mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

民衆の敵

f:id:mathichen:20200912132955p:plain

news.yahoo.co.jp

チャージ停止してない金融機関は想像力欠いて無いですか?

 

現在、チャージ停止してないと言う事はバックドアセキュリティホール)が開いていると言う事。

身元確認が取れていない匿名アカウントで作成したドコモ口座にて、基幹システムへのサイバー攻撃が可能と言う事です。

二段階認証やワンタイムパスワード、対応は其れだけで十分とお考えですか?

例えばシステムダウンを狙った多数の匿名口座からのログインアタック等の対策は取れてますか?

 

バックドアが開かれている以上、何されるかわからんよ・・。

1日1万3千の利用をこのまま継続させるために、

その他のまったく無関係な国民の多くが被害者になるかもしれない状況を放置しているとか

どれだけ自己経営を優先させる危機管理のない企業なんでしょうか?

いったん全てを停めて本人確認が確実に取れたドコモ口座から解除してゆくのが筋だと思うんですけどね

未だに対象の銀行に口座があるのに自分は無関係だと思ってる人がいるというのは最初の報道の仕方が悪かったんですかね

【独自】「ドコモ口座の存在すら知らなかったのに」…不正送金、わずか1分間で計30万円(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

【ドコモ口座事件】“関係ないと思う人ほど危ない”手口と犯人像を専門家が詳しく解説(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

ドコモ口座不正、同様リスクは他サービスにも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

郵便局本局まで通帳記入に出かけたら、 ウチは無事だった

 ババ~のみずほ口座は一昔前、残高ゼロにする形で事実上の閉鎖(本人でないと解約出来ないため)

お坊っちゃまのゆうちょ口座は障害者年金口座で、某県第二地銀定期口座と共にハG成年後見人爺さんが番犬しとるやろ

 

 

 

 

何はともあれ、ゆうちょがチャージ停止に人心地着いた

だって、1ヶ月の上限30万が、気ィ付かなんだら抜かれ放題のまま、気ィ付いた時にゃ残高ゼロ地帯ちゃうん

「親の口座調べな」「遠方で帰れんから、調べろと電話で大説教するわ」

ゆうちょの場合、大抵の者が口座持っていて、ジジババ年金口座利用多いしね

 

 

 

 

ゆうちょ、三井住友、みずほに被害出たおかげ様で、話大きくなった利点とも言えるけどさ

地銀だけの話だと、ニッポン1億総被害社会リスクの認識に至らんでしょ

それでも未だ、「docomo」故に、「ウチ、お父さん犬やし関係あらへん」おるのが困りものかね

docomo回線を持っていなくても、dアカウントは作成出来、docomo口座も利用出来る

docomo契約者と同様、docomo口座と紐付けている銀行口座については、今回の不正利用には該当しない

docomo契約者でなくても、紐付けた銀行口座は他のdアカウントとは連携出来ないからよ

つまり、docomo契約者がむしろ安全で、Softbankauの契約者でもdocomo口座被害出ている銀行に口座持っていればヤバイ

その理解が困難らしい

銀行がチャージ停止しても、自分が知らんうちに被害者だったら?

ただでさえコロナさん絶賛活動中の頃なの中、ネット無縁のジジババが通帳持って銀行まで残高確認など大変

郵便局は大体徒歩圏内にあるけど、ジジババや障害者が足運ぶのは難しい

ゆうちょ側、他行もだけど、docomo口座紐付け有無について電話や郵送の対応したら助かる

でも直接行けるなら行っとくのが安心だから、「ニッポン人皆素寒貧でボンビ~なるで」と脅せば行くかしらん

 

 

 

 

紐づけの銀行よりも、ドコモ銀行を停止すべきでしょ、まず。

どういうつもりなの?ドコモは。 

本来ならドコモが決断すべきこと。

情けない。

利益優先。

 

こうしてる間にも田舎のお年寄りの口座からお金が抜かれていく。

最後まで被害に気付かないお年寄りも多いだろう。

なぜなら、お年寄りには理解が難しい内容だから。

 

ドコモは税金で作られた会社なのに、加入権と称してNTTに

多額のお金を払った日本人全員に、弓を引いた。

 

自分たちは年収何千万円、業界の値下げにも貢献してこなかった。

 

これはドコモによる国民全員へのテロですよ。

ドコモはテロ支援企業。

 ドコモ口座 ダメだね。そしてドコモは終わりだね。

企業体質の問題だね。あぐらかいて商売してたから、世間からずれているため、本体で働く奴らが危機感ないね。恐ろしい

一日1万3千の利用の中に「犯人」をガン無視だしね

ま、所詮「電電公社」、親方日の丸が簡単に潰さんとは思う

それでも、元々薄っい信用が地に堕ちるを通り越し、地獄の釜近くまで到達を自覚させんとね

国民は、docomo契約者なら皆解約、他の者もdocomoイラネの姿勢を取りましょ

銀行は、とにもかくにもチャージ停止し、その後docomoと絶縁しましょ

docomoと銀行どっちもどっち、ひょっとしてグルちゃうかという声が聞かれ

紐付け有無確認にゆうちょ窓口まで行ったら「ウチでなくdocomoが悪いんだもん」的な行員もいて

そもそも電話屋如きの脆弱サーヴィスと提携がアフォやの意見まで出てるけど

 「郵政公社」でさえ「このままではワイの所が…」の危機感持ってるしなw

 

 

 

 

つか、IT後進国ニッポンにオンライン決済だのキャッシュレスだの向いてへんで

いつもニコニコ現金払い主義に回帰せよと思うの、ヤフコメ見てたらアタシだけじゃない

無くせとまで言わんから、推進じゃなく傍流に留めとけと思うぞ

あ、そおや

www.itmedia.co.jp

 この流れも止めてクレ

 やっぱ書面が無いと不安やん

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200912133012j:plain

スリ(掏摸) - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

ラルジャン - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 WeekendCinema vol.2【スリ】【ラルジャン】予告

古典的なスリや 偽札のアナログ感が現代のデジタル狂信者より頭イイという気がするのも、アタシだけじゃないよね???

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200914172458j:plain