日本「故に」餓死を始めとする不幸に見舞われるんだっての
https://news.yahoo.co.jp/articles/7128aa99c4a498620f93d6bc2220cb4b3c9821a0/comments
日本なのにというか、もう日本は豊かな国ではないと認識してほしい。
基本的に日本は申請主義ですからね。
私たちが実現してきた社会は、豊かだけれど、幸福ではない社会です。
幸せな社会とは、持っているものは限られているけれど、分け合い、助け合う社会だと思います。
家族が崩壊しています。
親子兄弟、親族関係が崩壊しています。
子どもが親の面倒を見ない、兄弟が助け合わない、のが普通になっています。
結婚しなくてもよい、子どもを産まなくてもよいという考え方も、根っ子は同じです。
家族は面倒くさいという考え方が広がっています。
困ったときは、自助、共助、公助の順です。
まず、自助があり、次に、共助です。
自助には、自ら声を上げ、助けを求めることも含みます。
共助が崩壊しています。誰も助けようとしません。
身近に困っている人がいても、誰もが、見て見ぬふりをします。
欧米ではキリスト教が助け合い活動に熱心です。
日本の仏教界は何もやっていません。
仏教は、葬式の為にあるのです。彼らは、裕福だけど人は救いません!
上段のコメントと返信を見て、まず頭に浮かんだのが
1978年11月後半、娘を東京のリセ・フランセ寄宿舎に残し、夫婦だけでバンコクへ移った
着いて10日ほどした週末の朝7時前、亭主が、外出の支度を終えた女房から叩き起こされた
女房は鏡台の前で顔にペタペタパタパタやりながら「今日中に私たちのお寺を決めるのよ」
転勤決まってバタバタ短期間で離日、バンコク事情その他が重なり、宿無しでホテル仮住まいが続いている
「相手を“自分の仏様”と思って拝めば、何を何処で拝んでもイイのよ」
女房は無学だが熱心な仏教徒にして、回教モスクでも跪拝するほど信仰心自体に篤いため
まず「私たちのお寺」を決め、お釈迦様に、「住まいが早く見つかりますように」とお願いしなければならないという
サイゴンから東京へ引っ越した時も、何はともあれ「私のお寺」を決めたがった
ベトナム庶民にとって、寺は寛ぎと安らぎの、そして時には仲間同士の社交場
だから、俗っぽく、騒々しく、気安く近寄れる所でなければならない
女房が選んだのは
浅草の観音様であった
浅草の観音様、わかるわかる
平日でも「戦争寺の間違いちゃうか」思うたほどの人出と騒々しさが極まっていた
サイゴン女房が日本の寺を見て「汚さ」「寂しさ」にいたく嘆いた理由はわからない
ただ「寂しさ」については、日常的に人が沸いておらず、観光スポット的な面が強く、生活感皆無の点にと見ている
他所行きで普段着じゃない信仰に違和感を受け、浅草寺の盛り上がりに安心を覚えたんでしょね
とにかく日本は基本、何でも上っ面撫でるだけの、鶏さん大虐殺クリスマスの1週間後に初詣行く葬式仏教国だ
仏教界が何もやってねーと思われたって無理もねー
寺個別での差はあるか
好きじゃない事も人生修行の一つとして - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
先代ネズミ男住職の通夜の日、寺の前で警備員が仕事していたほど参列者多かった
いくつかの寺評判等をネット検索して、菩提寺と決め、USJ近所から訪れる檀家まで
普段も、比較的近場の檀家が気軽に出入りしている
何の行事やったかいな、見学希望する真言宗BBAに「イイですよ~」Welcomeであった
ウチの婚家墓守嫁ババ~入院時なんぞ、ネズミ男と大奥さんが揃って病院まで見舞いに来た
寺の歴史長いと聞いて、腑に落ちる事わんさかだ
「おっさん」の後継者、第二十八世は、娘婿である
最初から婿として寺に入ったか、坊さん'sの中から抜擢されたか、それは不明ながら
家付き娘若奥さんの立ち居振る舞いを観察してると、おっさんの帝王学教育シッカリがよーくわかる
大〇家具のおひとり様娘社長なんて、真面目に教育したはずの父ちゃん泣かせの穀潰し
と言えるほど、和服姿の若奥さん、専業主婦ですが一家を背負う女主人ぶりが決まってた
改めて、「御家繁栄には、男子のみ継承は害悪ね」
男子優先でいい、女子継承も認めてこそ千代に八千代にを確信したわ
「女にも男と同等の責任感を与え、女は常に弱者なのぉだから権利ガーの位置に逃げる許さね」
憲法に盛り込むを真剣に願っといた
菩提寺は一時、檀家減少して、おっさんはハG頭抱えてた模様減っても、かつて檀家総代務めたウチ入れて60軒とな?
坊さんと嫁が副業とパートに出る自転車操業の底辺寺から見たらエリートちゃうんかい!
底辺寺やったら、盛り返して、檀家様とのツアーなんて敢行出来るか否~
まだ行ってへん京都知恩院は言うに及ばず、花のお江戸は増上寺の非公開空間に入れるんやぞ
エリート級でなけりゃ、包丁一本の横丁やない正真正銘の法善寺が読経してくれる義理あらへんがな
第二十八世には娘1人だけながら、両親が婿取りを強制する気は持っていない
奥さんは末子で、他所の寺に嫁入りしたお姉ちゃん'sいるので、そちら繋がりから選ぶ
あるいは、副住職系統へと繋ぐ
ともかく、婿取りも含め、寺の伝統とポリシーを理解する者への受け渡しは可能
でなけりゃ、 ごく一般的な寺が、関ヶ原の戦いより前から続いてられるかえ
日本の仏教界も共助の精神が自助に繋がるちゅうか
共助の精神は他方面にも強く求められる
「塵フェミが、世界を滅ぼします」
世界滅ぼすは極端としても、女が女を差別しているのは事実である
所謂フェミニズムは当初、米国ならば、白人・中流以上・高学歴が築いた
異議を唱えた黒人女性が加わり、流れを変えて行ったが
MeToo運動で、男性が女性を避けるようになった。そしてそれは悪化している【調査結果】 | ハフポスト
男版Me Tooだって必要なのに、自分達だけが被害者意識の女様はやっぱ傲慢だ
なまじっか権利を得たばかりに、白人と黒人のように、持てる者と同等になれない女性達を見殺しにしてるしね
実際、日本某県で男尊女卑に苦しむ女性達にとって、塵フェミ権利が障壁となっている
アタシの主張する、コロナ対策他で持てる者や健常者最優先主義=新型優生思想と何ら変わらん世界が存在するわけ
女様が生意気過ぎる結果として、「家族が崩壊しています=共助が崩壊しています」
親の支援等を必要として利用したら、親が困ってる時には子供からの支援が、共助である
男女双方、木を見て森を見ず、一部のホンモノ老害だけで判断して被害者ぶるなや、人間低学歴の寄生虫ガー
正当性を示し納得させない限り、女の自立など面倒嫌よ宇宙人であり、股ゆるクソBitchに尽きる
つか、同じように作られていない男女が自分の持たぬものを相補う関係こそ、共助である
一家に二人も大黒柱や主婦(主夫)がいたらガーガー五月蠅くなるだけの大原則だっての
…悔しかったら
Victoria de los Angeles "Seguidille" Carmen
Beverly Sills Farewell - Her Final Performance!
この両名以上のキャリアを築いて来い、話はそれからだ
前者は、「ダウン症の息子が将来、親いなくなっても暮らせるだけの預貯金を考えて」、矜持かなぐり捨てるような仕事を善しとした
後者は「障害児が1人でなく2人であった」
他人任せする餓鬼産み散らすだけの塵フェミが逆立ちしたって勝てるわけねーが