mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

もしも踊りをなさりたければ:「辛抱と遠慮をする深謀遠慮が、信望に繋がる」


カール・ベームの「君が代」

ベーム爺さんが昭和天皇に見えてしまう映像を誰か持ってない?と前置きして

コロナ禍にウィーン・フィル来日公演というトンキン五輪用人体実験w、そろそろ東京公演だっけ

あ、ひょっとすると、数年間隔でのボッタクリ集金ツアーを見据えての人体実験か

概要/ウィーン国立歌劇場 2021年日本公演/NBS公演一覧/NBS日本舞台芸術振興会

R. シュトラウス:ばらの騎士 (C. クライバー, 1994年)【全曲・日本語字幕】

1968年?オットー・シェンク演出『ばらの騎士』だけで何回やりゃ気ィ済むのぉ

ま、本拠地ではリニューアルされてるから、骨董品を拝める有難い機会と言えよう

シェンク演出は1972年ミュンヘン五輪記念用が豪華版で映えるけどね

R. シュトラウス:ばらの騎士 (C. クライバー, 1979年)【全曲・日本語字幕】

ウィーンから骨董品展示に来るんやったら

f:id:mathichen:20201109125204p:plain
(full)Mozart: Le Nozze di Figaro(Karl Böhm, Agnes Baltsa, Janowitz, Popp, Prey, Weikl)

Lucia Popp is Susanna in Tokyo (Marriage of Figaro)

DVD発売されてる、歌劇場丸ごととしては初来日の1980年『フィガロの結婚』持って来いや

指揮者と歌手に40年前ほどのメンツ揃わんにせよ 、1回くらい実演で観られたら喜んで舞い踊れる名作よ

f:id:mathichen:20201109171514p:plain

 

 

 

 

 

・世界で少数派の短調国歌、イスラエルハンガリーブルガリアのお仲間

・ボッタクリ

・「とうとう嬉しい時が来た」

・舞い踊る殿様

以上4点で、スゲー遠回しの嫌味わかった人いると信じたいw

👇

www.bbc.com

 

 

 

 

国内外で報道されるも、「想定内」と「想定外」の入り混じる、アタシには全部想定内のリッコーシの礼であった

 

 

 

 

「想定内」、これは、早期挙行のため規模の縮小・招待客は350名から50名に・記帳台も見送り

記帳台無しには、コロナを口実に出来るので丙午妃がニンマリの様子

平時に通常挙行でも、誰も来ない事態あり得るもんで撤去の可能性を考えてみなはれ

 

 

 

 

「想定外」、それは当事者だけで、外野は皆想定内の件よ

いくら天皇夫妻の儀礼でないとはいえ、海外王室からの祝電が全く無し

祝電に濃厚接触関係無いのに、お世辞程度の社交辞令でいいのに、全く無しってある意味「弔電」

欧州王室からの祝電が欲しくて何度も秋波送っていた丙午妃といわれるが

「コロナ禍で国民が大変な思いをしている

なのに、アナタ達は自分のことばかり

これは背信

日本の恥

そんなアナタ達に祝電は無理」

という内容で、スペイン王室から絶縁された模様

即位の礼で「な、ナ、何これ」とばかり困惑しきりのスペイン国王夫妻だもんね

国王夫妻の本音を推察して、国王視点で意訳すると

「当家も、海外へトンズラ中の親父の所為で、存続の危機に瀕しております

当家は男子優先ながら女子継承を認め、存続したら、長女が女王に即位です

家内はどうやら若き日の黒歴史持ち主ながらも、現在では王妃に相応しく

「自分のやりたいことより、自分のやるべきことをやる」の教育を娘たちに徹底中であります

尚、ルール異なれど、ベルギー・オランダ・スウェーデンも次は女王、スウェーデンは次の次も女王確定ですよ

次がKINGだろうと、王室は何処も千代に八千代に安泰か予断を許さない現代に於いて

我々は多かれ少なかれ、国民の労力によって支えられる存在と自重し

国民の意に添わない言動や決定は慎まねばなりません

アナタ方を取り巻く事情は欧州にも広く知れ渡っている時代です

内政干渉を避けるため口出しはしませんが、欧州の意思をお汲み取り下さい」

 

 

 

 

リッコーシでも立太子でも、弟が兄の後を継ぐ位置でも、それ自体は問題じゃない

この間「隠し子」認知に応じたベルギー前国王が、亡き兄を継いでの即位であった

隠し子と言えば、某国が外国に…おっと、誰か来たようだ…自粛しといて

ベルギーのケースは、長子・第五子・第六子が王女、その他が王子という三男三女で

長男が小梨で亡くなり、複数人の子蟻次男が継承した

兄の在位中、1991年に憲法が改正され、王位の継承は性別無関係の長子継承となり

従って、前国王の長子である現国王の長子エリザベート王女が将来、ベルギー初の女王に即位する

早い話、「長男系統が絶えるから、次男系統直行が自然である」

 

 

 

 

…リッコーシが如何に不自然か、これ以上説明要る?

今や唯一無二のIMPERIAL(皇室)を格下のROYAL(王室)と一緒にするな??

格下に改革出来ることが出来ない格上って???

世界に類を見ないものを換言すると、以下の可能性が生まれるぞ

「時代にそぐわないかもを無視し、『スゴイ日本の誇るスゴイ伝統だから』と拘泥していると、世界から完全に取り残される」

少なくとも、幅広い選択肢を検討する姿勢くらい見せられるでしょに

多分だけど、海外王室の多くが「タイみたいになっちゃうよ」と見ていると思われる

タイの現国王は一男三女の第二子で、前国王が後継者に第三子を指名していたほど国民からの人気では愚兄賢妹

現王太后が息子を溺愛し、旦那さんの遺志ガン無視した故にの

www.bbc.com

 

 

 

 

ま、今現在確実に言えるコトは、「オータム家に皇統移って即位したら、皇室外交崩壊」

自国民の意思は封じ込められようと、他所様の意思までオラオラ通じまい

最悪の可能性として

千々に乱れ、怒髪天の如く乱れ髪 - 未分類

菩提寺の出入口に、日の丸パタパタ

BBA犬ピ~ちゃんを含むメタボ住職一家は留守だったが、後で即位礼関連チェックして平伏すのかのぉ

好きにしたらイイけど

恐らく日本国最後の即位礼となろうし…おっと、誰か来たようだ

黒い太文字からアタクシの本音をお汲み取り下さいで汲み取れなければ

「歴史の歯車を逆転させようとするものは滅ぶ真理」

 

 

 

 

 滅びなくたって、祝電来ない点に要注意ね

 

 

 

 

tokyosymphony.jp

11月14日と15日の演奏会、指揮者が変更となり、併せてプログラムも変更された

指揮者変更の理由は英国人ジョナサン・ノットの入国制限で、それは仕方ない

プログラム変更も已む無しとしよう

YCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)が、買ったチケットをゴミ箱にの理由:「原則として払い戻しを行わない主催者」

例えば、飲食店でメニューに載ってる「牛ステーキ」を注文したとしよう

止むを得ない事情により「豚の生姜焼き」になる、取り消し受け付けま宣言されたら?

お高い商品価格のまま、お安い商品売りつけてボッタクリ、それで納得するお人好しが何処におるねんな!

・指揮者とプログラムのどちらか変更ならマシだった

・指揮者が来るとは思ってなかったけど、ブルックナーは聴けると思ったら我慢出来る

・状況が定まらず確定していない間はチケット販売をストップし、公演の全てが確定した段階で発売をすれば良かった

こんにちは

 

別商品でも行く人は行くでしょう

行かない選択肢を無視してカネ返さんだと、詐欺みたいなものですよ

 

ノット、広上の両指揮者への侮辱っぽい面もあると思いますわ

将来の信頼と引き換えに、目先の利益に転ぶ

日本にありがちな話とあって

深謀遠慮しない代償はデカイの学習能力持ってないんですかね

mathichenさま

 

日本にありがちな話、深謀遠慮しない代償、本当にそのとおりですよね。

 

チケットを買った客のことを第一に考えた上で何をすべきか、誰か進言する人が事務局内にいなかったのでしょうかねー?

 

 

 

 

将来の信頼と引き換えに、目先の利益に転ぶ

オータム家の場合、元々信望皆無の所へ自らトドメ刺した格好よ

リッコーシの礼が取り消し受け付けま宣言で挙行するとして

国民が納得しないまま、コロナ禍の他、(納税)負担大きいを無視してまで 

マスク着用という無粋が見られる形で急ぐ必要が?

英イングランドが2度目のロックダウンへ 12月2日まで - BBCニュース

CNN.co.jp : イタリア、一部地域で再ロックダウン 仏パリは行動制限厳格化

てな時期にな

海外王室は何処も付き合い切れんわという具合に

「自分たちの存続に欠かせない財産、カネで買えない信望をドブに捨てているようなものだよ」

人身売買撲滅活動という唯一無二の取り柄も他の面がアフォ過ぎて台無しのトランプ爺ともども敗北宣言に等しく映っている頃なか