mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】生涯教育と言える親学校の生徒諸君!

昨夜から早朝まで、FC2管理画面に入れない障害発生していた

Ahoo!JAPANですら「入れまへん」表示したのにFC2は表示しないから

想像通り、公式ブログ記事に育ち悪さ丸出しの口調で文句垂れるガイジが見られた

 

 

 

 

ガイジと言えば、巨大掲示板の類では障害者への蔑称

アタシが使う場合、頭悪い健常者を指す

 

 

 

 

ところで

3年前Yahoo!記事に引用した記事↓

https://www.asahi.com/articles/ASK410236K30UTFS004.html

なかなかのイケメンと思うガー

 

障害持ち親同士でも温度差生まれるケースある

ダウンちゃん持ち姉に、知障持ち妹が

「ウチの子、見た目普通だから良かった」

ちなみに妹は、昔から散々障害者をバカにしていた

自分が障害児産んでも、性根は本質的に変わってないわけ

自分の子がダウンなら間違いなく、発狂し、逃げるだけ

 

見た目でわかる障害児持つ親は大変なりに

健常者には絶対理解不能で得られないホントの知恵が子供から授けられる

その意味で恵まれてるのね

健常児もいる親なら

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html

鶴瓶の言葉は覚えといて欲しいけど

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1615.html

『八日目』のお姉ちゃんに通じる話ね

ベベちゃん記事へのコメントより

 

 

 

 

 鶴瓶の言葉いうのは

f:id:mathichen:20200507122327j:plain

生涯教育と言える親学校の生徒諸君! - 時空と想念の交錯

30年ほど前、ラジオ大阪の人気番組に

笑福亭鶴瓶放送作家による【ぬかるみの世界】がありました

リスナーと電話するコーナーに、ダウン症持つママさん登場したら

作家の方は、ダウン症気遣うに終始に対し

鶴瓶は、「お母ちゃん、他に子供は?」と質問しました

「他の子おるんやったら、その子大事にしいや

ダウンちゃん放置しとけ言うんやない

ダウンちゃん面倒見た上で、他の子に気配りしいやという意味やで

他の子にも、親に甘える権利あると言いたいねん」

 

 

 

 

両親『障害をもった兄が大事だから、弟(俺)はいらないww』→しばらく経って、両親『兄がタヒんだから、会いにきなよww』俺『え?』→その結果…|生活ウォーズ

まとめ記事から持って来たコメ欄(現在はちょっと変更され、該当コメは無い)

1. 名無しのウォーズマン 2015年08月15日 07:30

男版生徒諸君乙

ナッキーの時も思ったけどそんな屑に孝行する必要なんて無い

彼らは自ら親としての立場も権利も捨てたんだ

今更虫がよすぎるむしろ気持ち悪い

投稿者が孝行すべきは育ててくれた祖父母と養父母だよ

 報告者両親は確かに屑だと断言して

生徒諸君!』をナッキー視点で見ると、ホテル王夫妻両親も屑かね?

そう映るかどうか気になる

 だって、スレ住民やコメ欄はまず間違いなく「きょうだい児」じゃないでしょ

 きょうだい児及び障害児の居る環境や立場でモノ考えられるの?

 

 

 

 

 別サイトに同じ内容まとめが載るたび、やはり『生徒諸君!』を例に挙げ

「金持ちなんだから、双子の両方育てる余裕あるだろ」みたいなコメントが現れる

カネに不自由しなくてもな、健常児まで手が回らないケースだってあるよ

使用人を何人も抱え、飯食わせるなど身辺の世話にはノー問題だろうと

例えば、障害児の世話出来る乳母が雇えようと

親の目と意識はどうしても障害児に行きやすいぞ

北城夫妻がミスやらかしてるは見つけられる

しかしながら、悩み抱えるもグレずに成長したナッキー、それはひとえに三文安に育てなかったジジババのおかげ様

父親が青森まで、大雪降る中、赤ん坊のナッキーを抱いて預けに赴いて正解よ

親と暮らしてるのに等閑視と、ジジババに出来る限りの手厚い保護を受けて暮らす、どちらがそれなり安定する?

青森から東京まで行けないジジババのため?の母親とマールの並ぶ写真が結果的にナッキーを混乱させたものの

東京側はナッキーの写真を欲していたから、捨てた子の写真欲しがる道理が何処に?

マールの余命が限られたを機に東京への引き取りも、微妙な面を孕みつつ

両親の「罪悪感」見受けられるし、ナッキーのおかげ様で「外の」友だち出来たマールに役立ったしね

ナッキーの受けた「心の傷」は深いが、両親を一概に屑と決めつけるのは偽善的だ

自分が健常児と障害児の双子を育てるを想像する頭持ってたら、安易に両親批判出来ないよ

というより

裕福な家庭でさえ障害児誕生すれば、ヴァイオリンの高嶋何某みたいな上級国民感覚小娘きょうだい児もそりゃ見られるが

一般家庭に障害児だったら、どんだけ高学歴高収入でも、ベベちゃん記事へのコメントでわかるようにゴミ健常者少なくないわ

 

 

 

 

生まれてきたことが既に嫌。26歳小人症で発達障害で結婚どころか恋愛すらできない - 子育てちゃんねる

これのコメ欄見てみろ

昭和の優生保護法について、これはアタシも納得する

強制でなく選択肢の一つとしてね

但し、障害児誕生時に産婆が〆ると併せ

それらを堂々と主張していいのは、障害児と関わる環境にある及び正当に理解可能な者に限られる

他はスッコンドレに尽きる

だって、スレ住民やコメ欄はまず間違いなく「きょうだい児」じゃないでしょ

きょうだい児及び障害児の居る環境や立場でモノ考えられるの?

 

 

 

 

 

この中にはいないけど、隣の1組に2人、養護学級児がいた

普通の小学校に養護学級、これは軽度から中度にかけての障害児が通うため、「お世話係」はまず存在しない

精々見守り程度の、障害児がフツーに混じるっぽい環境であった

今思うと

特別支援学校みたいなものは無論重要だけど

そして、酸素ボンベ着けてるような重度を普通学校に強引に押し込む親は論外だけど

健常児と障害児の共存環境も程良く重要と考える

健障隔離環境に、我が子の障害を認めず普通学校に押し込むダメ親が絡んだりの結果

人間誰しも、生来と後天の両面で障害負う可能性を持つ

つまり、ジジババ・親・子の三代は健常者で、四代目にお初の障害者だって起き得る

「障害児産んだら困るからイラネ」と30歳彼女を捨て20歳小娘に乗り換えたら、連続で障害児誕生なんてのも

そんな簡単なことすら無知な健常者と偏見を増やしていると感じるからね

 

 

 

 

FC2まとめ記事報告を見て引っ掛かる点を挙げると

正直福祉系の担当者やボランティアの人から

「〇〇家さんは俺さんで成り立ってる、これからも家族を支えてね」ってキツい。

俺の人生はないのかって思う。

たまに頭だけはっきりしてる俺みたいなのが割りを食うんだ。

報告者自身、障害者

だのに、知能は普通というだけで健常者扱い

 

 

 

 

要するに、福祉系の担当者やボランティアとて、ジジババ介護から逃げる面倒嫌よ相続はシッカリ宇宙人と同類ね

一家全員が要介護、もしくは、「使える者」のトンズラ、その場合困るじゃん

働ける健康体なのに生活保護分捕るような腐れボッシーなんかを野放しにして

1人でジジババと障害兄弟姉妹の面倒見るような家庭を放置気味とか

一部の特権階級は除いて、誰しも多かれ少なかれ明日は我が身かだけに、マジ、この国アフォ杉だ

 

 

 

 

ま、1億総活躍社会=安く使える奴隷、特に女、わんさか確保したいだけに気付かん国とあってしゃ~ないか

母親でも父親でも、家庭専従者いないと、障害児誕生した時どうするのもスッポ抜けてると来るし

 

 

 

 

言っとくけど、重度も大変だが、軽度が厄介だよ

f:id:mathichen:20200507145400p:plain

ローズマリー・ケネディ - Wikipedia

JFKの妹は知障じゃなかった可能性あるようだけど、不安定な子には違いなかった

知障女子が作業所とか施設とかの職員に孕まされる話がよく聞かれるね

ヤらせてくれたらイイという男子にとって、絶好のカモ

とにかく、頼りない女の子が色気づいたら、何処のドラ猫の骨とも知れぬによって孕む恐れが高い

ローズマリーも、親父のジョセフがケネディ家の政治活動の妨げになると考え、ロボトミー施された

 というくらい、オンナ襲っちゃうリスク持つ知障男子と合わせ、軽度にも見守り要るの

 

 

 

 

この点

 あやとりと編み物が得意であり、ごくごく軽度知障と思うが、なまじ丈夫だとほっとけないマール

彼女は、虚弱と、母親が外で働く必要無い裕福に救われたかね

…男女ともボンビ~過ぎる場合、子供なんて諦め論ね