mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Hell Can Wait(地獄だって待ってくれる)

f:id:mathichen:20200530120520p:plain

https://www.youtube.com/results?search_query=heaven+can+wait+1943

天国は待ってくれる (1943年の映画) - Wikipedia

アタシゃ「Heaven Can Wait」と聞くと真っ先に↓

f:id:mathichen:20200530121042p:plain

https://www.youtube.com/results?search_query=heaven+can+wait+1978

天国から来たチャンピオン - Wikipedia

尚、50歳迎えた秋に↓

天国は待ってくれなくていい(前篇) - 映画、音楽、文学

天国は待ってくれなくていい(後篇) - mathichen瓦版

このYahoo!記事から2ヶ月後にジジィ逝ったから笑えるw

 

 

 

 

それから3年半後のHatena記事題名が「Hell Can Wait」の理由↓

f:id:mathichen:20200530122110p:plain

無縁仏になるにも縁故採用 - 心の旅路

1972年撮影

特養ババ~側親戚と一緒に琵琶湖旅行した時の物

海軍祖父さんの向かって右側にいる、貧相な親父と、その隣のオバハンは、長女夫婦

祖父さんの前方にいる姉妹の両親

伯母さんと祖母さんに挟まれる格好は、次女、つまり、アタシから見て伯母さん2号

伯母さん姉妹の前方にいるミニ姉妹と、アタシの隣にいる小僧の母親

補足すると

「祖母さんがいるから、長男一家がいないのやら」

 

 

 

 

長女

夫婦で素人商売に手を出し、子供に超甘かった祖母さん取り込んでの借金地獄招いた

長年消息不明だったが、昨年、突如、アタシんちに電話と、特養の女王様への謁見があった

借金等は完済出来たのか、現在では無問題になっている

ただね、伯母さんの年金受給無いはず、同居する姉娘家庭経済さぞかし大変?

次女

育児一段落の後、華道に邁進し、現在も師匠として活躍中

昨年、姉娘に孫が生まれ、曾祖母さんになってしもたとイジケとった

姉娘ともども、舅姑の苦労知らずを有難いと思いなさいよ

妹娘は次男の嫁なのに、婚家の事情で実質的な長男の嫁として、糞トメに困らされたんだよ

妹娘によれば、従弟が50歳前にして、「あのババァおったら、嫁来んわ~」

妹娘とアタシが話した際、「パパ(義伯父さん)は仏さんやね」の意見は一致したが

「ママ倒れたら?」「パパが面倒見るわ」「パパが倒れたら?」「ママが…見るやろか?見ると信じたい…(~_~;)」

長男

夫婦揃って、大阪府庁公務員を定年後の委託職員含め、長年勤めた

結婚後実家に同居、しかし祖母さんが嫁を蛇蝎の如く嫌い、実家近くに家を購入して別居した

一人息子が家庭を持ち、孫にも恵まれ、アンタら美味しい所取りに見えて困る

というのも、「嫁姑戦争と共働きを盾に、長男夫婦の役割を三女に丸投げ出来たじゃねーか」

三女

半世紀前には行遅れ年齢である26歳まで、実家暮らしの理由:「祖父さん祖母さんのお気に入り」

三女が娘の中で一番、相性良かったの

だもんで三女も、姑姉妹に加え、手のかかり過ぎるお坊っちゃまいるのに、実家へ何かと出動していた

ま、好きでやっていた、苦情申し立てはしませんけど、嫌味を書くならば…

「祖母さん死んじまえば、長男夫婦の悩みは解消される

ケアハウス入所した祖父さん及び住む者無しの実家の管理責任を、何故、兄に任せなかった?

祖父さんが100歳手前でお呼びかかる前、97歳にして認知症発症したのは

体育会系体力に自信過剰のあまり、自分が介護される身分になるの想像力欠如していた三女の責任だ

三女一人で全部処理せず、長男夫婦と分担して、長男夫婦が祖父さんと身近に関わっていれば

いくら長男夫婦が、三女の引退後、実家の諸々を一手に引き受けたとはいえ

祖父さんも無口な息子夫婦に早くから馴染んでいたら、刺激与えられ、ボケずに済んだものを…」

次男

三番目の姉と並び、祖父さん祖母さんのお気に入りだった

口数多くないが、兄よりは人当たり上手で、美人の奥さんともども優しかった

上の息子、10年以上前に嫁の故郷である福島移住したけど、そっちは大丈夫なんかね?と気にしといて

叔父さんが地元に住み、伯父さんが遠方に住んでいれば、弟が実家のリーダーシップ取れたのに残念無念

いまからでも遅くないってか?もお遅い。三番目の姉が現役当時、葬儀に参列した

「三女倒れたと次男の逆縁、お気に入り二人の末路を知らぬまま」、祖父さんボケた事の利点ね

四女

頭数多い団塊世代の一人。唯一の戦後生まれが影響してか、祖母さんの超甘やかし最高級

現代で言う所のデキちゃった婚により、超有名百貨店勤務なのに、寿退職する展開となった

子供生まれるのが結婚式より先でも別にいいけど、無計画それだけは、まともな神経持つ親なら嫌よね

果たしてデキ婚は無責任の通り、叔母さん夫婦は離婚こそしていないものの、ダメダメ親にはなっちまった

義叔父さんが、さすが他所様が手塩にかけた娘を無闇に孕ませるだけあって、尻だけでなく頭も軽い野郎

叔母さんも夫婦同罪、長姉ほど酷くないが、祖母さん取り込んでのカネ問題起こしてくれおった

『ウチのお父さんとお母さん、アカンわ(+д+)マズー』、デキ婚原因の兄息子の妹娘が呆れるほどだった

二番目の姉夫婦が引っ越した跡地に入居。しかしカネ問題以降は長年、消息不明となった

消息不明となった=過去完了形なのは、最近になってようやく見つかり、長男がホッとしているため

長男がホッとした理由、それは後述する

 長男がホッとした理由は

「相続絡むと、対象者全員の同意必要となり、ハンコ押して貰えない限り宙に浮き続ける

借金等含む相続を放棄するにもハンコ必要だから、対象者が雲隠れしたままいうのはハタ迷惑」

 

 

 

 

三女家以外の状況、無沙汰は無事の便りなら、2020年現在もほぼ同じ

 

 

 

 

もしも80何歳の長女・次女・長男がボケかけで便りどころじゃないなら大爆笑するわ

長女・次女・長男それぞれの従姉弟全員、最年長が59歳、最年少が53歳だもん

介護経験者は伯母さん2号の次女、この従姉だけよ

従姉には何しろ

・糞トメ亡き後、男二人暮らしするウトさんとコウトさんを生温かく監視する義務

・従姉が家事等を仕込んだ義兄さん、グレーゾーンながら軽度知障

・裕福だから介護サーヴィス利用に困らないものの、次男夫婦知らんぷりと行くまい

実家のパパンママンまで面倒見てられるかいな

 

 

 

 

まだ70代前半の四女夫婦の40代従弟妹3名も、自分と親両方に余裕無いため、先々考えれば怖いはず

結婚してりゃ、ウトメ介護だって課題なんだから

 

 

 

 

結局、次男家の従弟2名、彼らが勝ち組と見てるわ

ここの義叔母さん、70歳の時に40代後半と言っても通ったカワイイ顔と若さで、性格強いけど優しい

嫁イビリなど被害者でも加害者でも無縁

息子'sの嫁'sが専業なくらい裕福、しかし堅実だ

義叔母さん自身、育児卒業後にコツコツ稼いだとあって、高望みしなかったら皆ダイジョブよ

 

 

 

 

「若年介護者は長期戦が難点だけど、無理利く分、50歳過ぎて介護デビューより有利

ババ~倒れたの、晶子ちゃんが51歳でなく41歳の時でかなり助かってるで」

ママン介護は卒業済み・糞親父介護は後妻の仕事・同年齢の辺境公務員Y子ちゃんがアタシに言った通りね

そう言うY子ちゃんも、44歳初産での娘チヨ連れて離婚しない限り

ボケ初期ウトさん&一人息子に甘いトメさん&嫁の安定収入に頼る年下婿さんをどないするんと逃げて

 

 

 

 

Yahoo!介護カテゴリの末っ子長女介護人は、50歳でデビューし還暦直後に卒業した

同年代の友だち皆、介護現役中もしくは未経験という

(未経験者には)年齢上がれば上がるほど地獄なのにね~と、Yahoo!でお互いプププ笑いしたもんだ

アチラさんの70歳近い義姉'sは結果的に面倒逃げ切った宇宙人だけど

宇宙人の子は宇宙人だから、そして旦那'sが揃いも揃って発達だから、さぞかし楽しい老後が用意されているでしょうよ(嫌味)w

 

 

 

 

「地獄だって待ってくれる」、もう説明しなくたって意味わかったよね

敢えて書くと

「順番の早い遅いだけで、遅くなればなるほど、不利が増える」

例えば、今の65歳が半世紀前の65歳と比較したら若いからって

精神年齢が若い(低い)が圧倒的多数で、肉体年齢35歳・60歳・78歳辺りで経年劣化進む面まで変わるまい

変わらないから、女性の35歳が高齢出産となるんでしょ

物覚えの意味での学習能力だって、クラシック歌手が暗譜に苦労し始める年齢:45歳が分かれ目だ

在宅介護人、事務処理キーパーソン、どちらも50歳以上でデビューは地獄の黙示録だぜ

天国の後には地獄が待っている

地獄の後には、再び天国or無間地獄のまま、それはアナタの能力次第ね