mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Eile mit Weile(急がば回れ)

news.yahoo.co.jp

強制されれば嫌だという人間がいるのが世の常。昔校則守れない奴らが一定数居たよね?

きっとそんな奴らが社会人になってもやってるんだと思うわ。

結局守れない人って自分のことしか考えられない想像力のない人達なんでしょう。

だから自分の行動が周りにどんな影響を与えるかも理解できない。

もしくは自分が困らなければあとは構わないって人。

またはそれくらいは…と自分に甘い人。

これくらいよくない?という些細なことでも、100人が自分1人くらいでそれをやったら影響は大きくなるとわからない人。

 

罰則でしか対応できないとは情けない話だけど現実はそれだから仕方ない。

 ニュース記事見た瞬間

f:id:mathichen:20210204135317j:plain

人の世の災禍を乗せて疾走する「パンドラの箱」~カサンドラ・クロス~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

思い出した1977年当時の11歳であったw

 

 

 

 

映画では

・病室で酸素供給を受けていた犬が感染症から回復した

・列車内でも乗客たちが酸素の影響によって症状から回復した

コロナ患者も、入院するくらいだからそれなりに症状が重いはずなのにトンズラ体力持つ=コロナ治ると考えれば

校則という、狭い世界でたった数年従えばいいだけのルール同様、大人しく入院してるのが賢いのにね

というのが、電車乗って昭和町でボッタクラレから2週間様子見中の55歳感想である

 

 

 

 

1週間前の昭和町といえば、アタシ貸し切り状態とあって、午後8時半頃まで営業した

但し、7時に少し照明暗くし、8時には本日閉店しましたっぽい体裁を繕ってだ

「7時過ぎて店明るかったら怒られるんよ」

ある飲食店では、7時頃の来店客は中へ通し、8時までに客全員精算を済ませるという

客同士が結局密になりやすく痛し痒しだね

ホント、通常営業がむしろ客分散出来るのに、ガ~ス~爺どもアフォ杉に尽きる

夜勤務の従業員とか一体?など、ただでさえコロナ禍不況の中、深刻な雇用問題が生まれよう

 

 

 

 

3日前の納豆県嫁さん記事を見ると

その日仕事予定無い旦那さん、孫ちゃん都合で会社を休んだ次女さんの4人で、某チェーン店までランチに出かけたら

正午に、駐車場には従業員のものらしきクルマが2台停まっているだけ

どうやら、一番乗りの客で、納豆県嫁さん達が帰るまで他の客は4組のみ

やっぱコロナさん恨んでやるぞの頃なだから?

納豆県嫁さん曰く

「飲食店でアルバイトして生活費を稼いでいた学生さんなんかは、バイトに入れず死活問題なのでは?と思います。」

 

 

 

 

www.jiji.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e924aa3ace1720e7ce05a1762ba0a9aae30685a/comments

国会議員は今まで何をしてたんだ?コロナが流行し始めて一年。

昨年末に通常国会を閉会して今年国会が始まるまで、こんなにも時間があったのにも関わらず、こんな曖昧で幼稚な答弁。

この人達は本気で国民の事を考えているのか甚だ疑問に思う。

そのうち利権に目が眩み、gotoの再開、東京オリ・パラの開催などを当たり前のように宣言するんだろーな。

そしてまたコロナが蔓延し始める。それの繰り返し。

これより前のYahoo!ニュース記事ヤフコメには、「国民がお上に餌を与えたようなものだ」

GoToに浮かれポンチ祭り舞い踊った連中を指す

お上に「国民は何だかんだ愚痴りながらも、カネ持ってるじゃん」と思わせた点だよ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

年1回なのに松竹梅の梅を頼むレベルが現在GoToに押し寄せてると思うでと書いたけど

【Go To】ホテルの嘆き…GoToキャンペーンで日本人の醜い姿が露わに|日刊ゲンダイDIGITAL

お金に余裕のある層は、わざわざgoto 利用して、この時期に旅行しないと思う。

静かに高級旅館に滞在したいから、goto期間が終わるのを待っている

ヤフコメと合わせたら、GoTo族が、正規価格では無理むりムリの蝸牛、でも小金持ってる雑魚どもと知れるでしょ

お上がもしも、外メシ家メシ双方エエもん食うとるやんけのグルメブログのチェックしてればを加味すると

「給付金もう不要だよね」「あ、最終的には生活保護でお願いね」

 雑魚だけ見て国民の総てと判断し、本当に支援必要な人々を歯牙にも掛けず見殺しにするに決まっとるわ

トンキン五輪の件で触れたように、国民もおやつまで食えてる間は余裕ぶっこいてるっちゅうコトよ

一日一食、子供に食べさせる物が無い、一家で餓死など、自分に延焼しない限り対岸の火事でしかないわけ

飲食店の時短営業も、あまり長く続くとマジ、現在以上に死屍累々の気がするわ

 

 

 

 

GoToもまた、お上と国民揃って

mathichen.hatenablog.com

「これと知識や技術、実績を持たないのに、過程を無視し、自分の想定した成果だけを期待するのが、一般ジャパニーズ」

過程を無視すると、石橋を一つ一つ叩く格好で進めたらむしろ捗ることを拗らせ、想定通りの結果とならず混乱が生じる

ちゃう?

 

 

 

 

ブログサーヴィスを見たって、目に映るものだけで判断する結果の一騒動起きたを思い起こすべし

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!さんや

ウチら移行先サーヴィス全社、新規のお客さんが5月9日以前に来てくれたかてエエんやで

ウチらを気に入ってくれてはるのに、来られんようになれば、どない責任取ってくれますのん

マジ、最期の最後くらい、少しは仕事出来る所見せたらんかい

移行ツール、ウチらに開設済みのお客さんが使えるようキッチリ作れよ

Yahoo!が元凶とはいえ、でもま~撤回したから赦しといて

アメブロライブドアSeesaaはてなの移行先4社に開設済みの場合、Yahoo!データ移行NGの可能性あった罠

Yahoo!が撤回してへんかったら、開設済みの難民どないするつもりやったん(・・?

早目に他社慣れしとこの気持ちは十二分にわかるんよ

けどな、Yahoo!純粋培養系なら、他社研究などジックリ下調べしてから開設するよね

移行先4社と「移行ツール」の名前だけわかってる時点で即!開設なんて、過程を無視だよね

純朴ちゅうか、ヤホーのAhoo!を過信ちゅうか、マジ信じられんかったわ

Yahoo!が撤回せず、利用者は4社全部お試し開設してれば、別個で移行出来るFC2しか選択肢無かったんやで

最悪の場合、FC2移行もNGの可能性あったんやで(どうしてもFC2移行出来ずHatenaにが、納豆県嫁さん)

言いたかねーけど、Ahoo!が撤回しないでいれば何も考えてへん連中に付ける薬となったかも

 

 

 

 

あ、ベベちゃん、HatenaやったらFC2との二度手間無しでもダイジョブ思うと業務連絡しといて

 

 

 

 

とにかく、一般ジャパニーズは極端過ぎる上に行き当たりバッタリの傾向が…

取り敢えず、仕事や用事が無ければ、外へGoToせず家で朝寝や昼寝してなはれ

toyokeizai.net

万年寝不足により頭ボ~ッとしてるもんで石橋を一つ一つ叩く発想の余裕あらへんのやろ

不要にジタバタしないで、狸寝入りでイイから寝不足の埋め合わせしたらどおよ

 昔々大昔、阪神の池田投手が「寝付けなくても寝たつもり」

寝なアカンと思うから却って寝付けない

余計なコト考えず横になってるだけでも、疲労は取れ、身体がラクになる

そーいうもんよ

 

 

 

 

当記事題名の日本語は本来「ゆっくり急げ」

「ゆっくり急げ」は、Yahoo!時代から何度か繰り返し使っている

最初は英語の Make haste slowlyを使い

mathichen.hatenablog.com

Hatenaではフランス語を使った

 今回は、ドイツ語で、日本語は「急がば回れ」に変えた

「ゆっくり急げ」が

ゆっくり着実に進めることが、結局、物事を早く進められる

方法論や通る道というより、着実な心持を大事に

 「急がば回れ」と同じでしょ

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210204163217p:plain