mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】陥穽はそこかしこに仕掛けられている

某おうじへの義理は果たしたという所で

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201105134334p:plain

世の中すっかり便利で不便となり、皆頭悪くなりつつだね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

 あるヤフコメの、docomoも悪いが「オマエ企業も悪い!」ゆうちょ批判

mathichen.hatenablog.com

現場はパニック! キャッシュレス先進国・スウェーデンの「闇」(綿貫 朋子) | マネー現代 | 講談社(1/4)

ちなみに、話はそれるが、IT機器を使いこなす年配者にも不安はある。

私の70代初めのスウェーデンの義母は、スマホやPCを駆使し、

自動引き落とし以外の家計の支払いをインターネットバンキングでこなすが、

「もし私に何かあったらどうなるのか」と悩む。

 

同世代の友人が、やはり支払いを仕切っていた妻が急逝して途方にくれたのだという。

そこで義父にネットでの振込方法を伝授しようと試みたが、

目が悪いうえ、これまで仕事でも家でもPCとは無縁の生活を送ってきた義父は、

10桁近い請求書番号を打ち込むだけでパニックに陥っている。

 

無理強いして誤操作やネット詐欺の被害を受けたくないし、

かといって銀行窓口での現金振込だと毎月手数料がかさむ……。

「高齢者だって慣れれば便利になる、と言われれば確かにそうだろうけど、

どう頑張っても無理なケースもある」と義母は強調する。

そおざんしょ

 

 

 

 

デジタル化で何段階認証必須とか実は危険で怪談という不都合な真実

これ、ITでは日本の何歩も先を進んでる隣の韓国もその模様

デジタル社会って、機械と能力の面で持てる者と持たぬ者の 格差が生まれる

スマホ所有率が9割に達しようと、所有しない1割が残る以上

片手しか使えない者にはガラケーが便利である以上

効率悪かろうがアナログ対応しないと、腐れ上級国民や健常者だけが人間に基づく優生思想に右へ倣え

日本はな、IT後進国でむしろ恵まれているがわからんのか

Twitterマニアだし、前職が富士ゼロックス社員・日本端子社員だし、IT弱者じゃない行革相

それが率先してデジタル化推し進めると、一般的にはIT弱者の多い「シニア」差別に繋がりかねない

あ、「新システム」が定着すると、今現在はデジタル駆使世代も老化や不測の事態に際し、切り捨てられるリスクもあるよ

菅爺の言う「自助」が加わると?

後進国がデジタル化推進するなら、先進国に起きている弊害などを学べるんだっての

 

 

 

 

春頃、役所や学校他の全部オンライン化しろと主張していたHatena記事書き手は本当ヴォケに尽きる

視覚と聴覚の障害者がPC使えたって不利だろ

視覚は音声対応出来るけど、聴覚は読唇など出来るけど、情報量不足の面は拭えない

オンライン狂信者は今晩事故に遭って両手不自由になったらエエねん

あるいは、老眼進んで、軽くボケも進んで、スマホ画面に往生し何度もログイン失敗するとかw

当たり前のことが当たり前じゃないを自分自身が痛感しない限り、一般健常者なんて恥的障害者と断言しとく

 

 

 

 

マスク拒否って飛行機困らせたオッサンが焙り出したコロナ脳の弱点とは?

「マスク未着用の搭乗は認めないを、航空会社側が予め公式に説明してないよね=右へ倣え脳で思考停止

それと比較すれば、マスク未着用乗車拒否出来るタクシー業界が上等かのぉと考え込んどいて

 

 

 

 

ところで、Yahoo!→FC2→Hatenaの順での記事題名、Hatenaでは「人の思考」「錯誤」に対して使っている

「当たり前のことが当たり前じゃない」が理解出来ないような意味合いよ

f:id:mathichen:20201105140557p:plain

常識に囚われ過ぎる大人が全滅し、雑念少なく柔軟な子供が生き延びるを思うべし

見えてるのに見落としや端からバカにし、思考停止すると、奈落の底にズド~ン!落ちるてなコト

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/45fbac89e08e4564890c1297c960b9afe5c60644/comments

認知症の介護はした人にしかなかなかわかりませんよね。

お気持ちよくわかります。

本人に悪意は無いし誰も悪くないとは思うのですが

正直なところ腹が立つことの方が圧倒的に多い

 

 

 

 

いや別に上のYahoo!ニュース記事がどうのじゃなく

nakamaaru.asahi.com

こーいう専門サイトが基礎知識を指南してくれるのが重要なんじゃねと言いたいまで

 

 

 

 

というのも

「親が認知症になったら」の類のハウツー記事に、基本中の基本がスッポ抜けてるものがあったりする

介護認定手続きを説明するのに、「主治医の意見書」が抜けてる記事がYahoo!に見られたの

kaigo.homes.co.jp

診断書の類が不要だったらどんだけ助かるやらの医者嫌い及び「ワシゃボケてへん!」多いのにさ

f:id:mathichen:20201105143121p:plain

平凡が一番有難く、しかし得るのは至難の業 - 時空と想念の交錯

成年後見申立に診断書必要なんだから、被後見対象者となる認知症や障害者の認定に診断書不要のわけねーじゃん

記事の書き手が、なまじ専門知識持ってるタイプのまだ若い女性であり

当該記事のヤフコメ民は年齢高いので、「アフォやろ」「そない間単に認定下りるんやったら苦労せんわ」であった

 

 

 

 

ただね、老若男女問わず人間は無病息災が常識で生きてる意味でパッパラパ~系なんかは、記事内容をアッサリ信じちゃう?

アタシゃ短気な割に執念深いため、Yahoo!の頃から何年腐し続けてるやらのインバイ主婦なら絶対信じると見ている

Hatenaにも登場済みの、新卒からバリキャリ10年の発言小町主婦だよ(2020年現在では恐らく我利我利亡者18年辺りBBA)

 

 

 

 

正当な家庭事情による専業さんに粘着して「専業なんて言い訳ばっかり」「皆外へ出て働け」

副業ですら「あれおかしいから相手しないでいいよ」と専業さんに意見したほどの基地外ぶりを示した

「皆外へ出て働け」と主張するなら、「皆バリバリ稼いで高齢化社会支えようぜ」が矛盾する

要介護ジジババが自宅生活の場合、日中、誰が世話するのさ(皆デイサーヴィス行くと決まっていない)

専業主婦(主夫)が在宅介護担い手NO.1級で、昼間居ない副業主婦なんかより余程家庭という名の社会貢献してるわ

嫌になれば職場という逃げ場持つ育休、それもママンの手を借りられる小娘の分際で、専業主婦知ってるつもりも胸糞だが

一番アカンと思うたのは、粘着した専業さんに就業を勧める場面であった

「取り敢えず、ヘルパーとかで始めたら如何ですか」

ヘルパーとか、軽い口調で、低学歴の仕事と見くびっているがミエミエ極まっていた

介護ヘルパーもピンキリながら、誰のおかげ様で主婦の多くが家庭という職場放棄してられると思うとるんじゃカス

どんだけ高学歴高収入とてボタンの掛け違え一つで、離職そして家庭に幽閉される介護人となるか知れた話じゃない

自分がそうなった際、小娘青二才や未経験者の考える介護なんてお花畑脳の薄っペラペラでしょね

国や行政が自動的に手続きしてくれるっぽい内容ね(ニッポンは何でも申請主義にして切り捨て主義だよ)

何から手を付けるべきかわかってないでしょしね

「何で、働く女性と立派なアテクシが、ド底辺の仕事である介護なんて~」と発狂してるだけじゃね

男女双方、それなり以上の教育受けられ就業出来て、親を保育所代わりに使ったら、介護が恩返し義務だってのによ

だもんで、どの記事か思い出せないけどのアメブロ別荘で

「職歴ゼロだが介護歴10年選手主婦に頭下げて教えを乞うかもをほれメモメモ」

 

 

 

 

共稼ぎとボッシー(フッシー)は一度人権停止し、篩に掛けて正当な者だけ人権認めるを願っといて

 

 

 

 

あ、そおだ

ウチのババ~担当した病院ケースワーカーが、人には事情それぞれを無視して

「就業していれば、介護サーヴィス受けやすくなる面ありますよ」と軽く言ってくれた

ま、このケースワーカーが、役所に薄っいなりの特例を認めさせたので許すとして

就業していれば、介護サーヴィス受けやすくなる

それって、在宅介護家庭の副業主婦は


リゲイン 24時間戦えますか

ちゃう?

朝から晩まで稼いで、帰宅すればヘルパーには手が出せない領域の用事片付けて 、ジジババを晩から朝まで世話して

結局、家庭で24時間戦う専業介護人と大差無いよーな

発言小町主婦タイプだと、発狂のあまりママン道連れに介護地獄ならぬホンモノ地獄旅へかもw