mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】人としての道理を伝授する教官:「共感力」

何でだろー(・・?

f:id:mathichen:20210208131150p:plain

昨日のアクセス数、更新直後しばらく16で止まってたのが、数分目を離した隙に67まで

f:id:mathichen:20210208131959j:plain

ま、『探偵!ナイトスクープ』に依頼しても解けない謎と思うw

 

 

 

 

一部を除く地上波TV観ると頭悪くなる主義10年前後だもんで、ナイトスクープを最後に観た時期すら謎である

 

 

 

 

上岡局長時代はほぼ全部観ており、槍魔栗三助時代の生瀬勝久が仕切り悪くてクビの他

放送作家時代のハG・百田尚樹が自称マージャンの天才少女だっけに難癖付けまくってたのも覚えている

あと、「北野タキノ(北野誠の母、1989年5月13日放送分の計1週)」も観ている

その時の映像一部が、日テレ系『いつみても波瀾万丈』にマコっちゃん出演時に流され

探偵局入局が1996年5月24日と、探偵後輩に当たる寛平ちゃんが「ふぁ?オカンかいw」🐒

オカン登場について説明すると

初代秘書・松原千明(1988年3月5日 - 1989年5月6日) 、2代目秘書・ 岡部まり(1989年7月1日 - 2010年4月9日)

秘書交代まで2ヶ月ほど空白期間があって、北野オカンが秘書代行の後

・ナース井手(1989年5月20日、6月3日放送分の計2週)

みやなおこ(当時出演していた探偵の一人、1989年5月27日放送分の計1週)

中村貴子(当時出演していた探偵の一人、1989年6月17日 - 6月24日放送分の計2週)

と続いたわけ

オカンはオトンに先立たれ暇してる頃で、息子の番組に時々顔出してたもあってか、上岡局長が秘書代行を勧めた

本番では素人オカンより息子が緊張してたのを思い出したわw

 

 

 

 

西田局長についての印象:「涙脆過ぎw」

関西の出身や在住者ではないものの

・『探偵!ナイトスクープ』のファンであり、かつ阪神タイガースのファンでもあることが望ましい

・探偵局員より年長者であること

・上岡クラスか、それ以上の大物であること

と局長条件を満たしていたが、探偵局員達が育てた局長と言えるかも

初回の2001年1月26日を覚えてるけど、関西のノリに追いつかない場面チラリだったの

慣れるのは早かったと記憶する

その代わり、すぐ泣くのガーw

 

 

 

 

ところで、ナイトスクープについて少し検索すると、3年前に

https://cipher.asahi.co.jp/knight_selection/

 オールタイムベスト10投票を実施していた

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210208143259p:plain

 

 

 

 

 

35「ピンクレディーブルースリー

1970年代の平均的な小学生ちゅうたら、男子はヌンチャク振れる、女子はピンクレディー踊れるわな

30何歳女医さんなんて「夫に叱られる~」と言いながらも♪UFOが聴こえると身体が勝手に踊り出していたw

 

 

 

 

39「母よ!あなたは強かった(空手の母)」

空手習ってる母子家庭オカンが息子に「瓦割れる」みたいな大法螺吹いたんやったんか

とにかく何とかしてクレの依頼で、曲りなりにも瓦を割れ、息子が感激のあまり泣き笑い状態を呈した

空手師匠まで貰い泣きし、西田局長の涙腺崩壊したのは説明までもあるまいw

  

 

 

 

アタシ的には、36「素晴らしき車椅子の旅」が歴代BEST1だ

mathichen.hatenablog.com

新・物事には順序、しかし一度逆転してみるの重要度(後篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

オリジナルはウェブリ休憩所記事

2014年にペタリしたYouTubeが削除されたので、画像探し出してペタリ

削除されたYouTubeへのコメントは残してある

北野も仕事とはいえ疲れたろうに、でもツッコミや指摘、優しさが伺える良い回でした!!

24時間とかの企画よりずっと心に響くから凄い!!

ただ単に、彼女ががんばっている姿だけではなく未熟な部分も見せ、

この当時のバリアフリーの不備(北野誠自身が乗ってみることも含めて)、

北野誠が通常より過剰なサービスをしてくれる駅員に『この子もこれからのことがあるから』と止めてたり、

自信持っている彼女に『できてないで』と釘をさす点や、

色々な形で助けてくれる人々の姿(自転車をよける若者も含めて)、

ちょっと世間の冷たさ、ちょっとした笑いも含めて約12分にふんだんに盛り込んでくる。

いいところも悪いところも表現する、流石ナイトスクープですね。

東京の番組だったら、彼女が未熟な部分を消して、頑張るところを過剰に演出した事でしょう。

これが、ナイトスクープが関東ではあまり受けない理由でもあるかも。(テレビ朝日が消極的だったのもあるが)

この映像にはないけど、VTR後にキダ先生が

『誠、最後にエエ事言うたな【何でも一人でできるって思たらアカンで】って』と絶賛してた。

キダ先生が誠さんを褒めるなんて、これまで無かったから驚いたのを覚えてる。

gendai.ismedia.jp

駅職員の善意こそ固辞したが、道すがら大勢の市民が陰で女の子を見守ってくれていたからである。

 

 

 

 

誠探偵はロケ直後に例の打ち切りラジオで

依頼者(車椅子娘の母親)に道中の報告した際

「JRって何かと不便ですね」

「そうでしょ。だから我々は普段、極力JRでなく私鉄を利用するんです」

JRのシステムもどおよだが、放送観た感想として

切符買いに窓口に現れた女の子が、一目で障害者とわかるのに

誠探偵が女の子に「手帳持ってるやろ」と障害者割引を思い出させるまで気づかなかったJR天王寺駅員って、給料ドロボー猫

 「何でも一人で出来ると思たらアカンで」

これって、誠探偵自身が車椅子に乗って行動した(不便を実感した)から出る言葉ね

 実感しなくても、キダ先生や道すがらの市民には「共感力」が備わっている

 

 

 

 

『素晴らしき車椅子の旅』がもっと知られていいんじゃないかね

「共感力」 、これが2021年現在、コロナ脳患者である一般ジャパニーズから無くなりつつあるからね

一般ジャパニーズが同調圧力大好き=自分の頭で物考えないカオナシを考えてみ

 

 

 

 

この間、マスク難しい人達に関する記事に、電車で怒鳴られたトラウマで精神薬服薬中が挙げられていた

ウレタンから不織布へ変えても苦しく、通勤電車で少し外しただけで、マスク族から「着けろ!」

見た目だけで判断するとか、マスク厨って本当頭悪いを証明していた

f:id:mathichen:20210208153353j:plain

誰か、着けたら最後、外そうものなら即4刑のマスクを考案してクレ

 

 

 

 

マスク厨って多分、無知無教養に加え、心身共に無神経極まると、アタシゃ考えている

コロナ禍に於けるマスク着用は本来マスク不要の健常者主体がマイナス点よ

「誰でも着けられる」に基づく弱者切り捨て発想ね

感覚過敏で着けられない者がむしろ繊細で人間性を感じられるくらいだ

 

 

 

 

【物事には順序、しかし一度逆転してみるの重要度】に

ジジババや障害者の福祉で被介護者より介護者優先しろについて、タクシー運転手のおっさんが

「おねーさん、いやホンマ、おねーさんの言わはる通りですわ

確かにそうでないと、皆倒れてしまいます

日本人は何で、物事を逆転して考えるのが苦手なんでしょな」

とにかく「逆転の発想」出来ないほど低い知的水準と国民性ホンマ何とかならんか

 人間は勉強出来てカネ稼げても他が出来へんかったら、サルに笑われるっちゅうのに

 

 

 

 

アベちゃ~んの「新しい生活様式」、何が罪深いって、正義と思わせる点だ

「新しい生活様式」は別に今後不変と決まってないし、皆に可能じゃない

しかし正義っぽく見える所為で、何ら疑問抱かず鵜呑みにする低学歴を生んでしまう

先日、あるHatena記事を見ても気分悪かった

茶店でマスク着けてない客がいて、そいつはマスク面倒だからのワガママにせよ

記事の書き手は明らかに「新しい生活様式に基づき、マスク着用が人間の常識脳」と見て取れたからよ

 今日日の一般健常者なんて人生破滅知らずで痛点ゼロの飽食小皇帝にしろ情けない

 

 

 

 

だもんで

「マスク つけられない 」「マスク つけられない カード」等の検索キーワードに虚しさを覚える

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします/熊取町ホームページ

この手の呼び掛けが多くの市町村で見られるけど

マスク厨の類がそもそも、「マスク つけられない 」を検索する頭持ってるか?

数年前、某哲平ちゃんとの会話に

「おねーさん、欠食児童なんて、ホントにいるのかな。親が食わせてないだけの気がするよ」

「学校給食が食育最後の砦言われるほど、確かにアホ親がまともに食わせてないケース多いけど

ド貧乏で欠食や、貧困ゆえに施設へ捨てられる子供も、表面に現れない数多いと聞く」

「それにしても、大学の先生なんかに、現場の何がわかるいうんかね~」

「この手の先生方はね、適当な現場報告書チラ見程度で、理想論を当てはめるのよ

机の勉強だけして出世し、いまも机の仕事だけしてる連中なんか、物知らんに決まっとるがな」

「てか、この手の番組、誰を対象に?いま現在困ってる欠食児童家庭に見せたって意味無いでしょ~」

最後の行、哲平ちゃんの言葉に、マスクをつけられない方へのご理解をお願いしますが重なるでしょ

TVの報道番組眺めながらの会話だから、報道に触れる者は少なくないだろうが、食えてる者には概ね対岸の火事じゃん

 

 

 

 

 『素晴らしき車椅子の旅』もまた、今広めた所で、24時間の類と同様、所詮は他人事に終わる「共感力欠如」が?

一過性の感動ね

だとしても、埋もれさせてしまうにはモッタイナイ名作だよ

 

 

 

 

 最後に

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-248.html


David and Lisa - touch can kill

実を言うと、アタシも同類と説明しといて

 デイヴィッド青年は博物館で、恐怖と戦いながら、某島国ならガイジと嘲笑される、満足に話せないリサに手を差し伸べる

 サテ、人を見たらコロナと思えとばかりの殺伐とした現代人と比べたら、どちらが「共感力」高い?

 

 

 

 

当記事の元記事は

人としての道理を伝授する教官:「共感力」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・人としての道理を伝授する教官:「共感力」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

三度(「続」が存在するので)、人としての道理を伝授する教官:「共感力」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 

 

 

 

 ついでに

 

 

 

 

news.livedoor.com

1:自分で調べ、考えること

2:先入観を捨てること

3:執着を捨てること

4:「みんなで幸せになろう」と思える人になること

 一般ジャパニーズの皆様、ほれメモメモ

あ、そおだ

「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明する、探偵!ナイトスクープ

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明する精神もねw