mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

十和田湖周辺限定じゃない「真の漢」に捧げるレクイエム

f:id:mathichen:20201230122409j:plain

火事は餓鬼の火遊びを始め年中無休で起きるのに、「火の用心」は何で年末にだけやるの(・・?

年末年始の用心、んなもん、ジジババ突然死に決まってる

餅という凶器が待ち受ける正月も怖いけど、年末ギリギリに逝かれるのも難儀やで

一昨年の今日(昨日?)逝った菩提寺ネズミ男住職のように入院中にだったら然程困らない

家で大掃除中や黒豆煮てる最中にだったら、モタモタしてるうちに、救急車乗らんまま霊柩車に乗るんちゃうか

何はともあれ、今年は大雪降るらしいし、田舎にジジババだけの者は電話で注意した方がエエわ

二昔近く前、アタシの福岡到着後に新幹線下りが岡山で停まったほど大雪降った日に

どっかの家では扉や窓が凍てついてしまい、外へ出られず、冷蔵庫の中カラッッポなので

知り合いに電話で「タスケテー」「ハラヘッター」SOS飛ばしたそうやで

  

 

 

 

12月後半に突如逝ってしまう・雪が降る冬景色・寒い


津軽海峡・冬景色 石川さゆり(当時19歳)

1曲聴いといて

f:id:mathichen:20201230125952p:plain

青森県おっかー、元気かしらん

Yahoo!ブログ逝ってもイイ、お父さん記録が消えたら困る

昨夏、盆休みの時期、高校生のボンに頼んで、FC2へデータ移行した

簡単過ぎるYahoo!だけが手に負えるブログサーヴィスとあって、挨拶記事以降の更新は無い

3ヶ月ほど講習受けてのヘルパーとしてボンともども無事ならイイけどね

 

 

 

 

お父さん(夫)が、一昨年12月、寝てる間にバイバイしちゃった

嫁や亭主が朝起きた時、横に寝てる連れ合いが冷たくなってると、思考停止するもんかね

嫁のグ~スカ安眠妨害とならずを見ると、お父さんも安眠のまま旅立ってが何よりだ

そこまで何ヶ月以上、ゴハン食べられず、モノも言えずを思えばね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201230132455p:plain

info.ninchisho.net

結婚数ヶ月目に倒れた

命拾いしたものの、車椅子生活となった

秒速でモノを忘れ、嫁を嫁と認識出来ず、その時々で嫁の役回りが変わり、何回もプロポーズ繰り返す

60歳になっても、自分は28歳で、実家の会社跡取り息子との認識(実際、未来の社長として育った)

老化につれ、入退院が増え、最後はほぼ寝た切り状態で逝った

 

 

 

 

傍目にはアハハハ♪してるだけのおっさん

けど、朝起きた時「梨を剥いてくれてアリガト」、夢の中で食べた梨のお礼を述べるなんて、育ちの良さが感じられる

人は非力となった時に初めて、化粧無しでの良くも悪くも「ホントの顔」が現れるもんだ

育ちが良い、ま~当然か

鬼籍に入った両親以外の身内は健在で、皆お父さんを大切に思ってくれた

盆休みの親戚集まりでは嫁に「本当お世話になってるから」お盆玉を包んでくれた

面倒嫌よカネも惜しい宇宙人は存在しなかった

お父さんは東京で働いた時期あるが帰郷後は、何十年来の友達多く、その友達も皆大切に思ってくれたなんて

信望篤かった意味だよ

 

 

 

 

しかもアハハハ♪の貢献度が高い

3年ちょい前か、お父さんがショートやデイで利用する施設の窓口で、嫁が馴染みの受付係から

「息子さんはもう高校生なんですか

奥さんが赤ん坊背負って車椅子押す姿、まだ鮮明に覚えてますよ」

ところで、この施設、ウチの外面良子ババ~特養と似た施設のよう

社会福祉会法人○○会みたいな特養と老健が同敷地内や同建物内にある介護施設

そこの特養に、嫁が、認知症の実父じさま入所を申し込んだ

特養なんて待機リスト長ーく、すぐ入れると期待してなかったのに、意外と短期間で入れたのって

じさま入所の緊急性が高いと判断されての順番抜かし、「お父さん特権」じゃね

施設利用10何年選手であり、皆がお父さん家事情を熟知する

お父さんは在宅介護組のため、嫁が実父介護まで無理と見て便宜を図った

じさまが気持ち良くボケ散らかせるのは娘婿のおかげ様なら、アハハハ♪してるだけ~お父さんだって仕事出来る証明だ

 

 

 

 

いや本当、お父さんは出来る男であった

出来る男だから

・幼い頃には、寂しい思いもしたろうけど

・車椅子に乗ってアハハハ♪で、介護大惨事No.1と言えるおケツ問題(排泄物処理騒動)当たり前

・17歳なのに介護あるある事典で、中坊の頃、おケツ処理手間賃1000円に10分悩んでくれた

(雑魚な中坊やったら、カネくれる言われたかて、オムツ交換とか逃げるやんけ)

「普通の父親」を知らないボンが、学校の勉強出来るだけ~の一般家庭の子供より有能に育ったんでしょ

 

 

 

 

お父さんは長年独身で、50前にマンションを購入した

結果


1971年CM マンダム 男の所在 チャールズ・ブロンソン

銀幕の向こう側に、もう一つの、男の世界、女の世界 - 時空と想念の交錯

チャールズ ブロンソン! 好きだったぁ~

思えば幼少時から

おっかーの男の好みは変わらないんですね

 

だって ぶさカワのお父さんをゲットしたんですもん♪

2016/6/25(土) 午後 8:26 [おっかー]

マンション買ったら、セールスレディが嫁としておまけに付いて来たw

もう一つおまけに、「おまけの嫁を貰ったコトで、お父さんは自分で自分を救った」

2001年メーデーは、お父さんはGWの休日、嫁は出勤

お父さんが家に居るから、嫁は昼休みに帰宅し、夫婦で自宅ランチを楽しんだ

嫁がランチ後再出勤し、夕方に帰宅したら、暖炉の前にお父さんが倒れていた(5月でも北国では暖房要るそう)

お父さんはランチ後、実家へ足を運び、帰宅後約2時間以内の間に倒れた模様

お父さんがもしもおひとり様暮らしだったら間違いなく、倒れたまま逝ってたよ

GW終了後、出勤しないので不審に思った会社が訪問して、腐乱死体を発見したろう

 

 

 

 

生涯おひとり様とて、マンション購入出来るだけの甲斐性持つ男って(・・?

お父さんが出来ない男であってみ、17年も、要介護者・専業主婦・未成年者家庭も成立したか?

ゼータクしなければ就業者無しでも暮らせる基盤を長年コツコツ築き上げていたの意味ね

 

 

 

 

互助精神の有無 - 時空と想念の交錯

「確かに、共稼ぎ必須は怖い」

娘ちゃ~ん1歳半の今もか、亭主一馬力で3人食わせるけど永遠には無理よ亭主が認めた

産休育休すら認めないで働け稼げ俺の世話もしろウチ父ちゃん母ちゃんも世話しろと頭湧いてる男

+「俺の稼ぎは全部、俺の小遣い」「生活費は全部、嫁の給料で」、塵フェミと纏めて全匹4ねに尽きる

夫婦共稼ぎは選択肢の一つとしてならいいが、「必須」はNG

小梨夫婦家庭であっても片方が倒れたら、誰が介護しながら稼ぐのさ

子供やジジババ、障害者がいれば 、共稼ぎ必須は連鎖倒産で一家全滅リスクだ

塵フェミなんぞ「家庭で働くことも女性の権利」が理解不能なド低能

+無病息災が人間の常識である甘え腐ったレイシストでしかないので人間失格断言したる

1億総活躍社会はカネ稼がない「専業主婦(主夫)」も含めて活きるものであり

現状は無責任を増やすだけの害悪をもたらす

二馬力と一馬力を共存させ、二馬力家庭が標準でなく、一馬力家庭を標準に置く社会が安心だっての

 

 

 

 

ちなみに

「頑張らないことを頑張る」、おっかーの名言である

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1251.html

今までピンピンしていたお父さんが 急に倒れた時

身内が介護状態?なんてなにそれ? どこの話し?状態だったおっかー 世界が一変した

今じゃ 自分自身も明日は無いと考えて生活しています


今日 息子 急に頭が痛いと言って救急車呼びました

明日には退院できるらしいけど

あたしゃ「お父さんに続き 息子もオシメか!」と一瞬思いました

今の幸せは永遠でないことを改めて肝に銘じた

2016/10/30(日) 午後 8:52 おっかー

 人間いつどうなるやらを考えりゃ

高望みして無駄に頑張るのでなく、ホドホドの幸福を維持に肩の力抜いて頑張る者が賢いのよ


 

 

 

 当記事は、無病息災ボケ社会を防止するため

十和田湖周辺限定じゃない男前、おっかー家のお父さんに捧ぐ】

ファン限定投稿したYahoo!記事を下敷きにして書いた

十和田湖周辺の意味:「その辺りが、お父さんの娯楽活動スポット」

口を開けばスグ十和田湖が出て来るとか、どんだけ好きだったんだ?w

今は寒いから、気候の良い頃に出かけ、好物を思う存分食べなはれを祈るばかりよ

嫁が貰い物の盛岡冷麺を食べさせ、咀嚼弱ってるお父さんゲホゲホで目を白黒させたが

(韓国冷麺にルーツ持つゴツイ麺を、食い意地張ってた嫁がウッカリw)

幽霊になったら、もお何を食べても咽る心配無しだもんね