mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人事を尽くして天命を待つ頃な

f:id:mathichen:20201123160010p:plain

主従関係ながら対等の二個一 - 無題・雑記・ゴッタ煮

五重相伝会 | 浄土宗【公式WEBサイト】

1年前、ウチの寺では2020年11月19日~23日に80年ぶりにやっちゃう決定事項であった

 

 

  

 

1年後、ホントにやっちゃった

f:id:mathichen:20201123155248j:plain

最終日の回向にだけ参加したけど

頭丸めた坊さんアレルギーであるアタシへの勤労感謝の日を込めて、帰りに小島屋茶房で一服した

ミカンは、茶房を仕切る太古のおねえさまNo.1がくれたもの

 

 

 

 

おねえさま最近ユデダコ気分の様子

寒い時期が冷房入れる夏場より暑い意味わかる?

今年はまだ暖房ガンガン入れる時期じゃないが、火を扱う厨房内を考えてみ

今年の場合、マスクという名の悪魔の所為でゼ~ゼ~状態が続く頃な

 

 

 

 

寺では、奥座敷に設けた休憩室で昆布茶配るオバちゃんが気の毒であった

ただでさえ視力や心肺や足腰が弱くなるお年頃なのに

f:id:mathichen:20201123165308p:plain

マスク&フェイスガードやで

もしも眼鏡掛けていれば、視界が曇って、足滑らせて、茶を乗せた盆を引っ繰り返すがな

ま、暖房入れてあっても密閉じゃないし、顔が「ι(´Д`υ)アツィー」程度に済むか

 

 

 

 

本堂も、窓を広く開けてあり、暑くて蒸されて困るは無かった

檀家の数多いが中小規模の寺だから多少変更入れて実現出来たのかね

五重相伝 | 浄土宗大本山百萬遍知恩寺

令和3年2月21日~25日にコロナまだまだ頑張ってる頃なだったら、どおするんだろ(・・?

 

 

 

 

そおそお

mathichen.hatenablog.com

 YCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)が、21日の土曜日に出かけた

こんばんは

 

オペラ新演出失敗作は、大不評食らうと大抵再演されず

ただ定番オペラでの話ならオペラ作品自体は消えて無くなりませんね

 

フタ開けるまで出来不出来・成功失敗わからない創作オペラが

定番オペラ演出失敗作と紙一重かも

主要歌劇場での創作オペラ上演って成功したら

中小歌劇場での成功より注目度を集め、上演機会に有利では?

ROHが委嘱作品に積極的と思いますけど

リスク恐れずが新国立にもじゃないですかね

 

ところで、全国的にコロナ再拡大中

GoToは昨日、新規予約停止の方向か

菅爺vsユリコ知事が責任のなすり合いっぽいようで

今後、都心に位置する新国立どうなるのやら

 


 

 

現代音楽嫌いで、新国立に委嘱作品なんぞイラネのYCCさんが

「内外に対して劇場の姿勢や方向性を堂々と誇示する、それが新国立の存在価値を高めることに寄与する

というのならば、それは案外重要なことなのかも知れない」

と考え直すくらい、オペラ自体はま~成功の部類に入るんでしょね

 

 

 

 

問題は、上演作品が何であれ、新国立で上演続けられるかどうか

初台いうたら渋谷区、それもほとんど新宿区に位置する

YCCさんも

コロナ再拡大、困ったものですね。

クラシック公演は客席内で飛沫が飛ばないとは思いますが、欧州では結局劇場も閉鎖になってますし、やっぱり心配です。

都市封鎖ならぬ地球封鎖など現実的じゃないので出来ないものの

ニッポンのGoToのみならず世界中の各種活動は中止や停滞する頃なってか