mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「What Your Name ?」、質問して答えて悩まないモノが理想

f:id:mathichen:20201009163843p:plain

 

 

 

 

 

ブログ開設者の皆様、ブログに使うIDやURLはどうやって決める?

アタシゃ、Yahoo!旧本館:borussiamagadala、同独話別館とFC2本館:gunnereds17、他は全部:mathichen

アメブロIDには、17が後尾に付く)

ブログURLと言えば、2年ばかり前、Yahoo!某カテゴリの記事に「命名」をお題とした記事があった

管理人の実父じさまが60何年前、当時珍しかった4個姉様ばさまとラブラブ結婚し、娘が3人誕生した

末娘がYahoo!管理人に当たるんだけど、じさまは末娘に村一番の立派な樹木に因んだ美しい名前を与えた

記事に名前は明記されず、しかしアタシにゃバレてた理由:「ブログURL」

アタシを例に使うとakiko1966、誕生年までシッカリw

Yahoo!には、男性名そのまんまがいたし、動物名+女性名の一部もいた

ま、どんな名前付けたかてお好きに

戸籍名は赤ん坊が自分で決めるわけに行かないから、HN・芸名・源氏名くらい自分の気の済むように付けたいがな

 

 

 

 

戸籍名ちゅうと

mathichen.hatenablog.com

DQN、キラキラを付けられた子供たちって、頭の出来が残念過ぎる親に悩まされるわけよね

 

 

 

 

フツーの名前でもね、昭和の頃、「娘に『睦子』『睦美』は止めとけ」の声が聞かれた

娘が近藤さんの家に嫁行って改姓してみ、カタカナ表記すると『コンドウムツコ(ミ)』やでw

あと、これは流石に戦後見受けないけどの『タメ(コ)』も、超珍名苗字と結婚したら悲惨よ

旦那苗字が『五味』だったら?w

改姓したら『五味タメ』となるため、裁判所が改名認めたケースあったと記憶するし

改名は15歳以上なら親暴れようと子供の意思で変えられるけどね

 

 

 

 

実際、仮名だけど『佳子』☞『佳代』に改名があった(某姫の妹、姫の姑候補は無関係w)

『佳代』の高校入学時、本籍地から戸籍抄本取り寄せて見ると、何故か『佳子』と記載されていた

本籍地に住む伯父さんが書き間違えた出生届を提出し役所に受理されたとのこと

過去は水に流して『佳子』でエエやんと居直られても、そこまで『佳代』で15年だから当人は怒る怒る

訂正出来ないので改名するしか方法無く、改名にも手続きと正当な理由が必要だ

改名手続きに要る費用は両親が出すも、大人たち皆何かしら忙しいもんで

15歳が単独、貰った手紙や学校の成績表など『佳代』としての実績を抱え、役所と裁判所に通い、改名に漕ぎ着けた

その割に、通常は『真』『国』を使い、戸籍には『眞』『國』と旧字体みたいなオチだからややこしいw

 

 

 

 

以上はFirst Nameに関することであり、Last Name、Family Nameの改姓の場合は?

 

 

 

 

ka-ju.co.jp

やっぱ面倒である

『五味』が不利益被るかどうかわからんが

アメリカンジョークにある、就活中男性に面接官の

「貴方の経歴には何一つ問題無く、貴方の苗字が問題なんですよ、シャイロックさん

シェークスピアに登場するユダヤ人高利貸しと同姓とかの類は超不利であろうし、アッサリ改姓認めたれ

 

 

 

 

超珍苗字もマイナスばかりじゃなく、DQN母が堅気息子を救った例が挙げられる

堅気ジジババに育てられた息子が、一流企業上司の娘と婚約した時

再婚して疎遠設定の、実はオトコ作って家出したオカンが

f:id:mathichen:20201009151637p:plain

無学な水商売姉ちゃんをもっとド派手にした格好で突如現れた

オカンは婚約者の超珍苗字を聞くなり、○○×男さん知ってるかいと訊ね、婚約者の父親と知るや

「アタイ、出張デリヘルの手配していて

○○さんはね、接待で使ってくれるし、個人的にもお得意様なんよ、お父様にヨロピクね~」

息子の婚約は当然破談、息子も左遷され、超物騒な某国に飛ばされた

結果

息子は某国滞在中、単身で来ていた日本人ボランティアというエエ嫁と出会い

元婚約者はロクでもない男と結婚離婚、その親父である元上司は社内派閥抗争により大没落した

つまり、破談になってなけりゃ息子も大没落していたので、DQN母が息子孝行の本当の功労者は超珍苗字という麗しい話ねw

 

 

 

 

ところで、一度聞いたら忘れない超珍苗字って、どれくらいの数あって、一つの苗字につき何名が名乗ってるんだろ

 

 

 

 

今から35年前のバイト先に、そう変わってるように感じない苗字持つお兄さんがいた

顔も

f:id:mathichen:20201009154354j:plain

ほぼ同じやから、フツーに近かった

そんなお兄さんが、ある日の昼食休憩中、「俺の苗字な、日本では現在、俺と祖母ちゃんだけ」

ちゅうコトは、2020年現在生きてるなら還暦手前お兄さんに子供おらんかったら、お兄さん逝く時に苗字も逝く🍂

 

 

 

 

女性にも一人、超珍苗字を知っている

漢字一文字で、簡単に読めるようで意外と一発で読めず、しかも戸籍には難読の旧字体

両親共に同じである出身地では絶滅したんだっけ、現在は大阪のみで、日本には他にいないってよ

娘曰く、「結婚して、『山下』『佐藤』『田中』みたいな苗字になりたかったわ~」

45歳Overだが嫁行って改姓する可能性はまだあるけど、子供もお無理やから、オカンと娘で絶滅する苗字なのは決定済み👻

 

 

 

 

超珍苗字について一つ言えるコト:「出来れば、子沢山や親戚多いが理想」

誰か凶悪事件起こしてみ、実名報道されると、苗字名乗る者全員が改姓して夜逃げせな即身バレするんちゃうん

一種の連帯責任を思えば、犯罪抑止効果生まれると思うガー