇場版ネロが、アントワープの街で目にした絵画コンクール貼り紙を

後にネロの作品を抑えて一等を受賞したステファンから説明を受ける

ネロは何かの折、ジェハン爺さんに「少しなら文字読めるよ」

それにしちゃ、最終回で、立派な書き置きを残したねw

今は亡きワルツ堂の映像担当:「神さんのお慈悲によりやろ」という方向にしといて

 

 

 

 

そう、未就学のネロが果たして、良い就業適うだけの読み書きソロバン出来るのか(・・?

mathichen.hatenablog.com

視覚で覚える要素強い読み書きは、吸収早い子供時代でないとかなり骨を折る

ネロは視覚で覚える時期に、ジェハン爺さんやパトラッシュと共にミルク運搬業で糊口をしのいでいた

ジェハン爺さんについて

ジェハン・ダース(Jehan Daas)

声 - 及川広夫

ネロの祖父。ネロの両親が亡くなった後、ネロを引き取って共に生活している。

アントワープまでの牛乳運びと庭で育てている薬草の販売のわずかな収入で生活を営んでいる。ネロの良き理解者。

「ネロ、良い絵を描くんだぞ」という言葉を残し第44話で息を引き取った。

ネロがコンクールに応募したのはジェハンとの思い出を題材にしたジェハンとパトラッシュの絵だった。

原作の設定では足に戦傷を受けた帰還兵の傷痍軍人で、足を引きずるようにしか歩けず、さらにリューマチを患っている。

また亡くなったのはアニメではアロアの誕生日の前日だが、

原作ではそれよりもずっと後で、風車小屋の火事やコンクールへの出品よりも後でクリスマスの1週間前となっている。

一人娘の遺児を抱える身を、村人達の好意によって支えられている

世界名作劇場版だと第40話:【おじいさんの口笛】最後で倒れ、要介護の身となる

原作だと、寝た切りとなった時期わからないが、ネロとパトラッシュが介護している期間が長い

義務教育年齢が一人で薄給稼ぎながら在宅介護人やってりゃ、文盲と思われる

文盲の地縛霊介護人に、文盲だが身軽に動ける身のようにそれなり職業選択肢あるか?

 

 

 

 

欧州一部で「ネロの自立心が低い」、日本アニメ登場まで無名に近かったと云われる『フランダースの犬

「ネロの自立心が低いとした連中って、自分らは読み書き出来るから作品を読んだ点を見落としてないかね

持てる者の傲慢で、ネロをハブリまくったコゼツ旦那や村人どもと変わらん

 

 

 

 

ワイ個人的な考えとして、 「ネロは父親不明のててなし子故に、一部の者から軽く見られる」

ててなし子の根拠:「母方祖父の姓を名乗っている」

コゼツ旦那からの迫害は、12歳とボチボチ毎月赤いモノ出るお年頃の娘アロアに悪い虫がつくと困るをどけたって

貧しい家に生まれながらも苦学して一代で財をなした努力家であるが故に、ネロを「怠け者」と嫌うとか

金満と貧乏人いずれにせよ、「人は皆同じ条件じゃない」の理解出来ない塵フェミ級の傲慢さだね

持たぬ者の就業や自立出来る手助け一つシラネなど児童虐待じゃ~

世界名作劇場版に、コゼツ旦那が、用事で街へ出たジェハン爺さんを目にした後、絵を描くネロに激怒する場面がある

「働かず絵ばかり描いている怠け者」の所以だが、ネロが本当に怠け者だったら

ジェハン爺さんが既に激怒して孫から趣味取り上げていると思うぞなもし

ネロがやるべきことを済ませ、余裕あれば、ささやかな楽しみを認める祖父の意味ね

世界名作劇場版コゼツ旦那で何が一番腹立つって、セルジオの件だ

ネロの隣家ヌレットおばさんが引っ越した後に入った、アントワープの市に出店する野菜の商人で

村人に野菜を安く売って貰う代わりにミルク運搬を無料で行い、結果的にネロの仕事を奪ってしまう

あれ確かに違法じゃなく、けど無学無資格の子供を路頭に迷わせる外道行為だぞ

その辺りを喚起するのが、村の権力者の役割なのに、自分の偏見に気づかずのコゼツ旦那の場面観るたび

「コゼツ旦那の落とした2000フラン金貨の袋を拾ったのがワイやったら

200フランだけコゼツ家玄関口に黙って置いて帰り、1800フラン持って雲隠れやでw」

 

 

 

 

まとめとして

「ネロとパトラッシュが死なないメデタシメデタシで終わっちゃうと

社会的弱者を慮らなかった件への反省の度合いが、悲劇に終わるより薄い

後悔先に立たずの戒めね」

 

 

 

 

あ”、何で今頃、『フランダースの犬』かを説明すると

f:id:mathichen:20210505154926p:plain

「ミルク」🐄🥛

 

 

 

 

 

jisin.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/db011478c64587ffb50819d502383bd790471a06/comments

公務員(議員含む)は何をしても絶対に勤務の手当てをもらう。

(公務員試験の時には公僕としてと必ず書くが、実際なってしまえばどんな役所の行事でも時間外手当など出る。)

 

しかし、一般人には平然とボランティアと呼びかけ募集する。

 

好きで協力するならまだいいが、自分達の利権の為のオリンピックのために、よくも医療関係者にボランティアとか言えたもんだ。

 

こんな政治家ばかりなんですよね。残念ながら

f:id:mathichen:20210505155937p:plain

産休中、自の胸で搾乳したのかねは置いといて

五輪期間中、毎朝牧場行って牛さん搾り上げたミルクを、自ら医療従事者全員に配るわけでなし

昼飯は出すにしたって、医療従事者の自腹で搾取しまくりとか、流石!国民の税金搾取議員上がり

しかも男から権利を搾り取れるだけ搾り取って弱者ぶる女様

「女性登用」掲げる橋本聖子新会長がいきなりピンチに陥る可能性 | FRIDAYデジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/686501887d5cb4effed015ff47b33a7713ee6f2d/comments

あのね。女性理事の割合を増やすのに人数だけ増やして・・・、それも(またしても)“税金”なんだよ。

組織委なんて、せいぜい今年中には解散しちまうんだよ。

今更女性増やしてカッコつけてもしかたなかろう(JOCの理事ならまだしも)。

組織委の会長にはもっと他にやるべきことがたくさんあるよ。

今更、特に女性を増やさなくてもいいと思う、しかも男性の首切ってまで。

定数を増やすっていうのも必要ないと思う。

今そんなことやるよりも、次回いろんなところで実力がある男女が公平にその地位につけるようにすればいいと思う。

無理矢理、女性~女性~ってヒステリックにしかも人数あわせみたいに登用する必要は全くないと思う。

慌ててあたまかずそろようとして、実力のない女性が万が一地位に着いたらまた問題になるから、辞めた方がいいと思う。

能力至上主義や適材適所にしてほしい。

女性だから、男性だからといった理由でポストを与えたり奪うのは効率的じゃない。

だから、スポーツ馬鹿と言われるんだっての

絞る脳無いからカネや他人の労力搾り上げるなんてシャレにならんわ

 

 

 

 

 

フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ』第21話からパクッタ当記事通り、つまり五輪中止となってクレの頃な

尚、当記事タグは第8話から、「医療従事者が五輪に駆り出され、財産を奪われた医療現場の心境かも」