mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】忖度は損得の産物

mathichen原則の改定:「忖度を止めました」

忖度なんて元々してねーだろってか?

確かに!

深謀(辛抱)遠慮はしても不要なまでの配慮もしねーし👇

mathichen.hatenablog.com

 日本もお気をつけ遊ばせ

ただでさえ、物言えば唇寒し、言葉狩りの時代を迎えている

フジテレビかしら、「老人」?、それが問題だとツッコミ来て謝罪したよね

アタシゃ口悪いから、ぶっちゃけ

そりゃま、高齢者と言い換えれば済むかもしんねえけど

障がい者、障害のある方、それら同様、持って回った表現が却って、失礼やいうのわからんのんけ

恐らく、障害者を身近に知らず、介護地獄もシラネ無病息災組、傲慢極まる恥的障害者やな

ワレ、慇懃無礼を辞書で引いて、幼稚園からやり直して来い

他人からの表現で自分自身に使うべきじゃない「シングルマザー」「意識高い系」「病んでる」

学業の成績と経歴が万能の弊害を受け、自己肯定力まで歪んでる時代だもんね

 

 

 

 

他にも👇 mathichen.hatenablog.com

gunnereds17.blog.fc2.com

 【歴史を繰り返し復習しなければ、復讐するは我に在り(後篇)】は、無駄に長い👇も

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

f:id:mathichen:20210502112550p:plain

記事〆部分と、返信の後半部分

コロナ禍の某国をゲスパーまで(・・?

 

 

 

 

そっから2年半そこらで

f:id:mathichen:20210502132706p:plain

もお絶望的やわ

アベちゃ~んの発出した1回目の宣言はマァ効果あった

1回目を最低半年・罰則付き・欲ボケ2F爺を座敷牢に幽閉etc.で徹底的にやってりゃ、今ほど酷くは…

NZ首相に来て貰えの声聞かれるが、確かに塵フェミDOBUSUの点を除けば有能だ

つか、女やから、手加減無しのコロナ対策に取り組めたと思うで

電車の車内アナウンスを思い起こすべし

男の車掌が口先でボソボソに対し、女の車掌はマイク通してるから耳痛くなるほどの声量で案内するがなw

ロックダウンと緊急事態宣言の双方、小休止を挟むとして、長期間、継続的にを原則とし

NZのように、感染者数が少し増えたら即!、ほぼノー問題でも問答無用で国民を封じ込めるくらいでないとね

 

 

 

 

何で当記事を思い立ったかちゅうと

 

 

 

 

【東京五輪】ドイツ紙が開催ありきに疑問 「全体を公平に見ることができない」 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載

南ドイツ新聞についてヤフコメ民の一部:「おまいさんとこ出身の会長どないかしろ」

その他の声として 、何様?俺様!愛国ウマシカの反感が聞かれる

何様?俺様!愛国ウマシカ:「『反日』『反米』の類、日米国民自身が使うと、無駄に意識高い系・傲慢・頭イタイ」

ウマシカ湧く理由として 

「南ドイツ新聞 反日 なぜ」(Google検索)

事務次官会見記録(平成13年2月)

・南ドイツ新聞の皇室関連記事

過去に何かとやらかしてるのが原因ね

 

 

 

 

でもそれはそれ

「ドイツ政府とドイツの五輪スポーツ連盟は、最終的にコロナ禍の中での大会を正当化できる理由を明確に提示しなければならない

政府と連盟を日本に置き換えてみ、ドイツの指摘が公平と知れよう

 

 

 

 

南ドイツ新聞に加え、【東京五輪】提供が東スポ、この点もウマシカ湧く要素だ

何しろ「飛ばしの東スポ

ゴシップ系記事や芸能人の動向などにまつわる記事でも稀に事実を記載することがある

また、それが大きなスクープであることも多いが

スクープに見せかけた飛ばし記事が多い紙面体質ゆえ、裁判沙汰も招くため

東スポの記事だから」と冷淡に扱われることが多く、そのスクープが東スポ独占状態の時点では世間を騒がせることは少ない

 

 

 

 

でもそれはそれ

主要メディアがお上の顔色伺って忖度しまくりの中、空気読まずにとか、「目指すは、文春砲!」?w

 【東京五輪】順番待ちの選手が密集…飛び込みW杯〝ずさん運営〟で五輪中止ムードに拍車 | 東スポの水泳に関するニュースを掲載

https://news.yahoo.co.jp/articles/aec7db0b6bc404597f53305c559eb5f29168b601/comments

海外の人は忖度しないから、これじゃ危なくないか?って議論になってくれそうだ。

無理なら無理で開催しなければ問題解決じゃないか?っていうのが一番だと思うし、

海外の人たちなら忖度無くいってくれるに違いない。

外圧に頼るのは良くないが、政府は視野が狭すぎる。

大平洋戦争末期と同じになってる。オールドメディアも五輪利権でグルだからオリンピック反対の論評はしない。

問題点を洗い出して改善に向けていく。

今回の運営でしっかり見直して安心安全な大会にむけ準備を進めて参ります。

以上、組織委でした。

非を認めず前に進むのみの日本の大会運営ですから…。

日本人の「みんなわかってくれる」という意識は日本でしか通用しません。

グローバルスタンダードからの客観的な意見を見聞きすることでいかに今までの行動が他力本願であったかを知ることで正気を取り戻し、

なんとかオリンピックの中止へと持っていってもらえないか。

 

一平民からの切実な感情です

みんな分かってくれる…まさにそこですね。

曖昧な表現、揺れ動く基準でも日本人は周りを見ながら何となく大勢に従って流れて行きます。

しかし海外の人は意味不明な雰囲気など理解する必要がないと考えます。

特に欧米人は論理的な言葉と科学的な根拠を伴う数値を出さないと従わない、と言うより従えない思考回路だと思います。

 

もう、こんなの止めようよ。楽しくないオリンピックは要らない!

その「みんな分かってくれる」は世界の視点で「んな訳ねーだろ」で潰されるのを理解してないのが

組織委員会、政権にわんさか居るのが致命的なところ。

日本人でさえ忖度のクソっぷりを理解する者多しだけに 、お上そして黙契する執事達と来たら…(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

在米邦人によると、ポップカルチャー以外の日本なんて知らないアメリカ人が想像以上に多いってよ

奥床しさなどを含む日本限定の曖昧なものに馴染み持たず、合理性が重要な欧米に通用する道理が無い

人は自分が思うほど他人にとって別にどうでもいい存在、それは国も同じ話

今は五輪で関心持たれている日本も海外の一般市民の目には多分、「ウマシカな国だね」

親日家の好意的な言葉だけ耳に入り、他はあ”~聞こえない~、情報操作TV鵜呑みにして海外sage自国ageする「日本スゴイ」と

  【歴史を繰り返し復習しなければ、復讐するは我に在り(前篇)】の👇に通じる

日本人が日本を擁護しなくてどうする?

ナショナリズムだのナルシズムだの加害者だの被害者だの知った上で

全部飲み込んで日本を擁護する。

行き過ぎた愛国心だの歴史修正主義だの「ね、俺はクールに見てますよ、正論でしょ?」って言ってる人間を断固否定する。

もう一度言うが

日本人が日本を擁護しないでどうするんだ?

※159

でもその「みんな」の批判する「捏造を加える行為」って日本にとって都合の悪いこと、だけでしょ?

「中立」の視点をすてて捏造か否かの判断がすでに結論ありきじゃ

そもそも「捏造」という語に含まれている「事実ではないこと」という意味がまったく意味をなさないことになっちゃうよ?

もうちょっと中立的な視点で物事を見られるようにしないとね。具体的に言うと、「批判」というメソッドを知ること。

(上の方でいってる方いるけど)自分が生まれた国を擁護することなんて馬鹿でも勉強しなくてもできるようになるけど、

自分が生まれた国とか、自分を包摂している状況に対して批判的な視点を持てるようになるのはちゃんとした理論を学ばないとね。

インターネット上の言説に踊らされているようじゃ、

いくら日本が好きで日本を擁護したり礼賛したりしたって、本当に自分たちのためにはならないからね。

 


 

 

 ところで、報道機関って、東スポや写真週刊誌の記者が必ずしも低学歴の三流と決まっていない

清水潔 (ジャーナリスト) - Wikipedia

新潮社の写真週刊誌「FOCUS」編集部を経て、事件専門記者となった。

1999年、「FOCUS」記者時代に埼玉県桶川市桶川駅前で起きた『桶川ストーカー殺人事件』では、

埼玉県警察の捜査より先に事件の容疑者を割り出し、警察に通告。

さらに、上尾警察署が被害者の告訴をもみ消していたことも、スクープした。

具体的には、清水は、遺族への取材交渉や被害者の友人への聞き込みからストーカーの事実を知り、

その後は張り込みや聞き込みを繰り返し、ストーカーチームを割り出し、警察に情報提供をしていた。

更に被害者の告訴状を埼玉県警が取り下げさせようとしていたことを突き止める成果も挙げた。

 

2007年夏より、足利事件を含む北関東連続幼女誘拐殺人事件の取材を再開する。

取材過程において、確定していた無期懲役囚は冤罪ではないかと、

捜査の矛盾点や謎を継続報道し、DNA再鑑定を行うべきと提起し続ける。

2009年6月に、日本で初めて行われたDNA再鑑定により、不一致だったことが判明、受刑者は釈放された。

 

 

 

 

 逆に

ボブ・ウッドワード - Wikipedia

資料は現在手元に無く、詳細忘れたけど

海軍に勤務当時、ホワイトハウスとの連絡係を務め、「ディープ・スロート」ことマーク・フェルトと知り合う流れでか

f:id:mathichen:20210502130648j:plain

大統領の陰謀自体は間違ってないが、大統領「へ」の陰謀に関与した疑惑がある

ニクソン嵌められたっぽい話ね

 

 

 

 

日本現状を招いた要因として思うに、「五輪・忖度・(自己)批判能力の無さの三重苦」

五輪は、招致活動当時から胡散臭いを抜きに平時開催ならば、どーせ観ないし、勝手にしやがれであるが

もしも東京とリオの開催が逆、つまり「パンデミック五輪」がリオとしよう

本当はやりたくてもブラジルでなんて不可能過ぎるため、サッサと中止を申し入れたでしょね

不可能過ぎるを押し切っても開催しようとする日本の後押しするのが、忖度・(自己)批判能力の無さ

開催支持者の中に「利益を求めているのでなく、決まっている以上、やるしかないんだよ」

違約金等が生じると新たな損害を抱え込むと言い

損して徳を取り得を取らず、そして執事達の黙契も忖度の一つで、執事達は執事達自身の首を絞めているに気づかないのが…

 

 

 

 

eigobu.jp

忖度は本来、悪いことを指す意味でなく、むしろ良いことを指す

(自己)批判能力と広い視野を備える者ならば正しく使える

渡る世間は我欲でマックロクロスケばかり、少なくとも指導者達がの場合

外圧に頼るのは良くないが、視野が狭過ぎるを通り越して明きMEKURAをお上に思い知らせるべく

「世界の常識は日本の非常識、日本の常識は世界の非常識」を骨の髄まで叩き込んで貰いましょ~

 

 

 

 

まず、東スポが臨時の国際通信社として、世界中に日本惨状を毎日お届けする

どお(・・?w