mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

配当は、無償の愛という投資の結実~花嫁の父&可愛い配当~

女甘やかすと男女平等ガー厨を増長させる

平等なんぞ女の強欲だ、俺をATMにしやがるのにズルイ!と男衆から苦情来ても困る

母物映画は母の勝手に出来る職場お勝手(台所)に置いといて、父物映画に走ってみる

 

 

 

 

おい男衆、生意気な嫁は魂吹っ飛ぶほど黙らせてから鼻っ柱へし折って飯作らせ、娘は問答無用で見合いさせ嫁に出せというくらい

65歳&35歳にして子離れ親離れしないようなピーナツ母娘が多いね(んで、母は報いとして孫守り押し付けられるw)

娘が嫁に行く宣言すると、オトンよりオカンが娘引き留めに必死だったりする

嘆かわしい!

娘が他所のドロボー猫に拉致られるに発狂は親父の専売特許ちゃうんけ

 

 

 

 

という所で

f:id:mathichen:20200702095257p:plain

 

 

 

 

『花嫁の父』(1950年)

https://movie.walkerplus.com/mv7086/

https://www.youtube.com/results?search_query=father+of+the+bride+1950

あ、YouTube検索画面の「他の人はこちらも検索」に…

そちらを先に~

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200702101337p:plain


招かれざる客 (Guess Who's Coming to Dinner - Glory of Love)

Guess Who's Coming ? ~新風を受け入れる真の多様性~ - 映画、音楽、文学

スペンサー・トレイシーの遺作『招かれざる客』(1967年)、これも一種の父物である

「人種差別を糾弾し続けて来た新聞社主の一人娘が、10日ばかり前に知り合った黒人青年を婚約者として紹介した

母は戸惑ったものの割とすぐ娘を祝福に対し、父は青年の身元調査を電話で依頼する心配症

青年が学界でも有数の世界的な医師であるとわかり、結婚を許しながらも、父の心は晴れない

娘を祝福したい気持ちは妻と同じ

しかし白人と黒人の異人種間結婚には想像を絶する困難がある

もうすぐ青年の両親が夕食に訪れるのに、サテどうしたらいいものやら…」

『招かれざる客』の娘は人種偏見持たず育ってパパは誇らしく思っていいけど、無邪気で、かなり世間知らずだしね

…そお、娘を心配するのはオカンの仕事でなく、オトンの仕事だっての

いざ娘の結婚決まったら、↓みたいになっちゃう生き物だけどw


AAD841 娘よ 芦屋雁之助 (1984)151001 Ver2L HD

 

 

 

 

Father of the Brideへ戻ると

 

 

 

 

考えれば考えるほど

スペンサー・トレイシーの娘が、エリザベス・テイラーって???

美女ジョーン・ベネットのおかげ様か!!!

悩むは置いといて

 

 

 

 

バンクス家の娘ケイが夕食の席で突如「ワタシ、結婚するから」に、青天の霹靂で右往左往気味の両親

蛇足ながら

スウェーデン国王父娘はその結果、半年ばかり会話無くなった模様

それ、執事や女中の前やり合って恥ずかしかったのかしらん…の邪推を備忘録してw

ケイの結婚宣言を受け、荒れそうになるを見た母が食卓の呼び鈴チリンチリン鳴らし

奥から現れた黒人女中に「後は自分でやるから」と伝える場面

使用人以外は皆白人という太古のハリウッド映画典型の一つというか

バンクス家は上流まで行かないが上層中流に近い恵まれた環境でしょね

バンクス夫妻が、娘の婚約者バックリーの実家ダンスタン家を訪問し

同等かそれ以上の家柄を確認し、親同士すぐに打ち解けるを見てもね

しかも!

結婚式までの数ヶ月が怒涛の如く、カネが羽生やして飛んだり、それは何処の家庭も同じでしょけど

自宅で披露宴って、どんだけ広い家なんw

某島国が戦争売って勝てる道理何処にもあらへんアメリカさんやなとしか思えなんだ~

戦争といえば、披露宴会場が激戦場の跡みたいに荒れちまったけど

パパと会話出来なかった娘が、新婚旅行出発を前に両親への感謝と愛情を伝えるによってパパ救われたね

f:id:mathichen:20200702114141j:plain

結婚を前に不安な娘の話を聞いてやれるのもオトンの仕事だ

娘は息子と違って、同性親より異性親の方が話しやすい場面ある

ケイもパパに話を聞いて貰え、その時の感謝も込めての両親への電話でしょね

 

 

 

 

『花嫁の父』、これはリズがコンラッドヒルトンJr.との結婚記念作みたいな作品だね

結婚翌月にアメリカ公開されている

日本公開は1952年で、その時にはとっくの昔に離婚済み、マイケル・ワイルディングと再婚してたけどw

本国では後日談として

f:id:mathichen:20200702115719j:plain

『可愛い配当』(1951年)

https://movie.walkerplus.com/mv2018/

https://www.youtube.com/results?search_query=father%27s+little+dividend+1951

コンニチハ赤ちゃんしてたと来るしw👶

 

 

 

 

ここでは、新家庭の住宅問題、赤ん坊の命名問題etc.に加え

オカンは素直に孫ちゃん生まれる♪☆彡と喜んでるのに

オトンが「俺もとうとう、祖父さんに…お呼びは近い」てな落ち込みようガーw

それでも最後

ケイの旅行中、預かった孫ちゃんが公園で乳母車ごと消えた時真っ青になるも

お巡りさんたちに取り囲まれて上機嫌、祖父ちゃんの顔を見て初めてニッコリの孫ちゃん

それから祖父ちゃんと孫ちゃんは大の仲良しになった

やがて教会で洗礼が行われ、牧師は赤ん坊にスタンリー・バンクスと命名するが

それ、祖父ちゃんのフルネームですがな

カネには替えられない配当貰えてヨカッタねとしか言えんわ~