mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

雑念で視界が曇ると、一歩進む毎に、何歩も後退する世界

f:id:mathichen:20201108095141p:plain

天才の邂逅 - 超時空なら…

偉大なるキダ先生が、四半世紀前くらいかいな、関西ローカル番組で

「飯食うのが速い者と遅い者が一緒に食事する時は、速い者が遅い者に合わせるのがエエねん

速い者が遅くするは出来るが、遅い者の早食いは無理や」

f:id:mathichen:20201108095621p:plain

イソップ寓話を思い出してみ

過信(自信過剰)して思い上がり油断をすると物事を逃してしまう

また、能力が弱く、歩みが遅くとも、脇道にそれず、着実に真っ直ぐ進むことで、最終的に大きな成果を得ることが出来る

兎がノロノロ進む亀や蝸牛よりピョンピョン速いのは当たり前

頭使えば、ノロノロ組に合わせる可能

居眠りでなく一服を何度か繰り返してりゃ、亀を見落とさずに済んだ

競争の世界には配慮ガー無用ながら、理屈の上では「何でも一等賞の慢心、注意一秒嘲笑一生」

 

 

 

 

奨学金を満額借りて返済額900万円?、完済には20年掛かるオナゴの話を見て

奨学金返済のために働き続けた挙げ句、夢も嫁行く希望も叶わずBBAなるだけかねは置き

「学歴社会いうのは、高学歴仕様でなく低学歴仕様をデフォにするのが平等ちゃう?}

高等教育機関を全て無くせと言ってるのではない

優秀な者の足引っ張ってエリート立身出世を阻む目論見じゃないから

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201105202245j:plain

【Hatena版】慈悲も無慈悲も持ち回り - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

バカロレア合格したけど秘書学校に進んだ件な、バカロレア受験がそもそも、大学行って〇〇を学びたい目的じゃなかった

基礎学力が弱く、13歳で小学生レベル、東京のリセ・フランセで落第2回と、誰も大きな期待はしていない

学校の卒業証書不要で安い授業料の職業学校はパリにいくらでもある

娘自身、親より先に、少しお高いがそこのディプロマ取得したら高級秘書を目指せる学校を調べていた

バカロレアの件は、選択肢を与えてやろうという親心の話なのね

 

 

 

 

早い話、「大学行かなくたって行かないなりに、必要な教育を受けられ活かせる社会が、人に優しい」

f:id:mathichen:20201108105706p:plain

【Hatena版】未知標が見える眼 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

A:「カネも無い者が身分不相応の高等教育を受けさせて貰える条件とは?」

Q:「カネ持つ以外は無能を天上から見下ろすほど有能な者である」

それが、本来、奨学金得られる者の条件だよ

投資して元取れる、最初のカネを何倍にも増やして社会にもたらす、の能力持つ者よ

大学は出たけれど、落第はしたけれど、朗らかに歩め - 時空と想念の交錯

Yahoo!記事読んだおっさんの中に、いくつも資格取得したけど現在介護職員がおった

成育環境から見て、有資格に拘るのはわかる

でも、有資格の何一つで成功収められず、50歳過ぎて拾って貰った格好で已む無くの介護職員って…お察しでしょw

30歳になっても奨学金完済出来ないような背景に

とにかく目玉飛び出るくらい高い教育費掛かる社会

・雑魚が無理してまで高等教育受けて資格を得なければ負け組っぽい社会

・学歴と知的水準は必ずしも比例せず、反比例が少なくないの理解出来ない社会

・高学歴が知識面で有利としても、知識を活かす知性が備わってなければ?も理解出来ない社会

・中卒や高卒でも真面目に働けば、社会経験値は大卒や院卒より早く積み重なるも同上

奨学金って貸与だけでなく給付もあるわけだし、それだけの価値認められるか

日本が吹っ飛ぶ高学歴社会の米国ですらセーフティネットあるに、アメリカンビューティー英語教師おねえさんと意見一致したわ

結論として、「個人の人生選択肢広がる低学歴社会をデフォにせよ」

mathichen.hatenablog.com

「自分の選択肢を奪われたくなければ、他者の選択肢を奪うべからず」

選択肢多い者より選択肢少ない者に合わせた仕様を考えろの意味ね

理屈は同じよ

 

 

 

 

…何故、この記事思い立ったかって?

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201108111814p:plain

黄金の日々の廃墟を眺める車窓から - 無題・雑記・ゴッタ煮

発達もどき脳内お花畑がHappy過ぎたわと怒鳴ってw

「ボクら勉強せなアカン事多いです。おねーさんが知ってる事あれば教えて下さいよ~」

 

「福祉サーヴィス利用したいと思う、現在利用する、ジジババさんやご家族さん大変ですわ

役所は何でも申請主義、そして何でもネット見ろとばかり、広範囲への回覧板なんて出せへん

利用初めての人は、何から手をつけていいのかわからず右往左往する

わかったらわかったで、福祉事業所もピンキリある、キリ引いた日には最悪

何で最悪かいうたら、専門家であるはずのケースワーカーその他が、専門知識不足かド素人程度のため

キリに振り回された挙げ句、ボクらが説明して初めて、『そんなサーヴィスありますのん?』

ホンマ気の毒なケース多いですよ

おねーさんは爺さんのみならず、婆さん、障害者と3人分の経験値持ちますよね

専門的な事わからんかて、福祉全体見渡す目は、ボクらより広いんとちゃいますか~」

 オバちゃん的性格のおっさんネージャーの言葉を思い出したの

 

 

 

 

ワイに理解な範囲内やし、専門家なれるとしてそんなもんなりたくもねーし、やいハロワ間違ってもヘルパー勧めるなやし

ただね

「専門家であるはずのケースワーカーその他が、専門知識不足かド素人程度」

マネージャーは言外に、「専門知識厨ほどバカ」を込めていたと考えている

楳図かずお漂流教室』を例に挙げると、「常識」に囚われ過ぎて思考停止した先生や給食のおっさんね

 

 

 

 

介護では、施設職員が認知症介護にはコレが絶対だからと言い切り、他のアレを排除し、ボケ身内の疑問を封じ込めると?

認知症には、神出鬼没のパワー系もいれば、ちょっと見には物忘れ激しい程度の理路整然系もいる

アメブロのミーさん家舅さんが、高IQ誇る地頭良さにより、ボケボケボケ~と一線を画す模様)

障害者はそもそも大きく分けて身障と知障で、知障はア”~ウ”~ばかりで意思疎通不能系と作業所で就労系に分かれる

要介護のジジババや障害者の皆同じ条件ちゃうわな

認知症マニュアル、知障マニュアルがあり、それが有効として、認知症と知障それぞれ全員に適切なわけあるまい

マニュアル適用された所で、生身扱っている以上、「一歩進む毎に、何歩も後退する世界」でもある

 

 

 

 

同じ条件じゃないのは、介護者を取り巻く環境もだ

17歳長男を頃してしもた京都の53歳オカンは多分、離婚して、孤立無援に置かれていた

この手には、実家サポートや支援センターが要るけど

ガイジ不要と忌み嫌われ、実家と親戚から絶縁もいれば

「役所は何でも申請主義、そして何でもネット見ろとばかり、広範囲への回覧板なんて出せへん

利用初めての人は、何から手をつけていいのかわからず右往左往する」

同じ理屈の障害児オカン(オトン)もいる

相談行こうにも、パワー系を預けたり連れて外出したり出来ないケースもだ

重度障害者と言えば、成年後見という支援をウッカリ受けられない理由の説明、改めて要る?

10数年前に70何歳オカンと50歳前後障害息子が餓死した話では

母子共に年金受給していようと、5000円の特別給付金すら有難過ぎる困窮ぶりだった

この息子が後見受けたって、オカンが早々に干上がり、息子も連鎖倒産だよ

子供の障害者年金が生活費という忸怩たる思いの家庭にとって

重度障害の子供を抱え、高齢で、どうやって稼ぎに出ろというのに

成年後見はぶっちゃけ、子供守る親を頃してでも子供の権利ガーと書けば?

間男に色惚け汚嫁が親権獲得など、子供の権利よりインバイの権利守る外道ニッポン腐れ司法の別ヴァージョンだよ

個人的には、原則、女も経済力持ってるから~系への支援は一切停止し、介護のため働けない家庭に全部回せやである

子供が健常児という一点に満足しない糞フェミとMother F〇cker男子の人権剥奪したいくらいだから

(この段への追記)

あのな、離婚母でなくボッシーとカタカナ表記したくなる女にこそ、成年後見要るんちゃうか?

子供の権利である養育費を

毟り取るだけ毟り取って、ノー問題の父親なら権利である子供と面会の義務シラネだわ

ポッケナイナイしてホストに注ぎ込むのもおるわ

女様十八番のズルイ!であり、不公平過ぎるがな

 

 

 

 

介護内容はもちろん、家庭の背景や事情は一律じゃないを理解し、ケースバイケースで対応が求められるのね

専門家は自分が介護家庭か介護体験者でない限り難しい面ちゃうの

経験値無くても

「我々は時間来れば、仕事終えて帰宅し、普通の日常生活送れる

在宅介護家庭は、24時間逃げ場が無い」

ある介護職の言葉が示唆する通り、せめて想像力が要るよ

知識持つ専門家が想像力を発揮し、知識持たないか不足する素人視点で、課題に対応するというのかね

「ボクら勉強せなアカン事多いです」

これホンマやで

 

 

 

 

 とにかく、人には事情ガー、価値観は人それぞれですから~を主張するなら、右へ倣え、マニュアル絶対主義は禁物よ

あ、そおそお

専門バカと言えば、ロボット的の意味で、ヴァイオリンの高嶋何某が痛い目を見てるね

ダウンお姉ちゃんのお世話係を当たり前として成長したが

お姉ちゃんの他に高齢パパのお世話係を子供いながらの想定出来ていたのやら

やって当たり前!出来る!!に囚われ過ぎていた???

きょうだい児で医者の不養生的なら、健常児持つ親なんて幼稚園児以下レベルw

 

 

 

 

想定外を想定する点が、IQに於いては、低い者より高い者が有利かしらん

world-fusigi.net

IQ100前後から見たら、天才IQ(120以上)は皆同じに映り、スゲー勝ち組扱い

実際は

「IQ150~180だけど記憶力が最強ではなくて能力を生かしきれない」という具合に完全無欠じゃない上に

134と151の違い、17も離れてるのは全く異なる世界と来る

IQの数字が17離れると大差、それは100-17=83が頭に浮かべたらわかるでしょに

IQ83いうたら、境界域で、限りなく軽度知障に近い数字やん

凡人なら大卒だろうと院卒だろうと如何に明きMEKURAで高等教育は無用の長物レベルが知れるでしょ