mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

マテおばあちゃんの知恵袋

今から11年前、2009年のAhoo!ブログに於いて

f:id:mathichen:20201013134328p:plain

マティちゃんのお絵かき - 超時空なら…

f:id:mathichen:20201013134438p:plain

マティちゃんの綴り方教室 - 無題・雑記・ゴッタ煮

お絵描きは👇

うまいっ!(私より)

絵に説明は入っておりますが、単純ななかに新幹線だとわかるところがすごい!

で、ボールでどうやって大爆発させるんで?(映画見てないものですから)


おうちだ~い好きの私にとっては5日間も家にいられるなんて、

GWは『グッフッフッ、ウッシシッシッ』なのでございます。


2009/5/2(土) 午前 6:28 [ レッズおばさん ]

 お褒めのお言葉を頂戴した

(私より)、それ、レッズおばさんもお絵描き出来る意味でしょねと逃げて

 

 

 

 

それから11年後の2020年、Hatenaに於いてはどおだろ(・・?

f:id:mathichen:20201013135142p:plain

額縁、文字入れ、スタンプは、バナー工房処理

丸、四角、矢印を、Windows10のペイントで組み合わせ

それだけの話w

 

 

 

 

ボクアタイどちらも、丸:顔、四角:胴体、左右と下の矢印:お手々とアンヨ

ボクの顔と肩の間に挟まる青い⇩、これは首を意味する

 

 

 

 

 首の有無を何で描き分けたかというと

「健常児と障害児、あるいは幼児同士の、発達段階の差を示している」

 

 

 

 

30何年前かのぉ

f:id:mathichen:20201013141314p:plain

仏壇のすぐ横で、ババ~が養護学校の先生♀と雑談していた

その横に、アタシが座っていた

どういう話の流れでかまで記憶してないけど、先生がアタシに

「お姉ちゃん、首が描ける描けないで話変わるんよ」

細かい説明も忘れてるけど

 

 

 

 

www.geijyutuniyoru.com

子供の描く絵って奥深いと実感する

画用紙全体を真っ黒クロスケに染めたら、それは心の闇が深いと補足して

早期からの英才教育より絵画教室が、未就学児辺りに必須と考えるのアタシだけかい(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

蛇足ながら

 

 

 

 

アタシゃ何歳までだっけ、首描かない期間長かったの、どーいうコト?w

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201013144802j:plain

目から鼻へ抜けるような知性 - 王子とアタシ

右の耳から左の耳へ抜けるを願う苦悩 - 王子とアタシ

高IQの人が抱える悩みとは『高IQの人間が抱えるあるある話』 | 不思議.net

IQ150~180だけど記憶力が最強ではなくて能力を生かしきれない

IQ高いと自閉と言うよりも、

自閉があると、障害をカバーする為に

IQが高くなる傾向があるらしいよ

空気が読めるようになるなら、

無駄な高IQはいらないわ

IQ100そこそこの普通の人になりたかった

h-navi.jp

何かに特化している意味で、障害者と天才は同じであり、苦悩も同じ

マァ、運動神経鈍くて、絵心持ってなくて、それくらいが人間ラクに生きられると思うで