mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【今回のテーマ】成功談・失敗談を重ねて、Yes,We Can !

コンビニ24時間営業強制が独禁法どーたらのニュースあったよね

真夏の夜に想ふ事:「コンビニで立ち読みしたら、家の冷房費が減るのやら」 - 夢幻なる無限

「夜間にクルマで通りますけど、腹減ってる時、ホンマ不便ですわ」「ファミマは2軒もあるのに、品揃えいうたら少ないのガー」

幹線沿いでも深夜の飲食に不便な地域を考えると、24時間or早寝早起き、店舗ごとの判断でイイんじゃね

一律で右へ倣えにしちゃうから話が拗れる

 

 

 

 

24時間体制を一律で右へ倣えにしちゃえ、それは、J:COMに言いたかったりする

mathichen.hatenablog.com

「コロナさん以前から受付時間短縮の結果、却って混雑招き、人出不足職員悲鳴上げるカスタマー」

「通信系サーヴィスなら不測の事態見据えて24時間対応しろや」

「ネット繋がらんから電話掛けてるのに、オペレーター繋がるまでの間にネット検索案内音声聞かされるとイライラするw」

インターネット環境設定など訪問サポート作業員が「現場も困ってますねん」w

 

 

 

 

そのJ:COMが来週のいつだっけ、深夜~早朝の時間帯にメンテナンスを行う

んで、今日になって気づいたHatenaの(・・?:「メンテナンスやってんの???」

 明日でアタシんち開設9ヶ月目を迎えるが、メンテナンス案内を目にした記憶が無い

つか、ブログサーヴィスで定期的メンテナンスは、緑の悪魔な神様アメブロBIGLOBEなのに小ぶりなウェブリしか記憶が無い

ウェブリは2013年頃、一度、数日間メンテナンスを敢行した

メンテ中は閲覧しか出来ない利用者には大災難ながらもシステム大改善により障害減ったのが良かった

昨年のヤホーのAhoo!ブログ全歴史分の大改悪を一日で達成したリニューアルまではw

ま、だいぶ落ち着いたし、ちょこちょこ小規模メンテやってるので勘弁したるとして

 

 

 

 

アタシゃYahoo!に2008年12月23日に開設し、2019年12月16日ブログサーヴィス御臨終を見届けた

およそ11年の間に大型メンテナンスは、7年か8年くらい前の深夜~早朝メンテナンスのみに終わった

手入れしない虚弱体質システムに小手先の屋上屋を架すの繰り返しだから、不具合が日常茶飯事だったと信じている

アタシ開設少し前の2008年11月頃までなんて、Hatena以上に重く、ページ開くのにカップ麺出来上がる時間要したコトも

f:id:mathichen:20200904122558p:plain

【事前告知】Yahoo!ブログ ページリニューアルに関する事前告知 - Geschenk(転載物)

ブログの記事投稿機能に関するFAQ - Geschenk(転載物)

2010年春以降開設者に無縁のリニューアル辺りが安定期で

公開設定の変更延期のお知らせとお詫び - Geschenk(転載物)

Yahoo!ブログ茶番劇が熱~く開幕 - mathichen伝言板

アバターが表示されなくなった方へ - Geschenk(転載物)

名前アイコンとアバターが同時に表示されない方へ - Geschenk(転載物)

猫も呆れるYahoo!ブログ最悪 - Yahoo!系用掲示板

サーヴィス利用者が野良猫にならぬようにの楽園は何処に? - mathichen独話

f:id:mathichen:20200904123827p:plain

稼ぎ頭ヤフオク支配に勝てる世界なら

オイラたちは、寒心のブログ利用者にならずに(泣)

2012年春先以降に冬の時代が始まり、大改悪が手を変え品を変え、最期の日まで続いた(泣)

 

 

 

 

個人的には、wiki文法とHTMLモードしか使えなかった時代が、Yahoo!利用者の頭使えた時代という感想である

また、シンプル・イズ・ベストな使い方が出来た

HTMLモード、これはHTMLのほんの一部に対応するだけで上級者には草wの世界だったけど

f:id:mathichen:20200904125248p:plain

サムネイルの在り処:「Somewhere」 - 心の旅路

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-4152.html

https://mathichen.hatenablog.com/entry/22951324

FC2にはサムネイル移行出来て、Hatenaは何故出来なかったと悩んでw(FC2版の記事下画像は自分で編集した)

サムネイル使える利点が、HTMLモードにあった

1記事に何十枚の画像をwiki文法で全部とか、左寄せ・中央寄せ・右寄せの指定までしたら、発狂しそうやん

HTMLモード記事で面倒だったのは、色文字が使えないコト

【今回のテーマ】ダイエットの成功談・失敗談 - 無題・雑記・ゴッタ煮

6種類の色文字は全て、バナー工房で作成し、投稿画面にペタリしてのものよ

あ、↓の色文字と動く文字もMade in バナー工房だw

f:id:mathichen:20200904134106p:plain

酒ならぬ鮭。ちゃんちゃん♪ - Sonntag Pause

 

 

 

 

要するに、Yahoo!は、ネットの上級・中級・初級の皆が使えるブログサーヴィスであった」

初級者は余計な芸当を考えなけりゃ、な~んも困らない

物足りない上級者には他社移転の他に、Yahoo!で出来ないコトは高機能FC2でとかの使い分けが可能

選択肢少ない者に合わせた仕様と考えると、ま~親切な会社であったと言えるわな

Ahoo!な面を見抜けず「こんな素晴らしい会社の悪口言うなんてッ」、永遠のド素人系低能チュプBBAみたいな弊害を生んだけどw

BBA今頃高機能FC2に疲れ切って発狂してるのかねと妄想しといて

 

 

 

 

ところで

f:id:mathichen:20200904140010j:plain

昨日、手前のWindows10でHatena投稿後、奥のWindows7を立ち上げてミタ

ちょっと電源ケーブル抜き差ししてるうちに、勝手にシャットダウンし、再び電源入れると充電0%になっていた

電源入れた時、正常でないシャットダウン、通常モードで再起動ウンタラ表示が出て

「あ、そおいや、休止状態で1年以上放置してたわ」、その影響で一気に電気食ったのかねw

 

 

 

 

充電しながら、メールボックス内を掃除し、その後、FirefoxGoogleChromeを起動した

火狐はしばらく使わないと「お久しぶりです!リフレッシュしましょか?」の表示が出る

リフレッシュすると、それでもChromeともども、Hatena表示が糞重たい~

PCとHatenaどっちが悪いか?:「多分、両方悪い」w

 

 

 

 

だって

f:id:mathichen:20200904142020p:plain

魔都から魔法へ、そして魔境に - 夢幻なる無限

東京都調布市、味スタで、ガラケー急逝し、新宿から高速バスでそそくさ帰り

ネカフェでウトウト休憩後、携帯ショップ開店時間にササーッと高速移動

何か頭の中がよく整理出来てませんが、店のおねえさんによれば

f:id:mathichen:20200904142600p:plain
新携帯の他、PC他あれこれ入れて、19425円な~りだったんですよ

携帯は40000円の機種

付属や割引が何かアレコレ多く、2020年現在も頭整理ついてないけど

使わず溜まっていたauポイント一掃と、PC無料サーヴィスが、モノを言った

ヤフオク! -「windows 7 starter」(コンピュータ) の落札相場・落札価格

↑の類だし

PCを割引ならともかく無料サーヴィス=訳アリ品ちゃうん

十分使える、でもあんまし期待しないでね品ちゅうか

 

 

 

 

ま、無いよりゃマシよ

f:id:mathichen:20200904144643p:plain

年貢の納めどきならぬ延滞したい時 - Sonntag Pause

ウルトラセブンが地球を守る正義の味方 - 超時空なら…

解決済と未解決、どちらもカネ次第で変わるミステリー - Geschenk

英雄の変ホ長調:「7はセブンでもWindowsでなくウルトラのために」 - 超時空なら…

変身するけど変心しない正義のヒーロー - 時空と想念の交錯

2015年と2018年の2回、ガラホタブレットと組んだ連合軍でアタシを救ったからね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

改めて

PC、フツーの携帯、スマホ関係なく、メーン機械やその接続先のオプション持つのが

何か不具合生じた際、身のためざます~

いろんな自由化を受け、J:COMauが提携するとか、関電ガスとか

サーヴィス一本化すると料金安くなる代わり、大元の非常事態発生時に怖いわよ

と俗世間に大説教しとく

f:id:mathichen:20200904150049p:plain

台風vs.鉄腕アトム10万馬力、どっちが無敵!? - Sonntag Pause

モモエちゃんの赤い運命OPが酒の肴 - Sonntag Pause

パトラッシュ、天国に着いたよ♪☆ - 夢幻なる無限

機械壊れなくたって、停電とかなってみ、1機種頼りはホンマ怖いで

ブログやSNSの更新が生存の証明でもあるしw

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 


Pretty in Pink Remake "Computer Scene"

Early social media in the 80s

30数年前にPC操作出来た高校生って、やっぱアメリカさんが先進国の証明でしょか

PCが現代と違ってあてがいぶちをそのままじゃなく、自作可能レベルの者だけがでしょ

現代日本には、就職したら困るのに、PC使えずスマホ信仰の大学生いたりするぞ

PC30年選手BBA上司をバカにした結果、PC壊れたら何も出来ず教えて貰えずの小娘青二才部下もいた模様

現在50何歳世代については、いつ頃だっけ、同年齢男と「ワイらの年齢前後が両極端やな」

PCに強い者はトコトン強く、弱い者は「PC何それ、ウマーなの?」

どおざんしょ?

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200904155115p:plain

キーワードは、『検索』 - 超時空なら…

 30歳まで大工さんだった、インターネット環境設定訪問サーヴィスのおっさん

腰を痛めて廃業、PCショップ通いしながら独学でインターネットや機械類の勉強したということ

ショップに来る客がPC操作する諸々を観察して、師匠格の店主に質問して

やがて、一日何件ものネット関連お助け訪問に赴き、説教タレる日々を送っているからエライわな👑