mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】得意芸は、自分にトラックバック

f:id:mathichen:20210303141644j:plain

外面良子ババ~の奴、写真撮影する時くらい穴開いてない靴下を履かせる忘れ、54年後現在笑われモノwの本日

f:id:mathichen:20210303142134p:plain

 昨日まで、アタシの設定した背景が…勝手に背景変えるなや~、ヤホーのAhoo!

 

 

 

 

画像上部を見たら

www.watch.impress.co.jp

片方の企業だけでメンドクサイものを統合念祝いと思った次第w

遠からず人類史上最凶の大改悪やらかす悪寒働くのアタシだけじゃないと信じたい

 

 

 

 

あ、Yahoo!にも取り柄はいくつか認めたる

今は亡きブログサーヴィス機能の一つ「転載」だ

f:id:mathichen:20210303143509p:plain

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1764.html

Yahoo!移行ツール使ったHatena版にボタン部分が無く、FC2スクショを持って来た

2014年記事を予め修正して転載可にし、2015年自前転載した

【別館から】天国への階段には、地獄の道行きを超えて~夢と転生の物語~ - 心の旅路

独話別館から旧本館への転載もある

他所様から旧本館へでは

ヤフーブログの歴史 - Geschenk(転載物)

転載ありがとうございます

こんな駄文でも暗黒史の記憶をとどめる助けになれば幸いです

よろしくお願いします

2012/9/12(水) 午後 4:26 ちいこ

アバター

>>うしちこ母さん

改悪続きで見切りつけ移転した、Yahoo!ブログ初期からのユーザー多いですよね

改善もあった、改悪でも情状酌量の余地あるものを知る人少なくなる中

記録に残す価値は大きく、新規ユーザーが「こーいう会社か…」を覚悟する手助けにも?

2012/9/12(水) 午後 6:00 mathichen

3つの「お気に入り」ボタンの違い - Geschenk(転載物)

>>ふうちゃんP4さん

…まとめ記事書いたうしちこ母さん自身、「う~ん(悩)」みたいですよ…

システム考案者でさえ、もう意味不明になってるのでは?そんな気が致します(-_-)

2011/4/6(水) 午後 10:06 mathichen

自転車の盗難(情報のご提供のお願い) - Geschenk(転載物)

「ウチのポチ🐶行方不明なんです」などの呼び掛け記事

背景「水墨画・魚」のお詫びと公開の取り下げについて - Geschenk(転載物)

3.11からまだ2ヶ月後に TSUNAMI連想させる背景作ったAhoo!ブログからのお知らせとか

要するに「転載」は「拡散」の役割を担い、他社に無い便利機能だったのよね

 

 

 

 

 Ahoo!ブログからのお知らせちゅうたら、何度苦情に押し掛けたやら

ヤホージャパン終焉開始の鐘鳴り渡る時 - Yahoo!系用掲示板 

ヤホージャパン終焉開始の鐘鳴り渡る時(コメント欄) - Yahoo!系用掲示板

ガラケー排除騒動の時にも押し掛けた他

mathichen.at.webry.info

怒り過ぎて、尚且つ、酔っ払ってた所為で、手が滑り、お知らせブログにトラックバック飛ばしたわw

お知らせブログはコメントとTBを9割以上スルーのため、👆もレッドカード無しであった

 

 

 

 

と書くと、Yahoo!ブログ後期だけを知る元利用者は恐らく、「TBは、Yahoo!同士だけちゃうん(・・?」

Yahoo!同士への変更時期忘れたけど、長い間外部との飛ばし合い出来てたよ

但し、FC2で表示されYahoo!で表示されない(逆か?)みたいな点が見られた

得意芸は、自分にトラックバック - Yahoo!Days図書館(独話別館版)

Yahoo!ブログの不思議発見:『トラックバック制限について』 - mathichen伝言板

得意芸に関して不思議発見 - Yahoo!Days図書館(独話別館版)

 迷惑トラックバックを防ぐ方法 - Geschenk(転載物)

外部からのトラックバック=Yahoo!の中の蛙ネットという大海知らず防止 - mathichen伝言板

一部は本来限定記事だが、もう時効とばかり、公開へ切り替えたと説明しといて

外部からOKの頃はな、Ahoo!虚弱体質システムを出し抜く不正業者TBが多くて困らされた

Yahoo!ブログの不思議発見:『トラックバック制限について』 】の時か

「mathichenさん、やはりそう思う?ワタシも変だと思ってたわ~」

猫の母さんが自分記事でセキュリティの陥穽を指摘しておられた

何しろ外部系TBは、利用者が書き込みをYahoo!IDログイン限定にしたって無駄なケースあったと来る

Hatenaスターに相当する「傑作ボタン」の例だけど👇

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3151.html

これも本来限定記事と説明しといて

Yahoo!ブログに棲息する魑魅魍魎: mathichen雑記帳

今朝の記事に、傑作ポチ☆押されてますよね

ウチにもとうとう飛来されました

ア●ホさんが

(●をはさんだのは意図的なんだか、さて?ハテ?)

今日初めてYahoo!ブログを開設したのですが、「アキホ」と... - Yahoo!知恵袋

アキホの手口をどう思いますか? - 人気ランキングhttp://blog... - Yahoo!知恵袋

自分の目で記事読まず機械的にやってるから、不幸記事にまで「傑作」ポチ☆

自動巡回のアフィリエイト系が、Yahoo!ID取得者なら?

 

 

 

 

それらと比較すれば、Hatenaが上等なのやら

トラックバックとは仕組みや必要性、使い方を解説!

SEOってなに? 新人Web担当者が知っておくべきSEOの基本的な考え方 | 脱・新人Web担!あずさのWeb担当者日記 | Web担当者Forum

TB機能はSEOに役立つと猫の母さんが話しておられた

HatenaブログにTB機能は存在しないけど

service.plan-b.co.jp

結局そーいうコトなんじゃないの(試してないからわからん)

 

 

 

 

何となくながら

「はてなブログ 言及とは」(Google検索)

「言及」が一種のTB機能では?

自分記事が他人ブログにリンクを貼られたり、自分が誰かのブログのリンクを貼った場合に、「言及される(する)」

言及したい記事(ブログ)のURLを本文に貼り付けるか、編集画面の「リンク」からURLを入力する

f:id:mathichen:20210303171954p:plain

アタシゃまだ言及され経験無いが

自分が「言及」された時はHatenaの「あなたへのお知らせ」に、逆に、自分が「言及」した場合は相手に通知が届く

Hatena利用者同士の話であって、自分記事ペタリか、例えばアメブロ記事ペタリしてもアメブロに届かない

通知アリというコトは、TBの親戚みたいな機能に思えるんだけど

AブログにBブログが言及して、BブログにAブログが言及すれば、相互TBちゅうか

ちゃう?どおよ!!わかんねーwww

 

 

 

 

アタシが今考えてるコト:「Hatenaスター、やっぱYahoo!ナイス!以下なのやら」

f:id:mathichen:20210303172210p:plain

 コイツと前身の傑作ボタンはYahoo!ID持ってりゃ誰でも押せた

1人1回だけ押せるのが取り柄だった

 1回だけでもな

Yahoo!ブログ版【洗脳されたサポーター達】(後篇) - 王子とアタシ

 ナイス!押されたくない病患者当時のアタシをガチで怒らせた者何人もいたけどなw

尚、Hatena現在とて、あまり大量に押されるとシンドイを改めて主張しといて

Hatenaスターちゅうのは考えてみると

1回に大量押せると同時に、1つの記事に昨日押して今日も押して明日以降も押してが出来るよね

f:id:mathichen:20210303173359p:plain

現在非表示にしてあるFC2拍手ボタンにも、毎日同じ記事に押すのがいた

ま、別にイイんだけど

Hatenaスターの場合、同日中に来るのがいるもんで、自動巡回っぽい気がしてしゃ~ない

  docomo口座不正事件での暗証番号総当たり攻撃やあるまいし、あちこちのブロググループ巡りして

スター返し狙いちゅうより、下手な鉄砲も数打ちゃMYブログへの誘導でアクセスUP狙いとか?w