mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する」

f:id:mathichen:20200717111857j:plain

冬の旅 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

https://www.youtube.com/results?search_query=sans+toit+ni+loi+1985

アタシが観たのは30年近く前のNHK-BS2衛星映画劇場でだっけ?、その時の邦題は『冬の旅』

南仏の路傍に流離いの末に倒れて死んだ18歳の少女の孤独な道行きが目撃者の証言を通じて描かれる

細かい点忘れてるけど、富裕層の独居婆ちゃんが息子夫婦から家取り上げられ施設に放り込まれなかった?

婆ちゃん家には家政婦がいて、小津安二郎監督『東京物語』 の紀子的な存在だ

所詮他人の位置なので、何の権利持たず、実子から黙っとれ言われると黙るしかない役回りね

 

 

 

 

家族の歴史を刻む時計の針が狂ってなければ~東京物語~ - 映画、音楽、文学

ジジババが複数人の子供持つ家庭は、一家に最少1人は宇宙人みたいなものとなるのでしょう

介護のゴング鳴るや、地球人が一転、宇宙人として大暴れが大いにあり得るので

仲良しファミリーだからと油断してれば地獄と思いますわ

 

「本当に優しかったのは若後家さん次男嫁、それと、実家住まいで若過ぎる末っ子娘」

小津安二郎監督の映画、東京物語ですが

せめて嫁(婿)まで宇宙人に変身しないのが、ジジババ明暗分ける?

嫁や婿は舅姑に対し、義理はあっても義務は無いですからね

 元Yahoo!介護カテゴリの末っ子長女介護人記事へのコメントより

東京物語』は、ババが帰郷後に亡くなり、次男の後家さんである紀子の他、実家暮しの次女がジジババに優しかった

紀子が義兄姉を庇うのも、義兄姉がジジババに構えるほど暇じゃない暮らし向きを知ってるからじゃないの

だからといって、形見の品を催促し、葬儀が終わるとそそくさと帰って行くを見ると…

ババが逝かず要介護5認定を受け年単位で寝た切りの見込みっぽい話であれば

次女は介護の結果行かず後家、紀子も本物後家さんなのに亡夫両親介護の遠距離介護てなオチかね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200717121248p:plain

勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する」 - 無題・雑記・ゴッタ煮

続・勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する」 - mathichen瓦版

kazokuchannel.doorblog.jp

無病息災家庭は全て宇宙人と断言したいくらいゴミだらけ、屑の意味で日本スゴイ国じゃん

巨大掲示板報告の真偽ともかく、住民は多かれ少なかれ現実を語るでしょ

 

 

 

gentosha-go.com

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200716-00027835-gonline-bus_all

毎度お馴染み、幻冬舎(幻想社?)の創作劇場

この話はケーススタディとしての創作だろうけど、学ぶべき点は多いと思う。

世界名作劇場だって創作なんだし世間の役に立つなら価値持つってのという方向にしといて

「嫁が口だすな」意見が多くてびっくり。

取り分を多くしろと言ってるわけじゃなく、平等にと言ってるのになんでいけないの?

親って子どもを平等に可愛がってなんかいなくて、一番かわいい子に丸め込まれる。

旦那が損するのそばで黙っていられないでしょ。

うちの旦那のは長寿命家系、わたしは短命家系。

多分わたしは義両親より先に死ぬけど、

可愛がってもらうのが下手な旦那が心配なので、義両親の遺書は見届けてから死のうと思ってる。

わたしが死んでから書き替える可能性もあるけど…。

肯定の赤ポチも押されてるけど、否定の青ポチの数が上回る

このコメントの何処がダメか、中卒高卒でも想像力と常識持ってりゃわかるはず

相続人が夫でなく妻に置き換えてみよ

妻実家の相続に何の権利持たない夫が口出しすると、姻族でも他人は黙ってろと怒る

夫実家も同じ話で、いくら夫が心配であろうと、嫁が前面に出ると話を拗らせ、却って夫を不利に追い込むリスク生まれる

夫婦一対一で妻が提案するのはアリ

婚家の親族ではあるが血縁でなく婚家権利発生しない嫁が婚家相続の場に出張ると内政干渉になる

ま、女の主張する権利なんて黒いMM見りゃ知れる通り、自分ガーの卑しさ満点だから理解不能かw

legalestate-kazokushintaku.com

あと、ウトメと養子縁組した嫁も例外

それ以外の嫁は台所に引っ込んで茶菓子切らさず出前の寿司注文に励んどれっての

「嫁」は字を見ての通り、「女は家に」「家の女」、つまり主婦として働くのが第一義じゃカス

 

 

 

 

配偶者の卑しさ炸裂、これは少なからず、男、つまり婿にも適用されるけどな

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200717130300p:plain

新・【元祖】世田谷一家ミステリー - 未分類

アナゴさん老け過ぎwは置いといて

昨秋に読んだYahoo!ニュース記事の備忘録した

・妻の姓を名乗る即ち婿養子と考えていた

・妻両親と養子縁組を結ばなければ、改姓したマスオさんに過ぎない

・自分の子供たちは今現在相続権持たないが、母が亡くなると、母の遺産=祖父の遺産が渡る

・男性が亡くなり、遺産あれば、子供たちは父の遺産にも与れる

「妻一家、ズルイ!」

「名士のくせに、リーマンである女婿の給料だけで暮らす卑しさに鼻つまみたくなるわ」

要するに夫婦どっちもどっちなんだけどね

 

 

 

 

夫実家全員で両親亡くした嫁実家に住む計画で、嫁に黙って準備し、嫁実家住所の名刺まで用意していた

「俺のモノは俺のモノ、嫁のモノは夫のモノ」というジャイアニズムに基づく

嫁実家を相続したのは実は嫁妹と知れると、今度は、夫一家総出で嫁妹を脅迫した

「キミのせいで皆不幸になる」「サッサと権利放棄しなさい」

嫁妹がJKで、未成年を脅迫したというので、嫁側弁護士が訴えたろかと夫一家を脅したら

裁判沙汰起こすと不都合な事情から黙り、嫁から離縁され、夫一家は商売畳んで家売却済みのため困窮している様子

と、世の中には男がトコトン卑しく悪質に尽きる話聞かれるも事実

 

 

 

 

ホント、何で権利持たない者が姻族の相続に出張るか、その神経がわからん

ま、ボンビ~でなくても人間性が卑しいからでしょけど

「姉ちゃんに実家の面倒見て貰ったから、俺辞退するわ」

「親のカネは親のカネやし、あの世まで持って行けんし、生きてる間に使い切ったらエエやん」

「自分に稼ぎあるんだったら、親とて他人のカネに集るとかみっともない」

「ワイ自分の稼ぎで家建てたよって、何かと面倒掛かるアパートなんぞ邪魔なだけ」

相続権持つ側に少なくないのに、無関係な者のガーガーはさもしい以外の何物でもない

お金は恐ろしく人を悪く変えるから本当に怖い

相続(ウマイ話)、介護(面倒な話)

この二つが、隠れた本当の人間性を現すリトマス試験紙

 これはもちろん相続権持つ側にも適用される

ウチが世話になった司法書士女史から

「分配したら一人の取り分大した額じゃない中途半端な財産持ってる家ほど揉めますよ

1円でも多く分捕ろうと眼の色変えて骨肉の争いを演じるんです」

資産家は逆に、本物教養人限定だけど

「他の兄弟姉妹がその配偶者共に、介護した四男夫婦が遺産受け取る資格持つの合意に至り、一族の信頼関係が強まった」

 

 

 

 

介護と相続に関する限り、戦前の家制度がよほど合理的で人に優しい

長男や、姉妹だけの家なら家付き娘は責任大きい分、労力の対価が認められる

次男以下の存在は、家の奴隷として縛られる扱いだったら別だけど、自由という権利(財産)が与えられる

戦後改正(というより改悪)された法律は

「平等を謳いながら、長男だから親介護しろ次男だから関係ねーという今も残る因習と矛盾している」

日本の現実に即していないしね

法律の権利はともかく、親の葬式仕切る家族が相続するというのもある

小さめの葬儀でも、喪主って意外なまでにカネ掛かるし

というのが、意外と現実的じゃね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200717142348p:plain

相殺という悲喜劇 - 無題・雑記・ゴッタ煮

長女なのに超難を抱える侍女の物語 - 時空と想念の交錯

新ニッポン紀行~百鬼夜行の忌明け~ - 時空と想念の交錯

長男おるけど実質一人っ子の長女であり、喪主も施主もマジ疲れた

もし田舎の旧家で100人単位の葬儀や四十九日法要とかやったら、財産独占せな見合わず、他の兄弟姉妹ズルイ!とさえ

ちゃう?

 

 

 

 

ちゅうか

介護と相続の現実考えれば、兄弟姉妹おらんのがむしろ勝ち組やで

面倒を一人で背負わなアカン分厳しいけどな、待てば甘露の日和あり、強欲義姉妹なんかに煩わされず済むやん

少子高齢化社会も考え方一つで、介護人確保・頑張る者への御褒美独占の一石二鳥とオモタわ