mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

バオ・ニュー?(いくらしたかね?)

春の怪談:「10数年以上前に外面良子ババ~が交換した階段電球が、昨夜寿命を迎えた」

f:id:mathichen:20210407132943p:plain

続・迷路荘の惨劇~アナタが徹底している○○=肩書?高慢に火の用心!~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

電球交換は、階段上り切った2階出入口、鏡台の前での作業なんだけどぉ

ババ~にゃ出来たが 、アタシだと転落して奈落の底に落ちるのがオチ

 

 

 

 

そこで

mathichen.hatenablog.com

停電してもギャ~ギャ~騒ぐだけの、権利主張だけ一丁前の腐れウーマンリブども

半世紀近く前の4コマ漫画、フジ三太郎に読んだ

ぶっちゃけ、アタシもブレーカー扱い意味不明という古風なオナゴ

自分では電球を一度も交換していない

一昨年の七夕、ジジィ勘当前から、少なくとも2年3ヶ月は経年劣化している計算になる

それから5年半、ババ~が見れば「不用心なッ」👹確実だが、メンドクサイので放置してあった

mathichen.hatenablog.com

3年前時点で寿命済みの風呂場電球も放置してあった

全部合わせて交換を、今朝、一番近くの電気屋に電話依頼した結果

f:id:mathichen:20210407140604j:plain

12400円、高い安いフツー、さてドレと思う(・・?

答:「正規価格なら、18000円強」

10000円以上する常夜灯を5000円以上、勉強してくれたのね

 

 

 

 

ちょうどイイ機会と思い 

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

上階の文字通り『楽園』と似たエアコンを今新調したら大体いくら?か訊ねてみた

『楽園』取り外しと新品設置+雑費で、10万円を少し切るという

なら、来月か再来月に、アタシでなくババ~の給付金で買うたろーw

2階のエアコンは屋根に室外機設置他で割高となるからね~ 

《ライフ》の上階に営業する《コジマOUTLET》で同条件エアコンを買うと、もお少し安上がりかも知れん

ただ極端な価格差が生まれなかったら、量販店より個人店に電気工事頼むのが便利なの

 

 

 

 

ネット検索して○○110番の類だと

即日対応がウリでも110%確実じゃなく、どんなん来るか不明なので本来の110番がオチもあるね

あ”、まず、昨年パスしたから今年もお雑草だらけ、梅雨前に電話しよと備忘録しといて

草刈り110番岸和田少年愚連隊もとい便利屋は当たりやったけどな

mathichen.hatenablog.com

汚宅当時のジジィが使ってた役所のシルバー人材センターに依頼したら確実に安上がり

安いだけあって予約争奪戦になりやすく、役所絡むもんで姑顔負けの細かい留意点まで提示しやがるのが難点

岸和田少年愚連隊に依頼すると、民間としては良心的価格で、不用品回収等と合わせて勉強してくれたりする

芸能人は歯が命以上に、便利屋も広い意味で商売人は能力と実績と信頼が命でしょ

 

 

 

 

街の個人電気店なんかも当然同じ話だ

アタシ小学同級生女子パパ電気店の定価は安くないのに些末な仕事も込みでの料金であった

パパが亡くなりパパ電気店も無くなった後、松下電器大好きババ~御用達となったのが、今朝頼んだ電気店

ババ~が特養送り後には、ジジィが細々と頼んでいた

そのジジィが住宅型有料老人ホーム送りの際、ジジィ居室に持ち込むTV設置だけのために頼んだのがアタシw

とにかく急に些末なことでも融通利かせてくれるのが、個人店の利点よ

 

 

 

 

アタシゃ、量販店を見ると

関東系量販店:「日本人」

関西系量販店:「ベトナム人

根拠👇

mathichen.hatenablog.com

吝嗇揃いのフランス人、強いドル持ってるのに値引き交渉粘るアメリカ人

彼らがベトナム戦争中のサイゴン市場でお得な買い物する片側に

気が弱く値札通りに黙って買う、あるいは、自分の言い値しか認めず結局買わずに去る日本人がいた

市場って値切り交渉前提に、高い値札貼ってる

食べ物の場合、鮮度やキズを見分ける大事だよね

まずは思い切り値切り、相手の顔色見ながら、少しずつ上げて譲歩するといった、丁々発止の技術が要る

日本人はスーパーマーケット文化発展する半世紀前にして、まだ商店街が勢い持ってた時代にして

買い物下手を海外から笑われたそうよ

日本国内でも、量販店しか知らない世代増えて以降

値切りありきで値段設定しない関東系電器店進出のせいで、値切りが人間の常識の関西系電器店を困らせたり

露天市場で、同じ物が別々の店で値段違うと、「高い方は、偽物売ってる」と頭悪さを露天に晒したり

値切り交渉一つ出来ないで何が貯金世代だ節約だとバカバカしくなる

サイゴンで笑われた連中の孫の世代が、ネットや生協に頼り、コ○トコとか気取るのも無理ねえわ

いまどきタイプ利用するのは別に悪くない

何年か前の超上げ底アンポンタンお節料理騒動を思い出せ

自分の目で現物を見て触ってが培う知識持ってなければ、ハズレ引いちまう恐れ持つをお忘れなく

 

 

 

 

日本全体で見ると、そもそも昔っから商売下手じゃん

戦闘は大好き、でも戦術が無いとまで言われる

老獪な戦術が無いから、日韓両国サッカー協会の差が生まれる

2002年W杯招致活動なんぞ、半島がFIFAにオンナ抱かせてる時に、島国ではボールペン配ってるの差w

そりゃアータ、因業IOCだけが得する祭典開催権を抱え込む平和ボケ島国の採点低いも道理だっちゅうの

開催国はIOCと丁々発止の駆け引き可能な戦術を駆使して敵を食うくらいでないとボッタクリ続きに終わる

日本がどうせ大損するなら、他所様に反対増えたり物申されたりの頃なに潔く諦め論

強行しちゃったら、「平和の祭典」は平時に行われてナンボなのに、無駄な実績が生まれてしまい

「エ、新型の新型の猛威だから中止?前は出来たじゃん!」、後世に禍根を残すリスクを考えれ

お・も・て・な・し」を「表無し」と変換してみ、「裏アリ」「裏ばかり」と表裏一体となるにも気づけ

つか、五輪でもW杯でも他でも、日本人は開催国の意味を取り違えてないかね

日本人都合だけでモノ考えてる意味だよ

SAMURAI:「片手にピストルでなく、心に花束」 - mathichen瓦版

 「ホスト国の文化を紹介するに拘り過ぎ、ゲスト諸国の都合に合わせるを忘れている」

ヌーハラ騒ぎには島国根性が露呈されていると思います

開催国とゲスト国両方で複眼思考し全体を調整する能力が先天的に欠如し

主人となる資格も当然無しとしか思えんわ

 1行に纏めれば

「日本のためにもあるが、日本のためだけにあるわけじゃなく、世界全体のものである五輪」

 

 

 

 

当記事題名は、近藤紘一著『サイゴンから来た妻と娘』からパクッタ

バオ・ニューを検索して調べたら

hataraku-mama.info

④Bao nhieu tien?(バオニューティエン)

意味:いくらですか?

 

値段を聞く時に「いくらですか?」と聞きたい時は

バオニューティエン?と聞きましょう。

「これはいくらですか?」まで入れる場合は

「Cai nay la bao nhieu tien?」

(カイ ナイ ラー バオニューティエン)

 

 

 

 

上は、外国人観光客などが買い物する時に使う例だね

近藤のおっさんはサンケイ特派員当時、目新しい物を持って街を歩いてる時に何人もから「バオ・ニュー?」

外国人限定でなく、ベトナム人同士でも頻繁に「バオ・ニュー?」

直接の背景は案外簡単なコトで、昔ながらの市場文化だった

市場でも日本のような正札やJISマークその他の目安が無い世界のため、「ナンボやねん」となる

 

 

 

 

勝手な想像だが

「バオ・ニュー?」の眼に

特売チラシ片手に東奔西走して節約上手であろうと、数字ありきの日本人主婦はションベン臭い小娘(・・?

暮しの手帖」式の手引き書が存在しない世界では

自分で眼を光らせ、耳をそばだてて、直接間接の情報を集め、判断力を養う以外無いんだよ

同じ物を安く入手出来るor高く買わされるの差により、利口とウマシカに分かれる弱肉強食なんだよ

ついでに書くと

ベトナムでは昔から案外女が強いけど、無駄に意識高い系フェミと違って賢しらぶらず貞操観念も強いよ

 

 

 

 

 「五輪、バオ・ニュー?」

「総額では兆単位です」

コロナ禍無関係に、安かろう良かろう可能で、兆単位なんて不要に済んだ話

強行すれば間違いなく、安かろう悪かろうどころか、高かろう悪かろう

ま、トンキン五輪の開催と中止どちらに転ぶにせよ

日本が世界一の買い物下手国として歴史に名を刻むんじゃね

 

 

 

 

当記事タグのネタ元👇


笠置シズ子 Shizuko Kasagi - 買物ブギー (1950)