mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

2020年もまた、千々に乱れ、怒髪天の如く乱れ髪

神無月は毎年微妙に金無月である

f:id:mathichen:20201021150348j:plain

今頃の時期に煙草税上がるでしょ

2020年秋は何しろ、秋の付く一家が来月に税金超無駄遣いするしボッタクリッコーシと来るし

Winston1箱450円が、一気に500円へ

f:id:mathichen:20201021150534j:plain

秋刀魚の味ならぬ身に負けず劣らず、体重変わらないのに痩せる思いどころか最近ホントに痩せ気味だわ

(何十年前の服やズボンが楽勝、それは安上がりw)

 

 

 

 

ま、煙草もね、1箱を何日か持たせりゃイイまで

1杯や1個が500円の珈琲やケーキをアッと言う間に平らげるより経済的と言えよう

ジム通いして帰りに飲み食い連中=無駄遣いと比較してもねw

 

 

 

 

アタシにとって神無月は

f:id:mathichen:20201021152303j:plain

年一度散髪する月でもあるが

f:id:mathichen:20201021152734p:plain

みだれ髪 - Sonntag Pause

QBが消費税が今の8%に上がった時に「消費税増税分値上げさせていただきます」とい言ったんだけど、

そもそも1000円だった時も消費税は内税だったわけだから、実際は952円(+消費税5%)だったわけだから、

1000円の消費税8%で1080円っていうのは便乗値上げな訳で、

さらに8%上がったわけでなく5%から8%に3%上がったわけだから、

981円でなければいけないわけですよ、、、

それを1080円としたからには、約100円の便乗値上げだったわけですよ、、、

と、はいっても、便乗値上げされても、文句を言わず、ボクもQBさんには引き続きお世話になってきたのである、、、

 

2018/10/3(水) 午後 5:33[ たっふぃー ]

ボクと違って計算弱いから悩んだもののw

千々に乱れ、怒髪天の如く乱れ髪 - 未分類

昨秋消費税が10%にUP時、つまり2020年現在料金を見てようやっと納得した

1000円カットを看板に掲げるんだったら、平日シニア料金が、10%込みの通常料金ちゃうん 

65歳以上ジジババなら、額面通り夏目漱石1名でイイわけだ

 

 

 

 

偶数月15日の業務スーパーに、大量買い出しジジババがわんさか訪れる

国民年金ジジババだと賃貸の家賃どないやって払うとるねんか謎過ぎるくらい少ないのに

便乗値上げっぽいの勘弁したれや

孫疲れの次は孫破産の時代だっちゅうのに、それで老害ガーとかザケンな

天才級以外の男女全員高等教育厳禁とし、義務教育終えたら丁稚や女中の奉公に出とくのがお似合いw

jisin.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/c42d0a97f289794a1e4bb96cd3170dc1fa16ba33/comments

 

 

 

 

腹の中で悪態吐いて頭もサッパリした後には、ジジィ月命日の一日前倒し、新しい墓花持って行く前に

f:id:mathichen:20201021160350j:plain

これまた年一度の《ラーメン横綱

ラーメン横綱 堺プラットプラット店(堺市堺区) - Geschenk

小島屋茶房にも寄った(記事冒頭のWinstonカ-トン画像右下部分)

4年後も何はともあれ

「当たり前に思える事が実は当たり前でない事を知る」

「必要以上に欲張らんと、目の前の御馳走に感謝する」

「四の五のヘリクツ並べるより、頑張らない事をサラリと頑張る」

という事への、神さんと悪魔からの御褒美でした