mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「誰でも知っている」の盲点:「誰も知らない」

寒いので布団で狸寝入りながら「2021年夏が楽しみだ」

コロナさんが仕事に飽きない結果、トンキン五輪中止するのやら以上に

「小室圭さんのいじめで高校中退」週刊文春が報じる 過去のいじめ、慰謝料請求は可能?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

KKのフォーダム卒業予定である来夏まで、お母様ともども現状維持出来、息子は弁護士資格取得したとしよう

そこでようやっと、条件揃ってればの話だが、辞退を申し出る可能性無きにしも非ず

・他人のカネで勉強して資格を得るべく渡米時点で既に結婚する気サラサラ~

・一生安泰特権を諦める代償として、慰謝料等頂くし、今まで掛かった税金等の返還請求無しでお願いします

・自分の資格ではキャリア下方修正せざるを得ないため、就職先も宜しく

・ある程度落ち着いたらフェードアウトしますよ、お母様と共に、あるいはお母様と「次」と3人揃って

一般人と言えど渡米時点で「Princess Mako特権」付きだから、米国でのコネ作りやすいと思うのね

出不精の馬肥姫が近くに控えてなけりゃ、女も作りやすい

運に恵まれたら、米国で逆玉の輿に乗れる

姫を矢面に立たせて、引っ張れるだけ引っ張って、辞退へ持ち込み、お母様もいずれニューヨークに呼び寄せる

コロナさんを盾にすれば、帰国せず、米国からオンラインでの辞退発表するくらいの用意も

…てな仮説立ててみたが、どお?

 

 

 

 

上段はあくまで邪推モード全開での茶飲み話である

ただね、姫とKKつまりA家とKK家では、どちらが結局有利なんだろーと考えていて

mathichen.hatenablog.com

戸籍の有無に於いては、一般人であるKK家が有利なんじゃねに至った

A家は「無戸籍の日本人」

破格の特権に守られるを勘違いしてる一家なのでエラソーにしてられるまで

《皇室Q&A》衣食住や仕事のギモンからお金、恋愛、お墓事情まで一挙回答! (2019年1月27日) - エキサイトニュース

A家名物w「謝礼稼ぎに押し掛け海外公務」が年3回とすれば、毎年3回パスポート発行される

海外へ飛ぶを急に思い立って今晩10年用パスポート持って空港へと行かない

日本国内に於いても、移動つまり引っ越しの自由が無い

姫なら降嫁後離婚しても帰る実家や旧姓を持たない身など降嫁しても姑ばりに細かい制限付きカゴの鳥だ

英国王室と違って個人の収入源や私有財産も持たず、国民ATM稼働すればこそである限り、仕方ない境遇ね

 とにかく不自由であり、この点、カネは無いが戸籍と逃げ場持つKK家が有利

 

 

 

 

よーく考えよ~おカネも大事だが戸籍はもっと大事だよぉ

人は戸籍があれば、必要最少限度の教育が受けられ、今は無いカネを稼げるしね

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1c02f081ddf641427bf6226cbd54e1b957f095/comments

高石の件には疑問や謎あるものの、「無戸籍」自体は世の中想像以上に多い

こういうニュースが出るたび、人それぞれの知的水準の高低が現れるね

戸籍がなくても救急車を呼んだり市役所に相談もできます。

戸籍がなくても確かに救急車は呼べます。

間違いないです。

ただ戸籍も教養もないと救急車呼んで良いのかも判断すら出来ない。

病院にも嫌がられるのも確かです。

国には無戸籍調査をして欲しいですね。

一人でも戸籍がなくて悲しい思いする人が減るように。

戸籍がないにしろ、生活が苦しくて税金を滞納してようが、行政に相談に行くべきだと思う。

そして行政が何とか救わないといけないと思う。

命が一番大切です、生活保護を真剣に見直して、本当に必要としている人を救ってあげて欲しいものです。

知り合いの福祉関係の方が愚痴っていました。

「本当に福祉が必要な人たちに届かない。アクセスする手段がない。見つけられない。」

いくら生活保護を充実させたって、見えない人たちに届ける手段がないのです。

思うだけじゃ何も解決しないんです。

”本当に必要な人”と言うような言い方をする時に、次の言葉は、

あなたは両手両足が有るだろう、資産が有るだろう、車を持っているだろう、

不正受給ではないか?等と値切る話が口癖のように出て来る人がいるので、

本当に必要な人はかえって言い出せないのでしょう。

不正受給を受ける輩がいるのは実態かもしれないけれども、それ前提の話ばかりでは話が進みません。

マイナンバーででも管理するしかないのかもしれませんけれど。

小学校にも行けなかった人が役所の使い方を知っているとは思えません。

内縁の旦那さんも釣り合ったレベルの可能性が高い。

コメ主の当たり前が当たり前ではない人生もある。

想像力を。

日本には無戸籍で生まれ育ち苦しんでいる人たちが結構いるが、

そういう方たちは自分を助けてくれる情報に繋がることができなかったりする。

数年前に武井咲主演のドラマで無戸籍児の話があったが、ヒロインは義務教育を受けることができた。

実際には存在を隠され、義務教育さえも受けていない無戸籍の方もいる。

今の時代に餓死なんて悲しすぎる。

 

アメリカでは教会がそういう方々のシェルターの役割を果たしていた。

私がアメリカに住んでいたとき、近くの比較的大きな教会だったが、

地域のスーパーマーケットの賞味期限切れの食品を引き取り、貧しい人たちに無料で配っていた。

季節の洋服も、おそらく信者の人が寄付したものを、

必要な人たちのために用意して、たくさんの方々が受け取っていたのを思い出す。

 

日本なら、お寺や神社がそういう役割を果たせないのだろうか。

むしろ少数派のキリスト教の人たちの方が、

ホームレスのための炊き出しや、親のいない子どもたちや貧しい人たちのお世話をしていると聞くが。

 

 

 

 

まず、一番下のヤフコメに触れると

 

 

 

 

餓死だったら

mathichen.hatenablog.com

10数年前、中年息子に何かで5千円支給され、拝みながら涙流す老母の最期:「母子揃って餓死」

2013年には、ママン介護していた31歳・元社長令嬢が餓死…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ

…腐れニッポンの理由の一つ、わかった?

少数派のキリスト教会が、ホームレスのための炊き出しや、親のいない子供達や貧しい人達の支援云々

これで思い出したのが、長女が泡風呂屋で働いていたホームレス家族の話

サイマー親父が雲隠れし、長女が借金返済及び母親と弟妹を養うため、風呂に沈んだ

外へ出ず一日中湯に浸かってるうち神経やられ気味となり仕事を止め

アパートの家賃払えなくなったので、ホームレス一家として公園にテント張って暮らし始めた

長女が公園近くの男に一目惚れされ、彼の両親から結婚を認められ、二家族皆で暮らすようになり

その後、長女以外が別にアパート借りるに至った

ところで、ホームレス時代最初は、炊き出し目当てで教会巡りをしていた

あんまり頻繁だと、教会も流石に渋い顔するってよ

ただ一つ、このホームレス一家は無戸籍じゃないおかげ様で、就業と結婚、賃貸借りるが出来た意味は重い

 

 

 

 

無戸籍へ戻ると

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

お上や役所が申請主義の塊だから、救われない人が大勢いるんです

情報提供はザルザルのお粗末さが多く、必要な情報を知りようない人たちや

数字やデータで判断のため、緊急度高い人への支援の手が届かないケース多々

似た場面は、他でも、震災の一段落後にも見られると踏んでいます

 

風評被害などは言い換えれば、『信頼されず、全人格と存在を否定される』

こういうのは明日は我が身でも、経験持たないと実感わかないのが実情ですがね…

困窮者を全員救うのは難しくとも、相手を自分に置き換えてみる想像力が大事」

 
(3・11直後、Yahoo!Daysへのコメントに返信した一部より)

Yahoo!Daysへのコメント者は「自分の身は自分で守る」

間違ってないものの、誰にでも可能じゃない点がわかってなかった

自分は平穏無事の身となまじっかな知識が目が曇らせるんだよ

「戸籍がなくても救急車を呼んだり市役所に相談もできます。」ヤフコメ民といい

数年前の発言小町26歳主婦の「今どき大学卒業してないなんて勉強嫌いか家が貧乏なんですよ」といい

戸籍を持ち、親のカネで教育受けられ、無病息災が人間の常識であるド低能で甘え腐った飽食小皇帝小娘青二才人種に尽きるわ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201226142846j:plain

誰も知らない - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【映画化】巣鴨子供置き去り事件とは?母親・長男のその後は謎のまま? | 女性が映えるエンタメ・ライフマガジン

無戸籍でもな、映画と実話に近い類がホント胸糞だわ

中には、塵フェミが無駄に高い意識を拗らせた結果、子供が迷惑し、ド低能母自身は自業自得わからず発狂ケースあるぞ

地頭悪いくせに高等教育受けた結果、「高学歴高収入で立派なアテクシの子供は国際人として育てるから~」

国籍に縛られないのが本当の国際人みたいに考え、出生届提出せず、子供はこの世に存在しない格好となった

子供の将来と人生がどれだけ左右されるやらに気づいても発狂するだけ

男女とも子供のうちに徹底的に篩に掛け、賢とアフォに分類し、それぞれに応じた教育だけ与えとけやである

賢には自ら下方修正許すけど、アフォには絶対崩れない鉄壁に囲い込んでだ

 

 

 

 

ka-ju.co.jp

世界的には珍種である戸籍でも、他でも

f:id:mathichen:20201226150516j:plain

 公的機関の発行する紙切れ1枚とて、ある人間の存在証明と権利保障するものとあって侮るなかれだよ

 

 

 

 

全くどうでもイイ〆として

 

 

 

 

皇室典範を見ると

「同第十二条:皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」

女性皇族が男性皇族に嫁ぐと、降嫁でなく、皇籍のままだよね

ところで、令和現在、男性皇族は5名である

馬肥姫から見て、祖父・大叔父・伯父・父親・弟のみ

姫と近過ぎない親戚にさえ、結婚適齢期の男性皇族がいない

姫がKKと破談迎えるとして、そして嫁に貰ってくれる奇特な紳士現るとして

女性宮家が創設されたら別(・・?、とにかく今の所、姫は降嫁して 「戸籍持つ日本人」となるが

KKが相手であってもか、姫現状は何か、姫が姫自身で戸籍に×付けてるっぽいような…(逃)